皇帝の日記
目次もくもくぶらり未来旅


2001年09月30日(日) 血のゼリーを食べた

中国は明日から国慶節なので今週は土日も学校へ行って、明日から一週間振替で休みになる。

そんなわけで今疲れ果てている。
日曜日なのに今日も学校に行かなければならない。
昨日も実は疲れていた。疲れているのにバスで隣の姉ちゃんに吐かれたのだ。
弱ったら祟られる。
弱肉強食か?

ミスタービーンをみようとして気づいたが、あれは文明社会イギリスにおいてああいうことをするから非常識で面白いのであって、中国なら普通にああいう人が居そうなので困る。
手を乾かすところでズボンを乾かしたり。


2001年09月29日(土) バスでゲロかけられる

学校と関係なく来ているから知らなかったが、うちの大学から毎年交換留学生が来てるらしい。
そしてその人らが毎年購入して持って帰らなかった物品が、交換留学生歴代の財産になっている。
しかし今年の交換留学生が、名乗りをあげないということで、物品を預かってる人がその財産を私にくれた。

内容物は
鋏、のり、セロテープ、懐中電灯、錆びたナイフ、蛍光ペン、食器類、花瓶、カイロ、賞味期限の切れた味噌汁(大量)、同じく飴、開封済みのバナナチップス等々。

味噌汁なんかは勝手に捨てた。ナイフは電信柱かなんかで研がなければ使えそうに無い。

とりあえず鋏でメガネのネジを締めてみる。


2001年09月28日(金) テレビを取り替えてくれるらしい

洗濯物をかける紐を吊る粘着テープのフックを買ってきて壁にはっつけた。
フックの許容重量が2キロまで。福ちゃんの三分の一。
明らかにオーバーした状態で放置して寝たら、案の定洗濯物が降ってきた。

でもフックは頑張ったのだ。
フックは壁を放すまいと頑張って頑張って・・・壁が壊れた。
壁ごとフックが取れていた。

死んでも壁を放しませんでした。

洗濯物は洗い直し。


2001年09月27日(木) 13センチのゴキブリに遭う

海賊版の宇多田ヒカルのテープを買ったら、中身は母親だった。藤ケイコさん。
アユのCDは音が飛んでいたし、Back street BoysのCDはWest lifeが半分入ってた。

海賊版なので文句をいう矛先が無いし、当たり外れがあっても日本でレンタルするより安いのでついつい買ってしまう。
ついでに正規のCDが見当たらない。
大きなデパートに行けばあるだろうか?

まだ開封していなくて中身がドキドキなものは、
CDはダパンプ。スマップとか入ってそう。
VCDではミスタービーン。「豆豆博士」とか銘打ってあるところがわくわく。


ところで「ショムニ」のVCDが「シムニョ」になっているのは良いのか。

「シムニョ」の中身は「ショムニ」だった。


2001年09月26日(水) 風呂場でムカデ大量死

上海で仕事をしているおじの家などに行った。
別にお金に困って借りに行ったわけではないが、国慶節の影響で奨学金支給がどうなんだろうという気持ち。
あらかじめ預けておいた冬服や、洗濯バサミやトン汁の素などを奪って帰る。

日本人向けの施設なので、施設は日本の風俗にあふれている。
日本の商品を集めたコンビニや、日本の雑誌を集めた図書館なんかがある。テレビも日本のチャンネルが入る。小泉の英語の発音はどうなのかと思ったが、あの人は日本語もあんな話し方をしているので別にいいのか。

APECの時に復旦の留学生楼付近を首脳陣が視察するとか言ううわさだが、不良の溜まり場のようなところだから、蓋をしておいたほうがいいのではなかろうか。
ちなみに毎朝「English 100 for APEC」という番組を放送している。
使わなそうな例文ばかりを集めている。日本のとっさの一言みたいなものだが、出演者が鈴木さんやスミスさんではなく、CGキャラなところは日本より進んでいるかもしれない。
そのキャラの一人、黒板に英語の例文を書き込む女の子が棟梁にそっくり。
またしても思わぬところでノスタルジック。
中国の朝。


2001年09月25日(火) 洗濯機が来た

中国では今アーロン・クオックの「ParaParaSakura」というパラパラ曲が音楽シーンを独占していて、CD屋なんかでかかっている。
題で分かるとおり、日本風を意識した曲らしく、唄の途中で民謡なんかによくあるかんだかい「ハイハイ!」という合いの手が入っている。
でもパラパラ。

彼はこっちではコカコーラのCMに出演したり、富士フィルムのコマーシャルで藤原ノリカと競演したりしている。
確かに男前だが、よく見ると顎が割れぎみなのはどうなのか。

今書きながら歌詞カード見てみた。
「Mi Ni Ko i Sakura」と言っていたらしい。
「海老 鯉 桜」と聞こえていた。

海賊版は安い。
ここのCD屋は海賊版しか置いていない。
ってゆうか正規のCDはどこに行けばあるのか。


2001年09月24日(月) 冷蔵庫キムチに占領される

病気で寝ている間、こっちの時代劇を見ていて改めてちょんまげや辮髪について考えてみた。

生え際の一部分をそって、残りをしばっておくところに両者の共通点がある。しばるだけならまだしも、毎日生えてくる毛をいちいち剃らなければならないというのは不自然ではないだろうか。
これはつまりもともとは全ての髪を縛っていたのが始まりで、その後一部を剃るのがおしゃれになったと考えられる。

当時のファッションリーダー的なカリスマがいて、その人の毛がある時薄くなってしまったのではないだろうか。

満州民族のカリスマはM字型にはげてしまい、侍のカリスマはΩ型にはげてしまったのだ。

カリスマがそれをごまかすために自らの髪型を流行させたとも考えられるし、カリスマの信者が真似をしたとも考えられる。

「拙者は横の毛を前に持ってくるなどという姑息な手段は嫌いでござる」
とかなんとか言って。

あ、薬効いてきて今元気なのでこれから学校行ってきます。


2001年09月23日(日) ガスター20を飲んだ

昨日は病院に行っていて更新できなかった。
しかし病院のせいではない。
チープ田火災のせいで朝はパソコンが使えず、朝つかえなければ一日使えないこのネットのシステムのせいで更新きなかった。

一昨日の夜にあまりに腹痛がひどいのでチープ田火災さんのところに電話したら、現地スタッフに現場近くの日本語可能な病院を調べさせ、朝に電話で紹介すると言われたので、朝は外線を空けてずっと待っていたのだ。

しかし連絡が無いので、こちらからアメリカのチープ田火災にかけると、今から調査しますとのこと。

ちなみに紹介された病院は大変遠く、タクでしか行けず、しかも担当医はウッチャンナンチャンの内村扮するミル姉さんにそっくりなしゃべり方をする。
「うん・・・おなか痛いのね・・・。何かね、悪いもの・・・そう、変なもの食べなかった?」
思わぬところで故郷をしのんでみたりした。

ところで病状はいつも通り胃炎。
ピロリ菌保菌者だから。


2001年09月21日(金) ケンタッキーにあたる

パソが使えていない間に、玉仏寺というところに、玉でできた仏像を見に行くなどした。

ここの仏様、るるぶによるプロフィールだと、臨済宗の禅僧が19世紀後半にチベット、ビルマに出かけ、5体の玉でできた仏像を手に入れたが、帰り途中によった上海の人々の厚い信仰に感じ、そのうち2体を置いていったらしい。

寺に入るのに10元、仏像を見るのに更に5元。
何故彼が仏像をここに置いて行ったかが一目でわかった。

重かったんだ。

195センチの坐像。

5体も持ってたら重いよ。

ところで近頃新たに設置された大理石の涅槃像というのもある。
相当笑える顔をしている。
お見せできないのが残念だ。

ポストカードを購入。


2001年09月20日(木) おひさしぶりぶり

来たときに植えたペパーミントが、続々と顔を出すポエチックな今日この頃、日本から持ってきた乾燥土で栽培しているやつらよりも、学校の花壇から失敬してきた土で栽培している連中のほうが馬鹿でかいことが気になる。
なんと十倍以上もでかい。一応写真に収めておいた。
中国のシシトウが、ピーマンほどの大きさであったりする事の原因かもしれない。
ピカの毒じゃろうか。

そういえば更新できないうちに、おニュウのチャリを修理に出した。
サドルが取れたりタイヤのパーツが足りなかったりするからだ。
なぜ新品のねじが無いのか。
ねじが何本足りなければ気が済むのか。
今後観察に期待されたし。


2001年09月14日(金) 韓国語ではチャジョンコ

チャリンコ買った。200元くらい。冷蔵庫が700元だから、けっこうな高級品。
新しい自転車買ってうれしかったのは小学校ぶり。
それというのも宿舎から教室まで半端なく遠いから。
歩けないでしょう。ずばり。

到着後すぐに植えたペパーミントがやっと一本生えてきた。
相当うれしい。
早く大きくなって欲しい。食べたい。

アメリカでは今回の事件とパールハーバーを結びつけて考える傾向があるようだ。
中国では婚姻法の改正や、湖の汚染改良のほうが重要だと見ているのか、報道時間が削られている。
ところで日本はどうするのか。
中国とバレーボールして勝ったか負けたかして、その話題しか入ってこない。


2001年09月13日(木) 正露丸のんだ

中国のTV局は特番を組むシステムがないので、普通にニュースの時間になるまでアメリカ情報は入らないらしい。
とりあえず壊れたTVでしかも中国語でがんばってニュース見た。
五角星はペンタゴンの事だと思う。
布什はブッシュか。
双子塔が倒れたとのこと。
映像も少し流れたけど、詳しいところは分からないまま。

昨日郵便局に手紙を出しに行ったら、
「美国(アメリカ)の手紙は今駄目」とのこと。
当然アメリカからの手紙もストップ。
しかも上海はアメリカとの電話回線が昨日からコミコミで繋げないとの事。
アメリカに親族のいる上海人はいても立ってもいられないと思うが。
アメリカ人留学生の友達に、君のとこ大丈夫?といったら、彼の家はアラスカのエスキモー村なので、環境保護団体にしか襲われないとのこと。
鯨美味しいよね。

同じ大学の子が亡くなったらしい。
知り合いじゃなければ良いということは無いけど、名前が判明するのを待つしかないし。
テレビ見ながらウルウルしてたり。
大仏壊すのとは次元が違うのに。
いや、どこの誰だか知らないけど。

日本では例の戦争研究家の人が嬉々としてTVに出ているんだろうか。
湾岸戦争のときに出てきた人。

父は仕事柄世界55各国以上をぐるぐるめぐっているが、どっかの国行って帰ってくるたびにその国で内戦やら戦争やらが起こる。
家族間ではそれを「悪魔の笛」と呼んでいるのだが。
彼は先週NYから帰ってきたのだ。
双子塔を写真に収めて。
悪魔の笛を吹きながら。


2001年09月12日(水) おなか壊してます

むずかしい・・・。
見やすいように少しいじろうとして敗北したものの姿がここに。
目次とかいらない気がしてならない・・・。

昨日から授業開始。
教室が狭くて空調のききが悪く、教師の声がこだまする。

隣の席の韓国人が松坂君にそっくりで、思わず
「お、松坂じゃん」
と呟くと、
「日本人はみんな俺のこと松坂って言う。松坂でいいよ、もう」
とのこと。
本当に似ている。
ドッペルゲンガーかもしれない。


2001年09月10日(月) 昨日の麻婆はうまかった


京劇は5つくらい演目があって、最後が覇王別姫。
始めのうちは夢の中の住人で、最後だけ起き上がってみる。
中国人でも京劇の台詞回しが聞き取れないらしく、すべての台詞は中国語で字幕が出る。

姫の人はぐるぐる踊ったりキャーキャー歌ったり、ある程度技術を要求されるようだが、覇王はいるだけ。

覇王別姫の映画を見た人、一度この演目を見て、改めて覇王のだめっぷりを確認するのもいい。

小学館発行の鬼のようにでかい辞書を買って帰る。

*********************************

▼ほくろから血が出た 13:16:09

クラスわけをした。
私のクラスは水曜日の授業がないらしい。
先生が休みたいからのようだ。
そのかわり火曜日と木曜日がフルに入っている。
明日は初日からフルに活動しなければならないのだ。
起きていられるだろうか。

寮の猫に櫛を買ってきた。
しかし昨日から男を作ってデートしているとの事。
子供たちはほったらかしだ。


2001年09月09日(日) シャワーの調子が悪い 10:24:46

博物館に行って、南京路というショッピング街を探索した。

帰りのバスの乗車賃徴収係りが、徴収を忘れていたのでただ乗りした。2元の得。30円くらい。

マクドナルドでいろいろ食べたが、店員は不機嫌な人ばかり。
マクドの経営体制としてはどうなのかと思うが、どうなんだろう。

寮で飼っている猫に櫛を買ってやろうと思っていたが、人間さまの櫛も見つからない。
ここの人は髪をとかさないのか。
ありうる。

**********************************

▼テレビも故障している  10:44:24


ネット環境が悪いので朝早起きして更新するという夢のような生活。
むしろまだ夢の中にいる。
昨日のことを頑張って思い出そうとしてまた夢の中に。

今朝はシャワーの調子が悪くて水垢離したので目が一瞬覚めた。
もう眠い。

これから京劇を見に行く。
感想は明日の朝か昼。
覚えていられるか不安。


2001年09月08日(土) 蚊取り線香ゲット


上海雑技団を見に行った。
北京のものよりレベルが高く、次々と離れ技を繰り出すのだが、あまりに人類から離れていて、段段すごいのかすごくないのかわからなくなってくる。

700円くらいで見れるので、上海によったときはぜひ。


2001年09月07日(金) 年の数だけ刺された


このパソコンの繋ぎ方だと、どうやら更新は朝か昼間しかできないようだ。
つまり夜は回線が半端なく混んでいて使えないのだ。ネット環境はかなり悪い。

蚊だらけだし。
網戸にこぶし大の穴があるせいだ。
あー痒い。ガムテープでふさごう。

ペパーミントの種を植えた。
生えてきたら無論食べる。
問題はここの土は粘土質なので水をやると固まってしまうのだ。

あと、郵便局が果てしなく遠いことに気づく。


2001年09月06日(木) すでに17箇所さされてる

10:46:20

何があったかお話しましょう。

まず、AOLでインターネットすると一時間750円もかかってしまうのです。これは避けたい。しかし、その心配もなく、寮の電話回線はカード式で、電話カード方式の使えないAOLは初めから使えないのですね。(このことが判明するまでどれだけのことが起こったか、想像してみてください)

それで電話カードを発行しているところに行き、201というインターネットに利用できるカードを買いました。(そのカードの存在を知るまでに・・・以下略)

ところがパソコンが駄々をこね始めまして、モデムを使わせないぞと頑張るのです。
空港までの道のりで一度落っことしたので、それで怒っているのかな、と思い、パソコンの損傷を調べていたら、変圧器が煙を上げるほど発熱して、変形し始めたのです。
パソコンに変圧器は不要との情報を手に入れ、再び起動。(書くと簡単だけど、煙を見たときの混乱振りを・・・以下略)

外に出て頭を冷やしていると、パソコン顔した日本人がバイクをいじっていたので、もはや自力解決は不可能と見て、助けを借りることにする。

そして、買ったばかりの201カード(100元)に問題があって、使用不可能であることを突き止め、お店に行って、そこのおばさんと一悶着の結果、別のカードを買い、100元損したな、と思いながら今にいたるわけです。

あああああああああああああああああああああ。

*******************************

▼猫にハムをやった 10:55:21


風呂がまに数匹のコウロギが迷い込んでいて(多分排水溝から来る)そいつらが出れなくなって風呂釜の中で共食いを始めている。足と触覚は口に合わないらしく、それらは残っている。数日前からそういう状態らしくて、糞だらけだ。

その風呂を今日こそ使いたいのだ。

やはりここは溺れていただくか・・・と思ったが、自ら手を下すのは避けたい。
同室になったルームメートの韓国人はキャーキャー言っているだけであまりこういう仕事には向きそうにない感じである。
デモのときに見せるあのガッツはどうした韓国人。

一応事務のおばさんに相談してみると、おばさん風呂がまに足を突っ込み、次々とコウロギを抹殺。ペタンコになって排水溝に入りやすくなった彼らをシャワーで流して去っていった。

男らしい・・・。

*****************************

▼痒い   11:48:21


ここに来る直前に、祖母にパソコンのレクチャーをしたのだが、HPの見方の説明をしている時に福の長い写真を見て、

「写真の具合が悪いんだねえ・・・こんなに猫が伸びちゃって」

いいえ、写真機はいたって健康です。


皇帝