ネガティ部 May日記

2003年09月30日(火) 
筋肉痛で体中がいたいです・・。

運動不足?
いや、ありえない。一応体使って働いてるんだからさ。
動いた翌日に筋肉痛ってまだまだ若い証拠・・やんねぇ?


***

今日は日中河原まで散歩に行ってきました。
この秋は彼岸花も金木犀もちょっと遅い。
いっとき金木犀は10月と思い込んでいたのだけど、あながち間違っても居なかったのかもしれない。
彼岸花は日照時間で咲く時期が決まるのかと思っていたのだけれど、そうでもなかったらしい。
残暑が厳しかったからか、それとも朝晩の冷え込みが急に厳しくなったからか。
栗を拾い、萩の花咲く土手を歩く。
水遊びする子供らの姿もそろそろ見納めだろう。
水面に照り返す陽射しは眩くも、蔭に入れば風は爽やかというにはちと肌寒い。

ノウゼンカズラとカンナ、百日紅の花が色褪せてもの哀し。


***

コンビニにワンピの単行本があって、つい買ってしまう。
なんだか読んだような・・と思ったら新刊ではなく増刷分であった。
・・・おかしいとは思ったんだよね。
そんなわけで29巻が2冊あります。
しかし空島編に明らかについていけてない自分が悲しい。
ちょっと読み返しただけでも見落としがいっぱいあって、こんなところに伏線が、とかあの本(薄いやつ)の元ネタはここだったのか、とか発見すること多々。
アラバスタ編が終わったあとすっかり気が抜けてましたからね。もうジャンプ買わなくて良いとまで思ったもん。<貧乏に負けて
せっかく本編が戻ってきたんでこの機にちゃんと読み直した方がいいかも知れない。つうか読むべきだ。
それにしても本編ってルナミ感が強いよな。やっぱ紅一点は主人公と・・なのだろうか。
しかしそれにもましてサンジとゾロの組み合わせは狙ってるとしか思えない。
腐女子的発想を殊更に排除したところでお笑いコンビにしか見えない・・というのは一体どうしたことだ・・・Oダッチめ!



2003年09月28日(日) 
延々何時間もメッセで喋った挙句、ログ読み返してこいつ馬鹿だなと思ってしまった。
しょーもねえ馬鹿話に毎度付き合わせてごめん。
そしてやっぱり私は馬鹿なので、君が言ってくれる色々な言葉も多分半分くらいしか理解できてないんだ。せめて覚えておければ後でわかることもきっと多いだろうと思うのに、羽の生えた脳みそを持つ私にはいくらも覚えておけないんだ。

繰り返し、くりかえし、繰り返す。
なぜ私はこうなんだろう。
なぜ私はこうでしか有り得ないんだろう。
私が私で居られるために、私は私に呪文をかける。
私が私で居られるために、君は私に呪文をかける。


太くて重くて逃れられないと思っている絡み付いた鎖は、実のところ私がそう思いたがっているからそのようであるに他ならない。
君が吐き出す蜘蛛の糸は細く軽く幾重にも巻きつき、そして私は窒息したがっている。
私は窒息死したいくせに、それが一時の檻の中であると信じたいのだ。ただ死ぬの怖さに。

私は迷い、惑い、彷徨う。
それがどんなに陳腐な問いであろうとも、私はそれをやめることはできない。


付き合ってくれてありがとう。
それがどれだけ陳腐であるかということは、私にだってわかってはいるんだよ。



***

秋とは言え炎天下。
白い砂煙が舞うきつすぎる陽射しの中、半日を過ごしてきました。
楽しかった。楽しかったね。の余韻に浸る間もなく熟睡。
体を動かした後の睡眠って気持ちいい〜。
でも今夜も買い食いで済ませたので、食費は大変なことになってます。
働いても働いても・・・じっと手を見る。
いや、実際には働いた分のほとんどがそうやって食費に回っているだけです。
なんたって夏休み終わっちゃったからね。
二重生活を余儀なくされている身としては、どっかで手を抜かなきゃやってけないというか・・炊事が嫌いってのはかなりなネックです。

一人暮らしだったら一日ポテチ一袋と大量のコーヒー摂取で済ませてしまうんだろうなぁ。
面倒臭がりとかずぼらとか言いようはいくらでもあるんだけど、最近話してて気がついたのは私にとって全ては解釈であるということでした。
だから暑くてもクーラーつけないし、お腹が減っても作ってまでは食べない。
忍耐がどうのというわけでは決してなく、ある状況をどう自分なりに納得するかが命題で、そして納得できたらそれで終わり。だからよっぽどじゃないと自分から動いて改善しようとしたりすることはない。と。
まあ分かったといってそれが免罪符になるわけじゃないんですけどね。
それより気付いたんだったら何とかするようにしようよ、と。・・・はは(汗)


ここんとこ家事への労働意欲がつとに乏しいんで、言い訳しつつ自分への訓戒を込めて。
2003年09月27日(土) 
結局昨日はぐずぐずと帰れず、家に辿り付いた途端倒れて寝てしまうという・・・あー、なんか泣ける。
夜7時前に一旦起こされて布団からは這い上がったものの、更に倒れて気付いたら11時前でしたよ。腹を空かしたまま寝こけてる奴約2名。すす・すまねぇ!
私も食べずに仕事行ったよ!
って言い訳にも贖罪にもならねえっての。


***

ナミ総攻めというか総受けというか・・のお話をちびちびと書いてます。
これって形になるんだろうか。なんか長くなりそうな・・・。

イヤなことを思い出したので書いてみます。
私、小学校のとき図工で「1」とったことがあるんですよ。
なんでそうなったかというと完成した作品を学期中に1度も提出しなかったから。
評価ができないので本当は「0」なのだけど、何も記載しないわけにはいかないから「1」だと、図工の先生(高学年は図工と音楽に専任の先生がいたよね?)が言っとられました。
で、それを聞いた私の感想は
「ああ、それならしょうがないな」
と至って淡々としたもので、じゃあ次は頑張って出さなきゃとかそんな風には全然思わなかったと告白しておきます。
出来てない人は放課後残ってやるようにと言われて残っても、図工室でえんえんパレットに色作ったり工具触ったりしてるうちに下校時刻、なんてざらだったもんなぁ。
結局やりかけのはその後も出さずじまいでしたね。
だってほら、一旦評価ついちゃったものを後からだしてもしょうがないやん?みたいな感じで。
ウチの親も一言なんか言ったくらいでそれ以上のことは何もなかったような気がします。(と責任転嫁)
そういや高校でも宗教の点数がつけられないから(毎時間ごとの感想ノートを出さなかったので)といって一人レポート書いて出したことが・・。

三つ子の魂百までっていうけど・・・。
・・・はは。

2003年09月26日(金) 
本日散財日。
Tシャツ2枚、ジャケット1枚、ブラウス2枚、ジーンズ2本、靴1足。
いくら間物持ってないからって、いくらセールだからって、ちょっと買いすぎ。
髪切りにいけない鬱憤をこんなとこで噴出しちゃだめだよ〜。
一人でうろうろして疲れました。

今からまたちょっと出てって帰ってきたら洗濯しなくちゃ・・。
今日は仕事なので昼寝したいんだけどなぁ。
2003年09月25日(木) 
卑屈なんじゃなくて、ホントに役に立たないって自分でわかってるからさぁ。
ただでさえイタいのに、ひめ姫って追い討ち掛けられて凹むのがヤだから逃げ回ってんだよ。
人とずれたとこでやたら生真面目クソ真面目な性格が泣けてくるよね

(追い討ち自体は全然平気なんだけどなぁ。むしろ突っ込んでくれないと存在意義が・・なんせ天然だそうだし)


***

って、え、いつの間に上がってたんだ?これ↑
書きかけのまま放置していたはずなのに。
ブラウザが閉じてあったからてっきり消えたもんだと思ってたよ。
ていうか、むしろ消えてて正解だろうと思ってた。


またもメッセに反応がないという突っ込みが。
すみませんつけっぱなんです・・。
MSメッセは5分放置で退席中表示になりますが、周りの振動その他で在席中になることがあります。またPCがスタンバイ状態になってメッセ自体がおちても、同様に突如としてオンラインになることもあります。(自動的に起動する設定になってるので)
モニタの電源だけ切ってるということもままあるので、そのままオフラインになってチャットウインドウが閉じるとこちらでは声が掛かったということすら気付かないこともあるようです。
居てもこちらから声をかけないことも多いんですが、お声掛りを無視することはまず有り得ませんので・・・あの、どうかお気に病まれませんよう。
あの馬鹿また放置してやがるのか、くらいで済ませていただくと有難いです。
本来なら臨戦態勢を整えて(?)その都度ごとに上げたり落としたりすればいいだけの話なんですが、性格的にそれやると滅多に人と話さなくなって右肩下がりにずるずると落ち込んでいったり(自業自得のくせに)するのが目に見えているので・・・。

こっちから声を掛けないのは、声を掛けておいて二の句が接げないのを危惧しているからだったりします。
自分的には人と一緒に居て会話がなくても平気・・なのですが、それで相手が話のネタを探していたり、無言状態にプレッシャーを感じてるんじゃないかと思う方が気になって、会話がないことより実はそっちの方がつらいんです。
気にするところが間違っているというのは重々承知の上ですが、気になるもんはなる。ということで・・・義理を欠いている方々どうも相すみません。

でも人と喋るのは好きなんですよー。
ととってつけたようなことを。
実生活でも「ずっと無口なのかと思ってたけど。よく喋る人だったんだね」と呆れられます。
いやその・・・なんつーか・・・。

2003年09月23日(火)  誤りを正しなさい。
羊さんの日記より無断引用抜粋


> イベント前後での今回のいちばん遺憾だったこと。
> 夜中に製本やりながら突然感極まって(?)
> 「田中〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
> とか
> 「キシダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
> とかうめいてたんですけど

誤りです。記載は正しくお願いします。

「田中〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜殴り○してやりたい」
「キシダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜絞め○してやりたい」

が正解です。
フォローしなくちゃという気になるのも当然と思われます。

> 姫にフォローを入れていただいたことと作業のお手伝いをさせてしまったことが今回最大の反省点。
> ってどうよ!!!

あの・・今まで何もしたことがないみたいに言うのはやめてください。
やったことがある程度でこんなこというのは僭越なんですが、
紙折りだってホッチキス止め(はずし)だってやってます。

ちなみに私は京都の人間じゃないんで、
> 「せやからうまいことでけへんねんて最初からいうてんねからっ」
という言い方もしません。
言ったとしたら
「しやからうまいことできへんでって最初っからゆうてんねんから」
だと思われます。
京阪神の言葉は同一視されがちですが、その溝は深いです。






何もしないで鎮座ましましてるだけが「姫」って言われる理由・・・ではないとおもうたぶん。
(じゃあ何って言われても大して変わんないかも知れないけどさ)

2003年09月21日(日) 
フォントの色がかねがねうっとおしかったので変えてみました。
でも字をいっぱい読みたい感じの色じゃないなぁ・・日記ってなぜだか多くなっちゃうんだけど。
日記に振り分けるくらいならテキストに・・と天の声が聞こえてきそうだが気にしない。
日記は趣味ではなく本当は必要に迫られてなのだと思ったり。
(なので垂れ流しも気にしない)


***

ところでいきなりですが、寒いっすよ?

冷たい雨に冷たい風。
台風が熱帯性低気圧なんて嘘だろうと罵りたいくらいには。
今日イベントのひとは寒いんじゃなかろうか。・・・特に羊さん。
ジーパンの上にベビードールと見紛うスリップドレス(ドレス?)を肩に引っ掛け、目がすかすかのカーディガンをお召しになっていましたが。

えぃさんがお越しなんで、日付もとうに回ってから羊さん宅に押しかけていました。
えぃさんは・・・えぃさんは変なとてもいい人でした。脳内萌え変換率高し。生粋のヲの人だと感服いたしました。こういうのは見習わないといけないんだろうなぁ。それと仕事の速さにも。
名のみの手伝い人森岬は、ただただ働く二人を横目にぼーーっと。(ごめん!ごめんよえぃさんこっちの仕事まで押し付けて。いくら君に頼む時点で諦めてると言われても、自分のあまりのぶきっちょぶりに・・(涙))

出掛ける二人を見送って帰ってきましたが、そろそろイベントも終わった頃かなぁ。
どちらさまもお疲れ様でした。
気楽になった反面、一抹の寂しさも覚えつつ。がまぁこれは言う方が悪いんで、せめてお風邪など召されぬよう。

えぃさん構ってもらって楽しかったです。これからは心置きなく「姫」と・・ぅ。
また来る機会があったら遊んでやってください。羊さんちに泊まるとほぼもれなくついてくるんで勿論お嫌でなかったら。ですが。
えぃさんも薄着でしたね。だいじょぶでしたか?



とりあえず眠いっす・・。
2003年09月19日(金) 
羊さんから久々に課題図書。というわけで山田詠美を読んでみた。
今までにも何回か読め読めと言われてきたのだが、これまで本屋で見かけても手に取ることもなかったのは、デビュー当時のあの本屋での平積みの仕方が気に入らなかったからに他ならない。
一体、私には本に対して妙に潔癖なというかある種の尊崇すら抱いているので、いかにも「これがトレンドだから読めと」いった本屋の陰謀めいた、卑屈な態度にはどうしても乗ってやることができないのだ。
本は自分で選ぶものと思っているし、良書はいつまでも残るものだ。事実、売れないからといって絶版になった本の多くは時を経て復刊している。
人との出会いは一期一会だというが、本だって同じようなものだ。そのとき会えなくとも、少なからず縁があればいつか必ず遇うものだと思っている。時代性から置いてきぼりを食ってしまおうが、ただそのときの評価だけしか持ち得ない本を読むなんて、本を読む意味が無いに等しいとすら感じてしまう。
だからといって、古い本ばかり読んでいるわけでもないのだが。

ここ数ヶ月の間に「青の炎」と「黄泉がえり」を読んだ。
どちらも映画化、ドラマ化され話題を呼んだ本だ。
だが正直なところ、私には映画もドラマも興味が無かった。
前者は映画化決定の帯がかかる前に知らずに購入したものだし、後者はドラマが終盤になったころ、原作とは違うというのを知って初めて読んでみようと思ったものだ。ちなみにドラマはなんとなく粗筋を知っているだけで実際には見ていない。
おそらくそういう状況でなかったら、私はどちらも読むのを躊躇っていたと思う。そういう偏屈なところが、私にはある。
実際、そうやって読み逃した本が多すぎるほどあって、人と話をしているとき、それが多少私が本を読むことを知っている人間だったりすると、(その本を)知ってて当然のように話題にされるのに閉口することもしばしばだったりする。(共通の話題を持っていると思われる人間に対して、人は存外に共犯者のような顔をするものである)
冒頭の山田女史然り、私はかの有名な村上姓を二方ながら読んだことがないし、吉本女史を読んだこともないのだ。

さて、山田詠美である。
「ぼくは勉強ができない」
この人にしたら異色の作とのことだが、作者を知らなかったので普通に読んでしまった。
初期のボーイズラブのテーマを内田春菊に近い切り口で、と感じたのだがどうなのだろう。
高校生の、それこそ課題図書にすればいいんじゃなかろうか。
ただし、これで感想文ということになったら教師のほうが困ること請け合いだが。これを読んで五味太郎のエッセイ(タイトル忘れた)を思い出したりしました。既存の価値観に一石を投じるために、是非読んだら良いと思う。そして読むならできるだけ若いうちに。

「ベッドタイムアイズ」
こういう直截的なのはちょっと・・と言うんじゃないかと羊さんは思っていたらしい。大丈夫だよ、こういうのもちゃんと読めるから。
とはいえ直截的と言いつつもかなり巧い具合にいろんなところで回避しているな、というのが実感。
所詮英語ネイティブではない日本人なので、どれだけ卑猥な単語を連ねられようともワンクッション置いてしまうし、設定そのものも(少なくとも私にとっては)全くリアリティがないので、全てを虚構に押し込めてしまった感が拭えない。これを読んで、一体どれだけの人が自分の身に近いこととして感じられるのだろう?
ここに書かれているのは愛なんだろうか。ふとそんな疑問が頭を擡げる。
これだけ愛する、愛している、愛される、愛し合うという言葉で埋められているにも関わらず、私にはそれが愛だなどとはどうしても思えない。これは言うなれば恋に属する物語ではなかろうか。
この本が発表当時、どうしてあんなに話題になったのか正直言ってわからない。それどころか、尻馬に乗って読んだりしなくて良かったとすら思う。(言い方に語弊があるかも知れないが、自分にとっての意味も見出せないのに時流に乗るというのは尻馬以外の何者でもないと思う)(ついでに言うと「自分にとっての意味」なんて単に「好き」だって構わない)
技法として学ぶ点はあれど、読みたい人が読めばいいのではないかと。 
2003年09月16日(火) 
午前5時になろうとしています。
すっかり夜明けが遅くなりました。まだ外は真っ暗です。
台風と共に去ったわけでもないでしょうが、ここ数日残暑少ない過ごしやすい日が続いています。正直言って、いまは肌寒いくらいです。(窓開けっぱだから)

なんか祝日だったせいか、気分だけ夏休みに退行しています。
明日は平日なのだから、朝からせわしくなるのはわかっているにもかかわらず何気にぼんやりしていたりとか。


日中買い物に行ったついでに、買う気もないスカートの試着などしてきました。
さいきん痩せたなあとは思っていたのですが、ワンサイズ下のタイトが穿けてびっくりしてしまいました。
だってヒップラインが美しくない・・よ(涙)。だからって元が良かったわけでもないけど。
仕方が無いので涙をこらえつつ下着売り場へ行きました。
下着は昔から好きなので、時間に余裕があるとき(滅多にないけど)は必ず試着室に入ります。目的がちょっと違ってきたような気はしましたが、そんなことはおいといて。
ここでも痩せた弊害を発見。合うサイズが・・ない。
ひょっとしたらそうかな、って思わないでもなかったんですよ。
元々、(上半身限定)肉は付かないほうなんです。これまでだって掻き集めてどうにか、だったんで掻き集める分がなくなってしまえば無いも同然。
とはいえ涙がちょちょぎれます。
結局11枚試着して、合ったのは1枚でした。
今買っておかないと次は無いかもという切実な恐怖心に駆られたのは云うまでもありません。同じサイズだからってどれもが合うわけじゃないですもんね。
寂しい懐がいっそう寂しくなりました。



ちょっとしんみりしたとこで、100Qでも見て更にしんみりしてください。
ハンケチのご用意をお忘れなく。
痛々しさに涙の出ること間違いなし、羊さんの保障つきです。
サイトの「about site」に密かに追加してますが、面倒な方はこちらから



***

腹が・・、腰が・・っ、と思っていたらやはり来た。
朝方体冷やしたせいか、あちこちがつらい。
こんなひどいのは久しぶりだよ・・・。
寝足りてないのか貧血なのか、頭と体がふらふらします。
味噌汁食って、風呂に入って。仕事に備えると致しましょう
2003年09月14日(日) 
掘り返したワンピ単行本があまりに面白かったので(アラバスタ編)、気付けにアルコールなど摂取しつつ読んでいたら気がついたら朝でした。
えと、誤解されても困るので一言申し添えますと、朝まで読んでいたわけじゃなく、朝まで倒れ・・・いやまぁそんなことはどうでもいいんですが。
(おっかしいなぁ仕事明けで10時から夕方4時半まで爆睡してたのに)

コンビニ行ったらジャムプが平積みになっていたので、すわ早売りか?(しかも7・11で!)と思ったらなんのこったない、月曜が祝日だったわけで・・・。
ワンピがまったく別の話になってますが、あれはあれでいいんじゃないかと。
つか、主人公ズが居なくても読ませるワンピって凄いよな。そうか、樹熱ってだからなんだ・・。
それよりイチゴを何とかしてください。もう200%堪能したのでお腹一杯です。
あの優柔不断男をなんとかしろウルァ! ・・思わず叫びそうになるので。
なんだかんだ言っても「はじめに戻る」なのは目に見えてんだからさぁ。
その昔マガジンで掲載してた「Boys Be」の一話が限りなく引き伸ばされてるのが見るに堪えなくなってきたよ・・はは(脱力)


***

先日知人と100題の話をしていた折に、100Qのリングを教えてもらいました。
・・・世の中にはこんなに100Qが溢れていたんですね。
目を引いたのがコレ。

「カトリック女子校卒業生に100Q」

タイトルがアニウス・ディ(神の子羊)って・・いかにもすぎ(笑)
私も中高6年間通いました。人により物事により向き不向きってのはあると思いますが、学校好きな人と嫌いな人が二極に分かれるんですよね。私は好きな方でした。
当然のことに内輪ウケ必定なのですが、卒業生でなくともカトリックの学校に興味があるという方は行ってみられたら良いんじゃないかと思います。
多分男子校でも似たり寄ったりだと思われるので、細かい設定ネタ満載です(あれ?)

「少年好きに100Q」

すみませんすみません。いろいろなイミでごめんなさい。
設題読んでるだけで頭の中が萌え萌えでぶっちゃけちっとも進みません。
ちょっとどうかと思うよね・・あ。あは・・。



***

どうしても伝えたい私信なら電話なりすべきです。
と、別の立場ならご本人が一番に言われるのではないのかな。と。
言われた内容よりそちらのほうが気にかかります。

こちらも不注意でした。
以後気をつけます。
2003年09月11日(木) 
あぢぃーあぢぃーといいつつ残暑です。
相変わらずクーラーも扇風機もなく汗だらだらで、人間様の脳みそよりPCの方が融けそうです。
前のPCだったらとっくに熱暴走して保冷材のお世話になってるか、そもそも立ち上げてられない状態になっていると思われ。
ところでこの前、流石に新しいのは優秀だ、と数日電源落とさずにいたら、ADSLのモデムのほうがやられました。
なんでも過信は禁物です。

つか、つけっぱなしは良くないやね。
半日放置してると結局ブラウザが固まってたりして再起動の憂き目に合うので電気代と地球のためには落としたほうが良さそうです。
と言わずもがなのことを。

単にいつでも待っててくれるってその姿勢が嬉しいだけかも知れない・・。


***

夕立のお陰で熱暑は去りましたが、それでも暑いものは暑いのだった。


でも今の「あつい」は実は「熱い」だったりする。
眠くて体がほてってます。
うっかりこのまま寝ちゃったらどうしよう。
せっかくの休みが・・・休みがっ・・・!

夜寝るのを勿体ないと思ってしまうのは間違いでしょうかね。


2003年09月09日(火) 
うひひ。
テキスト更新はしてないですが、サイトまたいじってます。
お暇な方は下のSiteボタンでトップから入ってやってください。
とっても暇な方向きです。ちょっと重いかもしれませんが。
(やりたかったんだよねー。いいんだ自己満足でも(笑))


***

書きたいような書いたほうがいいようなメールがあるんだけども
腰が引けるあまりとても書くことができません。
ううー、直接会ってお話ししたりとかしてるのに・・。
こ、このヘタレめ。
2003年09月08日(月) 
げげっ!

皆さんは今週のジャムプもう読まれましたか?


テコンドー終わってんじゃん!


はぁぁ〜。
先週掲載が後ろの方だったんで、もしかしたらとは思ってたんですけど。
でも。
でも。
でも!!

ねぇ、これってアンケート(の結果で)なの?
ねぇ、そうなの?

アンケート至上主義のジャムプが憎い!
この憤懣やるかたない気持ちをどこにぶつけたらいいんだ〜。
普通に格闘マンガとしても面白かったし、ヲタク変換しても萌えどころは満載だったはずなのに・・。(間違ってますか)


***

昨日古本屋に行ったので、手に王子の1巻を立ち読んできました。
うっわぁ・・・思わずジャンル移動したくなるほどリョーマが可愛かった。
ちょっと、12歳ですってよ?奥さん。

12歳であんなふてぶてしくて小憎たらしくて凛々しくて、しかも4連覇?
うっひょ〜〜!!

人の目が無かったら踊ってたかも知れない。
それよりお金があったらあるだけ買っちゃったかも・・。
一冊でもお持ち帰りしたらその後の展開が目に見えるのでさすがに買いませんでした。なんせ20巻・・・。

あ!
ちなみに私は純粋にショタなので、CPでどうこうというのはありえないですけどね。見てるだけでいいんだ。見てるだけで・・・<リョーマは
時間がなくて部長が出た時点で棚に戻さざるを得なかったんですが、あぶねえ・・!
ちなみに先週のジャムプの一番の萌えどころは赤也くんの「苦手科目英語」でした。
ヨンハの睫毛以来のヒットでした。
あー・・・終わってるよな。
赤也をくんづけしてる時点で既に終わってるよな。


大人として反省することがいっぱいです。
くく・・。
2003年09月05日(金) 
眠たくて死にそうです。
体じゃなくって脳みそが。
・・・きっと夕飯をしこたま食ったせいだな。

一日ほとんど食べない生活で減った体重は、1日2食くらい食べるとすぐに戻ってしまいます。
あぶく銭は身につかないと言いますが、まさにそんな感じ(逆やん。でも意味的には間違ってないはず)
それともこれがリバウンドというものか。
ダイエットの基本は3食きちんと食べること。だもんなぁ。
ちなみにダイエットをしてたわけではなく、食べるのが面倒だっただけです。
(って前にも言った覚えが・・)


***

家中に散乱する本と服の間から資料を回収。
カバーがない本があるのはともかく、カバーだけしかない本があるってのはどういうことだ。あぁ、日本語のパラドックス。
8巻と23巻行方不明中


***

SALももう2周年ですか。
早いもんですねおめでとうございます。

思い起こせば2年前の夏休みは大変なことになっていました<脳内が
ジュネやルビー文庫を読んでいたとは言え、それまで全く同人(読むのも書くのも)やコミケに縁も興味もなかった私をこの道に誘いこんだのは羊さんです。
課題図書と称して薄い本を大量に読ませ、萌えについて熱く語り、健全な(そして面白い)テレビアニメとしてしか認識のなかったワンピの別の側面を垣間見せてくれました。
ワンピという物語にハマり、同人というものの凄さ(凄まじさと言ってもいい)に慄く私に羊さんは言いました。
「キミもなんか書け。一緒にやろう。書きさえすれば後はこっちで何でもするから」
ここまで下手に、しかも執拗に迫られて頷かないわけにはいきません。
嵌められて陥とされた、という感は拭えなくても流れには逆らわない、がモットーです。
そんなこんなでSAL立ち上げの運びとなりました。

思えばこの2年、本当に長かった。
2年間の活動にしては実績が薄いじゃないか、と思われる向きもあるでしょうが、感情的なごたごたも含めて充実したといっていい時間を過ごしてきたと思います。
まさか一人でサイト立ち上げることになるとは思わなかったけれど(笑)

相方として1年半SALにいました。
その間羊さんには大変お世話になりました。
最初の言葉どおり私はテキスト書くだけ(しかもせっつかれてやっとこさという体たらく)で、実際の活動はオンオフ含め全て羊さんがやっておられました。私が書いたweb用テキストの編集までやっていたというと大抵驚かれるのですが、それもまた事実です。
いかにも心もとない、頼りなく不甲斐ない相方だったと思います。
「一緒に」と言われ「一緒なら」と始めたものを、途中で放擲する形になってしまったのが心残りでもあり申し訳なくも思っています。

が、まあ縁が切れた訳でも全く無く、実生活での関係がなんら変わるわけでもないので。
羊さんはちょっと(だいぶ?)荷が軽くなったくらいに思ってこれからも、今までどおりヲタク活動に勤しんでいただければ、と思います。

私にとってもヲタク2周年記念です。
お互い頑張ろうな!(笑
2003年09月03日(水) 
うぅ。
CSSとかスクリプトとか面倒な・・。
作ってる人は大変だなぁとつくづくと。


***

100題のネタにしようとワンピのコミックス(資料)を読み返そうとしたら家中に散らばっていて目的のものが探し出せません。
困ったこまった。

ソースいじるより先に家の中を片付けたほうがいいかも。


2003年09月02日(火) 
掲示板のスキン探すついでにエンピツも引っ張ってきました。

IEって字でかいんだもん・・。
ブラウザの基本フォントサイズが違うのはともかく、スタイルシートで調節しても違うってなんだかなぁ。
多分こっち(ネスケ)の環境で見るほうが字がちっこいはず。
それよりどんどんサイトに統一感がなくなっていくような気がしますが、まぁご愛敬・・?ということで。
(そんなもん最初っからなかったわ! という声が聞こえてきそうだなぁ)

ちなみに服とかも一つづつ好きなものを買ってしまうので、いざ着ようとすると着る(合う)ものがないということはよくあります・・・。お察しの通り。


私信>
タグミス見つかりました。指摘ありがとう。
レイアウトはこれ以上(私には)触れないと思う。
まだおかしかったら言ってやって下さい。
     
Past / Menu / Will 赤烏帽子/ Mail/