ぶつぶつ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月28日(日) ならぬものはなりませぬ。

去年の暮れに、会津に行きました。
白虎隊で有名なのは知っていましたが、
幕末自体にそう興味があるわけではなし、予備知識はほとんどなく。
JRの広告に、「会津に三度泣かされ・・・。」というのがあって、
去年秋ごろから目にしていたのですが、
温泉宿の脱衣所にはってあったポスターを熟読して、
ようやくその意味がわかったくらいです。

会津の十訓があって、その最後に、
『ならぬものはなりませぬ。』と書いてあります。
屁理屈をこねようにも、だめなものはだめなんだよ!
と言うのが、このご時勢、なんとなく新鮮でした。

とにかく、なんでも理由がないとだめ・・・という感じの現代ですが、
「ならぬものはならぬ」こともあるんじゃないかと思うのです。
どうして、勉強しないとだめなのか。
どうして、人をいじめてはだめなのか。
そして、人を殺してはいけないのか。

よっぽどの理由があっても、やはり、
「ならぬものはならぬ!」ではだめなんでしょうか。
会津の温泉につかりながら、そんなことを話しあいました。


2007年01月23日(火) 近道なし!

納豆事件、騒ぎになっていますねえ。
実は、腹の肉をへっこまそうと、腹筋鍛える体操を・・・
と、昨日ネットで検索してヒットしたのが、
まさに今話題のあの番組でした(^^;)。
でも、やってみたら利きそうだったんで、
お気に入りに追加したところ、
さっき見たらすでに削除されていた。
うっわー、即効〜( ̄□ ̄;)。
私が思うに、こういうエクササイズものは、
きちんと続けてられれば、効果はあると思うんですけど、
食べ物とかはなあ・・・・。
もちろん、暴飲暴食ではお話になりませんが、
バランスの良い食事を心がければ
少なくとも生活習慣病になるリスクは減るわけだし、
何を食べアレを飲み・・・ってしなくてもいいんじゃないかと。

とあるバイト先の女性の方々は、
ことごとくこの手の番組に踊らされていて、
みていて面白かったですねえ。
特に、女性ばっかりの職場だったんで、
もんのすごい勢いで伝播するんですよ。
やらないと負け?みたいな感じ?
やってるご本人たちはそうは思ってないかも知れないけど、
傍から観察していると、そういう感じでした。
そして、あっちであれがいいから今日からこれ!
こっちでそれがいいから昨日からあれ!
って感じで、そりゃあまあ、色々試されていました。
でも・・・、実際ダイエットに限って言えば、
結果が出せたのは、有酸素運動を続けた人たちだけでしたよ。
マラソンとか、自転車通勤1時間とか。

大体、食べ物や、お金をかける痩身で痩せられるのだったら、
芸能人や世界のセレブは皆、悩みなしでしょうが。
でも、セレブもダイエットには悩んでいる。
つまりは、楽して痩せられるってことはないんですよね。
どれだけ自分の食生活を監督し、
体を動かせるかなんだよなあと、つくづく思います。
特に、年を重ねてくると、
本当に、食べ物だけでは痩せられないから!
痩せたとしても、かっこいい体にはならないからね!

地道にやるしかないのよね・・・・と、
自分自身にも言い聞かす毎日です・・・。


2007年01月13日(土) 死んじゃえばいいと、殺すことの隔たり

お正月からいろんな事件が紙面をにぎわしていますが・・・。
誰しも、「こいつ明日にでも死んじゃえばいいのに!」
と思ったことはあると思うんですよね。
他人だけではなく、親兄弟に思う人もいると思う。
けど、「死んじゃえばいい」というのは、
はなはだ他力本願で、自分が殺すことなんか、
その中には露ほど入っていないわけで・・・。

最近の子は、すぐに「ぶっ殺す!」って言うみたいだけど、
これはどうなんだろう?
「死んじゃえばいい」に近いのか、
それとももっと能動的なのか・・・。

死ねばいいと思う相手ってのは、
自分にとって悪しき人間になるわけだけど、
実際、そういう自分にとってよくない人間を殺して、
自分の人生破滅ってのは、馬鹿みたいだよなあと思うのですが。
どうなんでしょう?


2007年01月04日(木) 再度、年頭所感

年末に軽く今年の抱負を書きましたが、再度(笑)。
抜けている項目がいくつかありました。

お楽しみ面
 ・1週間に1回は着物を着る。
 ・和裁を習いたい。
 着るのは何とかなったので、次は作る方向に(笑)。

体力面
 ・太極拳に復帰!
 ・ダイエット数キロ。
 去年は後半、遠隔授業があって、太極拳を中断。
 でも、楽しいし体にもいいので復活します。
 それにともない、ダイエットも(−−;)。
 微妙に体重増えてます・・・。

金銭面
 ・無駄遣いをしない。
 ・地味に貯金は続けるぞ!
 着物のせいで結構やばいことになってます(−−;)。
 千里の道も一歩から、塵も積もれば山となる。

研究面
 ・自分だけの教材サイトを作り始める。
 Dに進めたら、オリジナリティーを追求したいです。
 いや、追求しないとだめでしょう。

語学面
 ・現在全然語学をやっていないので、何かやりたいです。
 アラビア語に復帰するか、スペイン語かフランス語か・・・。
 遠隔授業で、中国語がちょっと出来ればなあ、
 と思ったんですけど(^^;)。


精神面
 ・引き続き、おたおたしない<何に対して?ってのは永遠に秘密
 ・思いやること
 ・笑いの精神を忘れない!嫌なことは笑って吹き飛ばせ!

へらへら、図太くマイペースでいきたいものです。


colacaco |HomePage

My追加