皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2002年05月31日(金) だあ!!

昨日あんなこと書いてたけど、結局登録の時にネットが混んでて0:00になってしまいました。
薄っすらむかついてる。

自転車の音についての考察です。
初めて中国に訪れた時は、何故に中国人は自転車がみょーな音を立てていても全く気にせずに載っているのだろうと訝ったものさ。
でも今回、自らの自転車が「ギーッコガーッコ」と鳴きはじめて、ようやく理由がわかりました。あれは、

楽しい

のです。
こいでいるうちに、なんだかゆかいなきもちになってきます。
こげばこぐほどに。
目的地に着いてしまったのが残念になるくらい。本当。


2002年05月30日(木) 時間に追われている

この日記の形式だと、一日に一度しか文章を登録できないので、十二時との戦いである。

しかも時差があるので、こっちでは十一時までに記入を済ませなければならない。
でなければ、たとえ明日すばらしく面白いことが起こっても、一日登録できないのだ。

自転車の音のことを考察しようと思っていたが、今日本時間で十一時五十八分なのでこれにて!!


2002年05月28日(火) コンタクト眼にあってない

棟梁のたれ込みで、「銀座ハヤシ物語」がえらく長い話であることが判明した。
うかつに足を踏み入れてはいけない世界だったのか。

ところで隣の家が最近アコーディオンを習い始めたようで、朝から晩まで練習している。
しかも今習っているのが、ちょうど軽快なラテン系音楽で心休まらないこと極まりないのだが。

昨日日本撤収の準備をしていると書いたが、実はここに来た時にS大交換留学セットなるものを継承したのだ。
うちの大学の交換留学生達が毎年毎年帰国前に次の後輩のために残していった、貴重な財産である。
しかし今年は交換生が見つからなかったため、同じ大学のご縁で、皇帝が継承していたのだ。
これはK大セットやM大セットも有る。
しかし皇帝は大学とは関係なく一匹狼で来ているので、もちろん来年の交換生の情報など知る由もなく、ちょっとナイフや茶碗を抱えて途方にくれている。
勝手に処分してはまずいのだろうか。

さっきからTVでやる気の薄い天気予報を放送しているが、ハルビンの明日の気温は、最低14度、最高31度。
もう予想しなくていい。
そんなもの。


2002年05月27日(月) なごり惜しいですが

そろそろ日本に帰らねばなりません。
そこで今留学生の間で問題になっているのが、消耗品たちの処分。

化粧品とかレトルト食品とかが主成分。

もう皆毎日鼻パックしまくり。
シャンプー贅沢に使いまくり。
カレー食べまくり。
のり巻きまくり。
フリカケかけすぎ。

皇帝も、伯父が託してくれた「銀座ハヤシ」というレトルトを今日食べてみた。
美味しい。

しかし、パッケージの後ろに「銀座・ハヤシ物語1」なるものが小さな字で書かれており、
「近頃同僚(どうれう)の山田君のお気に入りは、銀座のハヤシライスである。」
と始まり、
「それならさうと早く言へ、ドレ一緒にあの偏屈親爺をふん掴まへに行くか。」
で終わっている。
「1」と言うことは「2」もあると言うことである。

日本に帰ったら早速調べてみよう。
明治食品のHPに載っているかもしれないが。


2002年05月26日(日) アスパラ

ばっかり食べている。
もうアスパラなど見たくもない。

今アスパラが旬なので、市場にアスパラがあふれている。
そんでアスパラとしいたけのバター炒めオレガノ風味を作ったら思いのほか好評だったので、また作ろうとアスパラを買ったらルームメートも一束買ってきており、ここ三日間連続で食べつづけている。

三日間、朝昼晩食べつづけているのだ。
尋常ではない。
旬なので、外に食べに行っても突き出しなどで出てきてしまうのである。
週末に気張ってイタリアンを食べに行ったのに、アスパラスープがコースに入ってた日にはもう・・・。

あ、速読と聞き取りの試験はクラスでトップでした。
滅多にないことなので書き留めておく。
書いてもあまり信じてもらえない傾向にあるが。


2002年05月25日(土) おや?

今話題(かどうかさだかではないが)のスターウォーズE2の海賊版をいち早くゲットし、おそらく日本中の誰より早く鑑賞してしまったわけであるが、その後ぷっつりと記憶がない。
起きたら今日でした。
疲れていたのかもしれない。

日本の雑誌を読んでいたら、ついこの間買ったネイティブアメリカンアクセサリーが載っていた。むう・・・。とページをめくったら、去年USAのアンティーク屋でゲットした指輪が載っていた。
まるでこの雑誌のフリークさんではないか。むう・・・。

でも一ドルでゲットした指輪の値段は2400円でしたよ。
うふふふ。

あ、スターウォーズですけど、ダースベーダーがちょっと・・・。
ファッションですか、やはり、おや?っておもふのは。
でも海賊版なのであっちこっちカットされてちょっと繋がらないところも多かったので、帰国したらまた見に行こうと思ってます。


2002年05月23日(木) 後悔役立たず

扉のアイコンにカーソルをあわせると、文字がでる。
今の今まで気が付かなかった。
感動。

それはともかくとして、何が後悔かと言うと、写真のことである。
今日出来上がった写真を取りに行った。
いいのはいいが、よくないのはよくない。
あっちこっちから肉がはみ出ているのがわかる。

あーこれ太って見えるー。

とか言ってないで、素直に事実を認めて、明日へのステップにしたいと思っている。

太って見えるのではなく太っているのである。


2002年05月21日(火) 手足が乾燥している

一昨日に呟いていた本の邦題がわかった。

「乞食の子」
頼東進
小学館

です。
日本の雑誌を立ち読みしていたら、けっこう大きく取り上げられていた。
トレンドの最先端を行く皇帝。

去年こっていたインディアンジュエリーも来そうですね・・・ふふふ。
でも日本にいないので関係無し。


2002年05月20日(月) 呟きではない叫び

ひゃっほー!!
前の住人の忘れ物、破れた傘とか、骨の折れた扇子とか、空の靴箱とかそんなものばかりだったが、ついにお宝発見です!!!

純金のアンクレット。

うっほほーい!!

叫んでると取り返しに来るかもしれないのでこの辺で。
こそこそ。


2002年05月19日(日) W杯ですか

またしてもポートマンに行く用事があって、ちょっと行ってきた。
そこにはオランダだかどっかのサッカー選手が来ていて、ちょっと迫力。
この前は前のブッシュの奥さんが来ていて、なんだかSSの人とかいっぱいいた。

落ち着かない。

夕飯を食べたレストランで、もと広島のJリーグで一年間だけプレーして、足怪我して引退したと言うなぞのモロッコ人が話し掛けてきた。
六ヶ国語話せる、と本人は豪語していたが、確かに中国語はかなりぺらぺらだが、日本語は「ヒロシマ」しか言えてなかった。
大丈夫かこの人。

今度JリーグのHPで調べてみよう。


2002年05月17日(金) 眠りが浅い

土日に杭州に行くかもしれないとか思っている。
日帰りで。

しかしこのところ眠りが浅いのかちょっとした物音で起きてしまう。
ついでに隣の家のトイレも鳴きだした。
朝の五時とかだ。

ところで台湾の作家の書いたエッセイを読んだ。
この作者の父親は両目の失明したホームレスのおもらいさんで、母親は重度知能障害者の上精神障害もわずらっていて、弟妹が十二人もいて、そのうち一人は母親よりも重たい知能障害者という迫力の境遇。
もちろん本人も物心ついてからずっと乞食をしていて、台湾中を台風に吹き飛ばされたりしながら巡り巡って、10歳の頃に、13歳のお姉ちゃんを父親が娼婦部屋に売った金で学校に通い始めて、徐々に成功していくという物語。

2001年に日本語に翻訳されてると書いてあるので探したらあると思います。
(立心偏付けて)頼 東進さんと言う人が書いている。邦題不明。


2002年05月16日(木) トイレが鳴いている

水を流すと

ブー・・ブッブッブブブー

という大音量がするのだが。
花ちゃん(小さい方の猫)の泣き声みたいだと最初は面白がっていたが、段段夜中や朝方にも鳴きだして、睡眠を邪魔するようになってきたので自力で直してみた。

まず音の元をつきとめるために、水を連続で流すこと数十回。ようやくタンクの中から響いていることが判明。
タンクの蓋を開け、観察を更に続けると、どうやらほそっこいチューブから音が振動しているらしい。
触ってみると、確かにブルブルと動いている。
引っ張ってみたらチューブがすっぽ抜けて、水が飛び散る。
うひょー!!
とか退いても水は止まらないので、水の中に飛び込みチューブを何とか元に戻した頃には全身びしょぬれ。
更に考察に考察、実験を重ねると、どうもチューブの細さに対して水の出る勢いが強すぎるのが音の出る原因らしい。
トイレの回りをぐるぐるしてみると、壁に蛇口が脈絡なく付いているのを発見。

ズバリこれでしょう。

ひねってみるとトイレの水が流れなくなった。

ビンゴ。

自分でトイレも直せる。
自転車の取れた籠も、プレゼントについてきたリボンで見事に修正した。
写真屋にねじ込んで、無くしたと言い張る写真五枚を見事に回収。

いろんな事ができるようになった。
これだけで留学したかいがあったというものだ。

しかし、父母に自分で作った料理の写真を送ったが信じてもらえなかった。
二十年間何もしてませんでしたから。
ちょっと反省。


2002年05月15日(水) 写真取った

のりのりで。
チャイナ服は二つバージョンで撮った。
出来上がり待ち。

今気づいたが、ドレスで撮ったバージョンが現像の段階でなかったと思う。
うわあー。
この時間に電話しても無駄っぽい。
うわあーどうしよう。

書きながらおろおろしてきた。
おろおろ。


2002年05月13日(月) ハイテク皇帝

MSNメッセンジャーでチャット、音声チャットが出来るようになりました。
マイクとイヤホンを買って、今から君も皇帝とリアルタイムで会話をはじめよう!!

ところで音が時々届かなかったりするんですが。
音声チャットに参加しながらでも普通の文字チャットもできるみたいですね。

皇帝のチャットアドレスを知りたい方は目安箱まで。


2002年05月12日(日) 試験でした

裸足で逃げ出したい気分です。

なんだかちっとも出来なかった。
気晴らしに試験の後買い物に行った。
母の日だからティーシャツを買ったら、カーネーションの花束がついてきた。

だからなのかな。


2002年05月11日(土) 明日試験だし

ちっとも勉強できなかった。
七月にもう一度日本で受けようか。

大連で飛行機が落ちたり雲南でバスが落ちたり。

よーしっ私も試験に落ちようかなっ!


2002年05月08日(水) 実は上海にいる

飛行機のチケットの関係で結局船には乗れなかったのだ。
飛行機会社が我々のチケットを別の人に売ってしまったのである。
いわゆるダブルブッキングですね。

「上海市血液中心」という会社を見つけた。
字面はすごいが、要するに血液センターである。
どうでもいいがその会社に下がっている垂れ幕には、

熱烈歓迎血液合作

と書いてあって怖い。


2002年05月05日(日) まだ奨学金が入らない

昨日の夜突然腹痛が悪化したので夜中に病院に行った。
急性の胃痙攣だとかで、注射を一本打って治った。
注射のない時代の人は大変だっただろうなと思う。
夏目漱石だ。

帰国したら本当にピロリ菌を退治しなければならないなとも思う。

ホテルのお粥はうまいです。
でも電話で頼む時に、お粥の中国語発音は

ジョウ(ZHOU)

と言うのだが、酒の発音も

ジョウ(JOU)

である。
念のために「米で作るジョウね」
と付け加えたところ、日本酒が出てきた。

とにかく、休み明けの試験が楽しみです。


2002年05月04日(土) 腹が痛い

なんだか扉がバグっている気がする。
私のパソコンだけだろうか。

犬の話になるが、犬はクローゼットのスミにトイレをするようになった。
人間が決めるのではなく犬が決めたトイレ。
どうだろうか。

ワタシハナマイキダトオモイマス。


2002年05月03日(金) ポートマンにいる

色々事情があるのだ。
中国にもGWがある。労働節というが、とにかく長い休みだ。
とりあえず2008年にはダムの底に沈んでしまうと言う「三峡」にいってくる。
重慶から船に乗っていく。
重慶までは飛行機で行く。
色々事情があるのだ。

そんなわけで十一日まではなかなか更新できないと思う。
でも一応パソコンは持ってきているので、このようにホテルからはアクセスできている。
しかし船の上からはどうだろうか。

どうでもいいが旅行明けにすぐさま資格試験が待っている。

一応教科書も持ってきて、今勉強しているが、船の上ではどうだろうか。


2002年05月01日(水) 蘇州に行った

一日日帰りツアーに申し込んで行って来た。

友達と、友達の婚約者と、婚約者のお姉様と、そのだんな様という気の抜けないパーティで行って来た。
でも楽しかったですよ。

朝が四時半起きという強行軍でしたが。

しかし帰ってからすぐに気分が悪くなって戻してしまった。
何が原因か考えてみるに、とうもろこしではないかと思った。
覚えておられるだろうか、以前健太ッキーフライドチキンでとうもろこしにあたって病院に行ったと書いたことを。
あれは健太のせいではなく、もしかしたらとうもろこしのせいなのではないだろうか。
未だかつてあたったことがないので断言できないが。
まだ気持ち悪いので寝ます。


皇帝