妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2012年04月30日(月) クラ×ラバ Last Single Meister Singers 組曲 Crescendo of Love

金曜に話題にしてた「クラ×ラバ」ですが
Amazonさんがいつ発送するかわからんと言いつつも
意外に早く持ってきたので許してやろうと思う。

という上から目線の有明です。



立花CD感想−乙女&一般CD.23
「クラ×ラバ ラストシングル マイスターシンガーズ」

クラ×ラバ ラストシングル マイスターシンガーズクラ×ラバ ラストシングル マイスターシンガーズ
福山潤,立花慎之介,日野聡) マイスターシンガーズ(森川智之,ショパン(日野聡),森由里子,加藤みちあき

フロンティアワークス
売り上げランキング : 2101

Amazonで詳しく見る by AZlink

公式サイト
ttp://builtruns.jp/cla-lover/

声優インタビュー
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1332399165 (福山)
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1332826126 (森川)
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1333468081 (日野)
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1334111624 (立花)


【cast】
ベートーヴェン………福山潤
モーツァルト………立花慎之介
ショパン……………日野聡
バッハ………………森川智之

【TRACK】
1.組曲 Crescendo of Love
2.別れの曲
3.組曲 Crescendo of Love instrumental
4.別れの曲
5.組曲 Crescendo of Love(ライブver)



nanoさんに放り込んで朝の電車で聴いてたのですが
車内で思わず
  _, ._
(;゚ Д゚) ?
 

こんな顔しそうになってしまった。

帰宅後公式HPをちゃんと読んでみてやっと意味がわかりました。


去年の秋頃に「『クラ×ラバ』〜ファンは、かく語りき〜」
というドラマCDがリリースされているのですが
これは「マイスターシンガーズ」というバンドの
熱狂的ファン達が行うオフ会の模様を描いた作品ものだったんですね。
その劇中バンド「マイスターシンガーズ」の
ラストシングルとして発売されたのが今回のCD、というわけらしい。

上の公式HPも「マイスターシンガーズ」のファンであり
ドラマCDでオフ会を開いた登場人物である
「シューベルト(杉田智和)」「チャイコフスキー(置鮎龍太郎)」
「リスト(鳥海浩輔)」「シューマン(杉山紀彰)」「ラヴェル(?)」
達が運営してるって設定だそうです。


オタクのオフ会ドラマCDを先に出すという発想が斬新すぎて
一瞬頭がついていけなかった。
そして地盤が固まってない内からキャラソン出されてもなあ。
いきなりラストシングルって。
このCDは一体誰が買ってるんだ…?
私は立花さんのキャラソン収集+アクセルワンご祝儀買いですが。



えー…そんでCDの内容ですが
人気絶頂の「マイスターシンガーズ」は
メンバーの音楽性の違いで解散するらしく
解散シングルという設定の「組曲 Crescendo of Love」と
同曲のライブレコーディングver(キャラのセリフと歓声入り)、
それと何故か日野さんのソロ「別れの曲」が収録されています。
日野さんだけソロがある理由は不明。

組曲は6分程度のメドレーなので1人1人のパートはそんなに長くない。
よってお目当ての声優が1人だけなら別に買わなくてもいいかも。
公式HPのPVにてショパン(日野)パートのみ確認できます。


私はモーツァルトとベートーヴェンパートが好きです。
「♪運命!My destiny!」
「♪そーれーが運命ダァァー!」
いくらベートヴェンだからってそりゃないだろ。

モーツァルトは前奏のトルコ行進曲アレンジが好き。
立花さんはキャラ絵からの予想を裏切って(?)声高め。
こういうトーンの曲はセリフを喋るときの癖が
そのまま歌に乗ってる感じがして結構好きです。




金髪儚げなキャラ絵と病弱設定から
ショパン=福山さんだと思い込んでたら違った。
個人的に日野さんの声に病弱要素を感じないので
この2人逆でもよかったんじゃないかと思いました。
日野さんの歌声はとてもさわやかですが。

福山さんはルルーシュとまではいかないけど
ややねばっこい系低音です。たぶん十五少年漂流記くらい。




ベートーヴェン(福山)の設定
>イケメンで男女問わず人気だが、両刀であるという噂も聞かれる。

モーツァルト(立花)の設定
>ベートーヴェンの先輩で、よくベートーヴェンの相談にのっているらしい。
>男女問わず、誰もナンパをするが何故がベートーヴェンには手を出していない。


こう書いてあったからさあ、
ああつまりモーツァルトの本命はベートヴェンで
それゆえ簡単に手を出さないってことですね、わかります。
801ではよくあることです。
と思ってたのに特にこの2人が絡むってことはなかった。(ショボーン)

むしろモーツァルトとショパンが絡んでたというか
ショパンが血を吐く度に
「ショパンが血を吐いたぁー!病弱、病弱!ひゃっほーう!!!」
とモーツァルトが喜んでいた。
この2人どういう関係なんだよ…もう意味がわからないよ…。


そもそもモーツァルト(立花)のキャラが思ってたのと違ったかなあ。

>自他共に認めるド変態。
>特に下ネタが大好きで、ライブ中のトークの際の下ネタには女性ファンがドン引きする場面も。


と書いてあったので、変態タラシキャラかー
どんな下ネタかましてくれるのかなーと期待してたのですが

「ベースは天才と名高きこのボク、アマデウス・モーツァルトぉぅ!」
「いくよーぅ、みんな一緒にぃ!」
「ワン・ツー・スリー・フォー!」
「おしりおしりおしりおしり、イヤッホーウ!!!」

お 前 は う ん こ チ ン コ で 喜 ぶ 小 学 生 か

いや確かに女性ファンはドン引きするだろうけども。
変態ではなくただのアホの子疑惑が浮上。
こんなの変態男の風上にも置けない。
変態の名が泣いてるよ!
むしろ変態の名を冠することすらおこがましいんだよ出直してこい。



何言ってんだか自分でもわからなくなってきましたが
なんかそんなCDでした。
偉人達に謝れ、と言いたくなりましたが
もしこのメンバーのドラマCDが出たら買うと思います。



2012年04月27日(金) これがkonozamaか…

Amazonで予約していた
「クラ×ラバ ラストシングル マイスターシンガーズ」
がまだ届きません。

発売前は26〜28日配送予定(25日発売です)になってたのに
発送メールが来ないから今日確認したら
発送時期が確定次第お知らせしますに変わってた。
結構前に注文してたのにさすがアマゾンさんだぜ…。
いつ持ってくるんだよ。

来月のCDは他で注文してやる。
もうお前には頼まねーよッ

ってことで来月23日発売のあかあかCDの追加キャストが発表されたので
ついでに宣伝しておきます。



「あかやあかしやあやかしの」ドラマCD
5/23発売 2940円

ステラ・ワース…(ブロマイド2枚&缶バッジ)
アニメイト………(ブロマイド)
とらのあな………(缶バッジ2つ)

上記店で買うと店舗特典があります。


◆キャスト◆

由……………立花慎之介
椿灯吾………水島大宙
遠近秋良……櫻井孝宏
嵯峨野………鳥海浩輔
黒狐…………真堂圭
ミコトの主……沢城みゆき
狭塔さん……堀内賢雄
足部さん達…石田彰
灯奈…………ゆかな ★
少女A………水橋かおり ★
由季…………岸尾だいすけ ★ 
朱音…………上田晴美 ★
灯吾(幼少)…沖佳苗 ★
もみじ………矢島晶子
ヒトビト………高森奈津美
        長妻樹里
        三宅麻理恵


★印が新規キャスト。なんだかますます豪華だなあ!
ゆかなさんは大宙の妹。
水橋さん岸尾さん上田さんのキャラは
まだゲームで会ってない(?)のでわかりません。

公式の発表だとアンソロジーの方でいた鈴村さんが消えてるのですが
Amazonには名前が書いてあるんですよね。
どっちかが誤植なんでしょうけど…うーん?
キャラ的にはいないと変な気もしますが。
あと金魚役だった声優さんが
こっちのCDでは3人ともヒトビト役になってるのも謎です。
私がまだ知らない設定にでも関係してるのかも知れませんが。


内容は本編沿いで灯吾ルートの話だそうです。
また感想書くと思いますけど
多分これなら未プレイでも聴ける。…ような気がする。

灯吾視点ということは大宙モノローグかな。
まだゲームで灯吾ルートに行き着いてないので
CDのために楽しみを残しておくか
先にゲームで予習しちゃうか悩みますワクワク。
ゲームは由視点なので先にクリアしちゃっても
CDはCDでまた新鮮な気持ちで聴けそうですけどね。


前回のアンソロジードラマCDはフロンティアワークス発売でしたが
今回のドラマCDはメディアファクトリー発売です。
いかにもFWっぽいキャスティングだなあと思ってたのですが
MFの方も同じキャストでよかったです。





個人的にアンソロCDを聴いてからゲームをプレイして
声ピッタリだなー!と思ったのが
ミコ様(沢城さん)と嵯峨野(鳥海さん)と足立さん達(石田さん)。

鈴村さんの嵐昼は好きだけど
キャラ絵見たら涼やかな中性的美少年でちょっと違うなーと。
狭塔さんは賢雄さんの声からダンディなおじ様を想像してたら
ことのほか枯れたおじ様だった。笑



2012年04月26日(木) 次点は雪景色かまくら大福イベント

GS3をプレイしていて一番胸がキュンとするのが
みよちゃんに「バンビ、大好き」と言われるイベントなあたり
本家ときメモの方が向いてるかも知れない有明です。




うちの家にサクラソウが植わってることに気づいた。





"サクラソウは妖精の鍵"
"1度だけ望みをかなえてくれる、妖精の鍵"
"心に思い描く人のBLCDを、きっと、出してくれる"

…だったらいいのにな。(台無し)








※GS3Pネタバレ注意











2週目データでの隠し5人斬りがやっと終わった。

サブキャラ攻略時は暇なので色んな選択肢を試して遊んでたのですが
天使か小悪魔プレイだと呼び名NGのセリフとかも変わってるんですね。
ニーナがいじめっこ!って行って去って行くのめっちゃ可愛い。
天使だったら何て言うのかなー。
主に3年目か2年目晩秋以降のデータを回してたので
設楽にセイちゃんと呼び掛けて嫌がられる機会はなく。
次でやるのが楽しみです。

PSP版は下校時に相手が誘ってきた場合も
呼び名が変えられるようになって便利だなーと思うのですが
一緒に帰ろ!って誘ってきたくせに
呼び名が気に入らなかっただけでスタコラ去っていくなんて
どんだけ沸点低いねんと。笑
バンビを見なさい、入学数日で変なあだ名つけられても強く生きてる。


気まぐれプレイ楽しいですねー。
小悪魔で友好設楽にガチレッドのレンジャースーツをプレゼントすると
バ「そういうの、好きかと思って。」
設「おまえ、俺を誤解してるぞ?俺はもっと……」
こういう会話になって
確かに設楽のことをどう曲解したらそうなるねんって思う。笑


小悪魔・友好設楽に失敗チョコの会話も好きです。↓

設「これは……」
バ「手作りチョコです。」
設「そりゃ、これが売り物だったら誰も……」
バ「誰も?」
設「いや、みんなウィンドウに釘付けだと思って。ありがとう。」

小悪魔バンビの有無を言わさぬプレッシャーマジパネェ。

設楽に限ったことじゃないけど
好き状態になると失敗チョコ押し付けても優しいので
いじるのは友好状態が好きかも。
義理チョコあげるのは好き状態が楽しいけど。


次は設楽とニーナで本命・親友プレイ行ってきます。
どっちを親友にしようかな。
ずっと小悪魔プレイだったので今度は天使で。
隠しプレイ中は好感度を操作するために
デート誘ってはすっぽかしてたのでどうしても小悪魔になってしまった。

ルカに翌週デートしようと電話する
   ↓
当日ルカを放置してコウに電話。翌週デートに誘う
   ↓
当日はルカに電話して以下略

もうこれ小悪魔じゃなくてただのクズだよなあ。
ローズクイーンコースでやると兄弟がガンガンパラ萌えしてきて困る。
太陽君のために野球部所属だったので
せっかくだから他キャラの甲子園セリフ見たかったんですよね。




◇太陽君ED

見た目はどストライクなのだけども
やっぱカマっぽい声が無理ですすいませんすいません。
普通に可愛い声のときもあるのに大半がプルプル震えてるからなあ…
もうお前がバンビでいいんじゃね?と10回くらい思った。


◇大迫ちゃん告白ED

DS版のときの隠し4人斬りプレイのとき失敗して
唯一クリアしてなかったのですが、良かったです。
卒業式後のバンビのモノローグが変わるのと
バンビが自分から告白するのがすごくいい!
ドベから努力してローズクーンにまでなったバンビは本当に素敵だ。

…とちょっと感動してたら
バンビが大迫ちゃんに飛びつくスチルで吹いた。
あれで腰がグキッとならない大迫ちゃんマジ元ラグビー部。
卒業後も一緒に走ってる2人にさらに吹いたのですが
この2人が色っぽい関係になる日は来るのでしょうか。
体育系のノリは私にはわからんなあ。笑


◇桜井兄弟三人ED1

軽い気持ちで兄弟と1回ずつデートをし
軽い気持ちで三人デートに向かい
軽い気持ちでこれからも遊ぼうと言ったら
卒業までに解消できなかったED。
1回も三角デートしてなくてもこうなるんだなー。


◇タイラーED

どんどん綺麗になるバンビに
1年生のときにつけてた髪留めはもういらないかもって言うタイラーと
私は変わってないよって受け取るバンビのやり取りが
甘ずっぱくてすごい好き。

ただタイラーに合わせて二流大学に入るのはアホらしくて御免なので
進学して離れ離れエピローグしか見たことないんですよね。
大学4年間も付き合ってるかどうかわからんしなあ、
なんてつい夢のないことを考えてしまう。

DABAではちみつさんの声だけ聴いたことないと思ってましたが
タイラーってはちみつさんだったんですね!
なかなかかわいい。


◇みよちゃん&カレンED

大迫ちゃんのNGを見ようとして失敗した。
3年目の体育祭イベントは必須だから
2年目文化祭あたりを落としておかないといけないんですね多分。


◇大迫ちゃん告白NGED

2年目文化祭イベントを落としました。
教師としては妥当な対応のEDだと思った。

GSP3には何気に1〜3の担任教師が勢揃いしてますが
本当にいい先生たちだなあ。
それぞれのやり方で生徒を見守って導いてくれてるんだなと。
ルカの若先生イベ後のADVはぐっと来るものがある。


◇蓮見告白ED2

蓮見かわえええええ
これ多分告白ED1が天使バンビ、2が小悪魔バンビなんですね。
小悪魔っていうか完全に女王様扱いでしたけど。
天使ルートは良い意味でイラッ✩としまくったけど
対小悪魔バンビの蓮見可愛いよー。
若干ミサワじみてる天使ルートより
自分に自信がないこっちの方が蓮見っぽいような気もします。

反応がいちいち面白いので全選択肢を試すつもりで構ってたらこれに。
無視しても隣座んなよって言ってもフラグが折れないあたり
意外に精神的にタフなのかも知れない。

フラグ折れる選択肢では
蓮見はバンビに会えて嬉しい、君もそうじゃない?
みたいな空気出してるのに
送ってくれたお礼が言いたかっただけだから〜ってお礼を言って
もう会うこともないかもね!
ってスッキリして帰るバンビに笑った。


◇藍沢先生ED

俺の天使。

うーん、うら若き女子高生を自分の部屋に招く男は苦手です。
ソラユメをプレイした後だと
草尾さんが鼻声じゃないだけで少し感動するけども。
卒業を祝いに来るときくらい無精髭を剃ったらどうかと思うのですが
それは髭萌えの人の意向に反するものなのかしら。



2012年04月25日(水) 思わぬマグネタイトが手に入る。

うちの犬の誕生日でした。
大体寿命は10歳と言われながらも今日で11歳です。

私は子供の頃から犬好きで
近所にいっぱい犬の友達がいたのですが
高校生のときに引っ越したのでそれから会ってないんですよね。
だからか、年齢的には生きているはずがないのですが
みんな元気なんだって信じている夢見がちアラサーの有明です。
ほら多分あの子ら皆ワイルドハーフだから。

一応断っておくと人間の友達がいなかったってことではありません。笑



DABAブログが更新されてて気づいたのですが
明日(もう日付変わってますが)は立花さんの誕生日なんですねー。
おめでとうございます。

>たまに中2っぽいところがまたナイスw

と小野さんが書いててお茶吹きかけた。
いやでもたまにじゃなくていつも概ね中2かと思ってた。







■デビルサマナーソウルハッカーズ 3DSでリメイクですってよ!

しかもフルボイスですってよ。
発表されたキャスト陣がこうだったのですが↓

ネミッサ&ヒトミ…寿美菜子
中井和哉・小野大輔・梶裕貴・斎藤千和

あとの4人はどのキャラなのかな。

小野大輔…シックス
梶裕貴…ユーイチ

最初この2人はこうなんじゃないかと思って
梶さんのユーイチがぴったりすぎて興奮してたのですが
これがスプーキーズの4人だとしたら

中井和哉…スプーキー
小野大輔…ランチ
梶裕貴…シックス
斎藤千和…ユーイチ

こう、か…?

うーんスプーキーに無理があるか。
主人公が声つきなら主人公が中井さんかなあ。
んーいやいやランチが中井さん?
千和さんも好きだけど梶さんがユーイチだったら
床を三千里ほど転がれる自信がありますでよ。

しかしフルボイスかあ。わーメアリ誰かなー。

PSPのベタ移植かアーカイブスを待ってたんだけど
まさかリメイクしてくれるとは。
デビルサマナーの悪魔合体好きなんです。
贔屓悪魔はリャナンシーとロキです。

高校の頃にハマってて
上靴にスプーキーズのマーク描いてました。ハハハ黒歴史。



これはますます3DSを買わざるを得ない。
同梱版出るかな?

今年中に買うつもりはあるものの
今出てるカラーで欲しいのがないのと
買った途端にLLとか出たら腹立つなーと思って
なかなか踏み切れないでいます。

ミスティピンクにしようと思って
店頭に現物見に行ったら想像と全然違ったんですよね。
あれ全然ミスティってないよー
ピンクがギラギラ主張してくるよー霧晴れちゃってるよー



2012年04月24日(火) 右向いて左向いて バイちゃバイちゃ

最近鳥山明の「Dr.スランプ」の文庫を買ってきて
2週間に1話読むくらいのローペースで読んでいるのですが
これを脳内再生できる自分に気づいた@有明です。

話のオチも大体覚えてる。
昔じいちゃん家に遊びに行くと
このアニメを録画したビデオを延々流してくれてたからだと思います。
自力で観たことはなかったのですが
小さい頃の刷り込みってすごいですねーOP曲とED曲も歌えるし。


ペンギン村は田舎だから
今は全くそんな気配がないあかねちゃんとタロウも
将来結婚したりすんのかなー
なんて思いながら読んでたのですが
wiki見たら2人ともツンさんところの姉弟と結婚するんですね。
そういえばいたなー!そんな家族!
…なぜか得体の知れないしょんぼり感に襲われた。







※801注意

















情熱のイングリッシュローズが届きました!




だから尻丸出しのジャケットやめろってば!
恥ずかしい度で「バスルームに愛を込めて」にちょっと勝ってる。


フィフスアベニュー公式とコミコミとで
特典トークCDの内容が違うということだったので
どちらにするか悩んだのですが
フィフス公式はたまに期間が過ぎても
特典復活キャンペーンをすることがあるので
とりあえずコミコミで。
立花さんメインなら迷いなく2枚買うんですけどねー。

コミコミ版特典CDは11分弱でした。




CDはまだ聴いてません。
大分前に原作を買って、開始2ページ目でおっぱじめられてた
乳首お道具責めに怯んで放置してたのを
昨日読んだのですが。

うーん…BLというジャンルは各々の趣向が非常に多様で
それゆえ萌えが合わないときは合わない、
受け取り方は人それぞれである。
ということを前提に、私個人の一意見を言わせていただくと
す っ げ え 萎 え ま し た !
地雷とまではいかないけど私はこんな攻めと受けが嫌いだ…。
これだから801恋愛脳どもは、と言いたくなる。


立花さんのセリフは脇にしてはそこそこあるかなって感じですが
うーん…しばらく積んでおくことになりそうです。
好き声優のメインCDなら話が嫌いでも我慢して聴くんですけども。
うーんうーん困った。買う前に原作読んでおくんだった。



2012年04月23日(月) さようなら さよなら 好きになった雑誌

今週号で「バクマン。」が連載終了しました。
両先生お疲れ様でした。


私がジャンプを購読するきっかけになったのは
1回目はるろうに剣心、2回目はデスノートでした。
デスノート1巻が出た後に購読し始めたので
おそらく2004年半ば〜終わり頃だったと思います。
それから2012年4月末の今まで途切れることなく購入しています。

7、8年になりますか、長らくライフワークとしていましたが
バクマン。が終わったのを機にやめることにしました。
正確にはハンターが載るときだけ買うことにしました。



もーーー耐えられない!我慢の限界だ。
なんで娯楽に対して我慢せねばならんのだってことでやめる!
斬やポルタが載ってた頃ジャンプの暗黒期などと言われてましたが
私は今の方が酷いと思いますよ。

なんかこう、ジャンプ本誌ブランドみたいなものが自分の中にあって
新連載にはとりあえず目を通し
9週で打ち切られるような漫画でもそのクソっぷりを楽しみ
後に「そんな打ち切り漫画もあったねー」
と懐かしむ部分まで楽しんでいたところもあったんですね。
でもそれは他に月曜が待ち遠しくなる面白い連載があった上でのこと。

バクマンはただ普通に読めるから読んでいただけです。
途中で何度も脱落しそうになったけど
他に読むものがなかったから惰性で読んでいただけです。
バクマンがなくなったらますます読む漫画がなくなるので
買うのをやめるのです。

次の新連載の恋染紅葉は読み切りの時点でつまんなかったし
パジャマな彼女は告知絵見て期待してたけど
開けてみたら素人の同人以下で深く絶望した。
もうジャンプに希望が持てません。
これでサイッキクスのやつが連載になったら失笑する。
最近編集長が変わったからか明らかに打ち切りだろうという漫画が
すぐに打ち切られないのも辛い。

今好意的に読んでるのはハイキューといぬまるくらいかなあ。
ニセコイは段々どうでもよくなってきた。
銀魂、トリコ、スケット、べるぜ、こち亀
は一応話が面倒くさそうじゃないときは読んでますが
別に読めなくなっても死なない。未練もない。
たまたま数年ぶりにパラ読みしたナルトが今カブトの過去編をやっていて
少し気になったけどもういい。


ハンターも前の連載終了間際の展開がえー…って感じだったので
若干冷めてますが一応まだ追いかけるつもりです。
それまでにジャンプ面白くなってるといいなあ。

あーなんかスッキリした。
やっとずっと買ってきたから買うという惰性から逃れられる。



2012年04月20日(金) ときめきメモリアル Girl's Side Art Galleries

今日はGSのアートギャラリーが届きましたよっと!





GSのイラスト集と言えば恥ずかしいコピー。


ときめきメモリアルガールズサイド イラストレーションズ
「見て欲しかったんだ…おまえに」
      ↓
ときめきメモリアル Girl's Side Visual Collection
「見せてやるよ、いつでも。」
      ↓
ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story ビジュアル&設定集
「まだ見たことのない、カレが ココにいる。」


と来て今回のArt Galleries発売。
見せるシリーズコピーはどうなっているのかー!?
W王子に見せつけられてしまうのかー!?

などと一人でわくわくしてたのですが
なんと今回帯がついてなかったです。笑




Art Galleriesの表紙はゴールド!きれい
裏はコウです。
向きが逆になっているのでコウの方を表紙に持ってくることも出来ます。
W王子なので貴女の王子を表紙にしてね、
という573様のご好意です。(多分)

中に二人が並んでるバージョンがあるのですが
並ばれるとね、ふたりして裸で濡れてて何をしとるねん?と。




以下GSシリーズのネタバレ注意

内容は3>2>1で1はほとんどありません。
3が大多数で2は小説の挿絵?が結構な枚数収録されてます。
描き下ろしは表紙の2人と
バンビと会ってた頃の幼少ルカ&コウイラスト。



ビズログやガルスタの表紙・コラム絵、公式グッズイラストなど
全部かはわからないけど収録されてます。
私は基本雑誌は買わないので初見の絵が多かったなあ。

一部ですがこれらのパブリシティ用イラストの
ラフ画も収録されています。



スチルはプレミアムまで網羅してる…と思う。
ネタバレが嫌でコンプスチルが入ってるかは確認してません。

↑上のようなレイアウトになっているので
Visual Collectionに比べるとスチル1枚1枚のサイズが小さめかも。
スチルページに限らず全体的に同じことが言えます。
資料の量はあまり変わらなさそうなのにページが大分少ないですからね。

ハシビロコウwith設楽イベントのスチルは
ハシビロコウなしverが入ってます。(ゲーム未使用)
ゲームではハシビロコウに隠れて見えなかった
噴き出してる設楽が見られます。ちゃんと描いてあったんですねー。
これ攻略本に入るかな?

ビジュアル&設定集に収録されていたイベント原画はありません。
代わりに(?)少しだけイベント画ラフ(決定稿ではない)が載ってます。
PSP版設楽の新スチルのやつはどう見てもボツ案の方が良くね?
と思ったのですがどないなもんでしょうか。



キャラクターラフ設定・ラフ案に蓮見も追加。

見比べてみるとビジュアル&設定集で載ってたのに
こちらには載ってない絵があるかも。可愛い系紺野とか。

DVD用の白服のデザイン画、
もらえる誕生日プレゼントのボツ案含むデザイン画などもあります。




ゲーム中のミニキャラ・ボーイズライフキャラ、背景画集も。
(どちらも全部は載っていません)
3は本当に背景が綺麗だなあ。
もうちょっと大きいサイズで見たかった。
ゲーム未使用のみよちゃんの部屋もあります。


内容はこんなもんかな?
ビジュアル&設定集よりかなり濃いものになっていると思うので
持っていて損はないかと。
個人的にはとても満足です。

まあ私は印刷物に関する評価はだだ甘なので
世間様の評価と合致するかどうかは怪しいかも。
欲を言うとW王子以外のキャラにも描き下ろし欲しかったですね。



ちなみにビジュアル&設定集についてはここで書いております。
こちら





ところでイラストレーションズを見直してて気づいたのですが
まさか…まさかこのプリティショタボーイは紺野玉緒なのか。



Tamao Konnoって書いてあるし!そんな!めっちゃ可愛いやないか!
珠ちゃんそっくりですなあ。かわいいなあ。

こんなかわゆい天使が180cmの鉄オタになるとは…
時の流れが残酷すぎて涙がでそうだ。
…いや、玉ちゃん好きですよ。



2012年04月19日(木) これが超次元サッ……サッカーだ!サッカーなんだよ!

昨日イナGO2期1話観ましたよー

………。
……………………。


サッカーしろ ってのは今さらでしたね

だ、ダセええええ ってのも前からでしたね


なあんだ今まで通りだよ。
ああ良かった、何も心配はない。う、うん…。
化身アームドのダサさに吹いたけど
よく考えたらジェミニストームの方がアレだから大丈夫、前から前から。

宇宙人来襲の時点で相当アレなので何も期待してないけど
シリーズごとにより超次元を目指そうとしなくてもいいんだよ
斜め上の方向性で視聴者の肝を試さなくていいんだよ
と申し上げたい。
どうしてこうなった?主に世宇子あたりから。


まあそんなことよりも最初の設定が若干オーガと被ってること
ネタバレ(未来人がやってきて過去を改ざん、サッカーをなくそうとする)
の方が気になったのですが、どういう展開になるのかな。


…えーと私は無印を愛でる作業に戻りますが
中学生円堂さんが出たら駆けつけます。






※あかあかネタバレ注意













◆エンディング五:平穏と朝焼け色にひずむ街

秋良「俺達の戦いはこれからだ!」的END

ドラマCDでは名前も出てこなかった嵯峨野(CV鳥海浩輔)が
かなりの重要ポジであることが判明。
現段階ではわからないけどどうやらもののけの敵側らしい。


◆エンディング二:真昼の清しい空の下

椿は食べられ、多くのもののけ達が殺されて空環から退去
両陣営痛み分け的END
…なのに上のエンディングでは出なかった
エンドロールが出たので秋良ルートではこれが真エンドっぽい。
椿と由がいなくなって秋良はまたひとりぼっちに…。
謎が残されたままなのでこちらとしてもすっきりしない。


◆エンディング十二:罪科と呼べばそれまでの

足部さん達に殺される(食べられる?)バッドエンド
ドラマCDで足部さん達に対する由(CV立花慎之介)の演技が
ちょっと嫌そうだったのが不思議だったけど
由と足部さん達はお互いがあまり好きではない感じなんですね多分。



秋良ルートがあるなら椿ルートもあるだろうと探してる途中で
足部さん達ENDに遭遇して以降、また金魚ループ更新中。
もちろんスキップしてますが既に10数週はやってるかも。

3日目の街散策前に由が依り代として適当か不適当かの判定があって
不適当な場合は金魚ENDになる感じがする。
その際黒狐と仲良くしてると黒狐と逃避行END、
足部さん達の所に通っていると足部さん達に殺されるENDになる感じ?

うーんしかしその判定がどこで決まってるのかがわからん…。
金魚たちに食べられすぎてマジで金魚が嫌いになってきた。

最低真ENDだけは自力でやりたいと思ってたけど心折れそう。笑





現時点でわかっていることは

・食事=ヒトビトを食べること

・椿家の血筋の者はもののけ達にとって最高のごちそう

・由の食事と他のもののけの食事は種類が違うらしい

・由とミコトの食事は特別な場所で行われる

・由は食事の意味をわかっている(故意犯)

・↑けれどいざその場面になると覚悟ができていなかった(秋良ルート)

・ミコトの弟であるシンが空環市をもののけが住みやすい夜の街へと変えた

・↑しかしその思惑は外れ、現在は理性をなくしヒトビトを喰い散らかす「悪食」が蔓延っている

・シンは代々の依り代(今は由)の中に存在している

・由とシンは対話することができる

・代々の依り代はある程度選ばれた人物、または自選であったが、由には理由があった

・秋良の実家は大地主で代々もののけに仇なす存在

・秋良と椿には突然消えてしまった幼馴染がいる(容姿が由に似ている)



2012年04月17日(火) 最近音楽が良いゲームによく当たって幸せ

最近また 晩ご飯後に寝る → 深夜に起き出す
という変な生活を送っているのですが
寝てる間に自分が出品してたオークションに
新規IDがいっぱい入札してたこの絶望…おわかりになるだろうか。
有明です。

終了時間前に起きるつもりだったのに…わーやっちまった。
何がイヤかって、トンズラ率が高いのはもちろんだけど
吊り上げを疑われるのがイヤっす。






明日からイナズマイレブンGOの2期がはーじまーるよー!

2期は光田さん(作曲)が帰ってくるよ!


ってことでサントラの話してもいいですか。


イナズマイレブン オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)イナズマイレブン オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)
TVサントラ,T-Pistonz+KMC,T-Pistonz,Berryz工房,twe’lv

FRAME
売り上げランキング : 70252

Amazonで詳しく見る by AZlink

何回か書いてますけど、私ゲームサントラがすっげー好きで
その中でも光田康典さんがすっげー好きなんですね。
ゼノギアスとクロノクロスのサントラは
ぜひ聴いてほしい作品です。

思い出したんですけど…
私光田さんがイナイレの曲担当してたの前から知ってたんですよね。
定期的に仕事情報をチェックしてるので。
でもそのときは「はあー何これ子供向け?サッカーだあ?
どーでもいいーそんなんよりRPGの作曲してほしいー」
と思ってたわけなんですね。
本当に申し訳ございませんでした。

イナイレの曲もいいですよ!

それから数年経ち、そのことをすっかり忘れて
ふーんイナイレって音楽かっけーなあ
最近の子供向けアニメって金掛かってるなあ
などと思っていたんですよねー。
まったく無駄な時間を過ごしてしまった。

ゼノやクロノの曲とは少し毛色が違うので
それらのゲーム曲のファンが
必ずしもイナイレの曲を気に入るとは限らないかも知れませんが
私はすごく好きですねえ。
心情を描いたシーンのがピアノ曲なのは光田さんらしいなと思うし
何よりイナイレはギターが超カッコイイんです。



帝国学園と世宇子関連はどれもかっこいいですけど
私が特に好きなのは「帝国学園との死闘」「公式戦」「神々の聖戦」
「発動!バーニングフェーズ」「ピッチの轟き」「星の使徒」
「フットボールフロンティア・インターナショナル」です。

無印1期22話「ゴッドハンドを超えろ!」で
世宇子戦に向けてブレイク組が特訓しているのを
夏未と秋ちゃんが見ているシーンで「神々の聖戦」が流れるんですけど
ここの使い方がすごく好きで。
本当にめっちゃかっこいいんですよ。

ちょうど去年イナイレを観ながら
ハロウィン衣装を作ってたときなのですが
この回を見てえっ作曲誰なの!?って調べたのでした。
22話以前にも使われてはいるんですけど
私はこのシーンが好きだなあ。

あと1話の「帝国学園との死闘」もすごくいい!
帝国がやってきて円堂がどえらいボール打たれるシーンで流れる。
グローブが焦げてびっくりしつつも
「面白くなってきたあ!」って気合を入れるところで1話が終わるのが
ほんとにかっこいい。円堂さんかっこよすぎる。
こんなの惚れないわけがない。

「ピッチの轟き」はゲームで吹雪がアツヤに変わるムービーで
使われているのですが、これまたカッコいいです。
「よく聞け」「オレがエースストライカー吹雪士郎だ!!」のところ。
個人的にこのシーンは作画も演出もアニメより
ゲームの方が断然いいと思います。
先にゲームで見て楽しみにしてたからアニメはがっかりしちゃった。
アニメでは「サッカーバトル」が使われてます。


かっこいいかっこいい連呼してますが
本当にかっこいいので機会があれば是非アニメを視聴してみてください。
1期の頃は特に試合の流れと曲がマッチしていて
おおおー!って熱くなること請け合い。
ゲームは違いますがアニメ版は生なので
私の駄目な耳でも迫力が違うことがわかります。

3枚出てるアニメ版サントラのうち
1が完全光田さん作曲で
2と3は亀岡夏海さんと三留一純さん曲も入ってます。
亀岡さんの「イプシロンの襲撃」
三留さんの「雷門中の崩壊〜衝撃の帰還〜」とかも好きだなあ。



2012年04月16日(月) ×ほくろ 〇くろこ

あれは私が幼稚園に通っていた頃でしょうか、
両親が大喧嘩して母が結婚指輪をゴミ箱に捨てたことがあったんですね。
それを偶然目撃してしまった私は子供心にも
大切なものだから捨てちゃいけないと思って
こっそり拾って仕舞っておいたんです。

んで最近たまたまその話になったんですけど
結局後でまた捨てたと知って
リアルに工エエェェ(´д`)ェェエエ工となった有明です。


私は例え嫌いになった人でも
人から貰ったものは絶対に捨てられないし実際捨てたこともないのですが
もしかしてそっちの方が少数派なのかなあ。








いつの間にか黒子のバスケがバンダイチャンネルにて
配信開始されてました。

ttp://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=3234

私もこれで1話を観たのですが、予想外に出来いいな。
ジャンプではめだかの方を推してる感じがしますけど
めだかのPVと比べると黒子の方が全然作画がいい感じがします。


私の中でリコちゃんはジャンプ1可愛くないヒロインなんですけど
千和さんの声がついたらどうでしょう。あら、かわいい。
ダンガンロンパでやたら好きになってしまった。

室町君は声優初挑戦ってわけじゃないのかな?
イメージ通りで普通に良かったと思いました。
火神の方の小野さんもかっこよかった。
なんか豪炎寺の声がすると思ったら野島さんも出てたんですねー。




1話の展開はすごい懐かしかったけど
絶対この頃の黒子はもっとジャスタウェイだったよなーと思って
連載第1回のジャンプを引っ張り出してきましたよ。


▼少年週刊ジャンプ 2009年02号 「黒子のバスケ」第1Q より引用


ほら!!


▼少年週刊ジャンプ 2012年16号 「黒子のバスケ」第157Q より引用


ちなみに最近の黒子さんはこんなんです。


▼アニメ「黒子のバスケ」第1Q(バンダイチャンネル) より引用


そしてアニメの黒子さんはこう。
あれ?普通にかわいくね?という域に。

アニメ絵は最近の原作絵をベースに若干マイルドにした感じかな?
結構女性向けっぽい絵だなあとアニメ観てて思いました。


どうでもいい話ですけどこのアニメで
自分が「奇跡」のイントネーションを間違ってることに気づきました。
「き↑せ→き→」だと思ってたけど
アニメでは「き↑せ→き↓」と言ってる気がする。

でもゼノサーガではモモが
「神秘の力よ、モモにき↑せ→き→を!」(戦闘ボイス)
って言ってると思うんだけどなあ。うーん?






ちなみに黒子連載第1号のジャンプ表紙はこんなでした。
アイシ・ネウロ・サイレン・とらぶる・アスクレピオス連載中。
次の号でぼっけさんが連載開始。

ゲキプリには「今週末いよいよスタート!!青学VS四天宝寺」
と書いてある。


ジャンプには新年号に各連載陣の正月ネタ4コマ漫画を
載せる企画があるんですけど、
黒子の藤巻先生の初めての正月4コマが
すっげえ手抜きでしかも面白くないというもので。
この人ド新人のくせに大御所がちゃんと描いてる中である意味すげーなと。
度胸あるのか馬鹿なのか空気読めないのかどれなんだ…
と思ったものですが、
今年の4コマもそんな感じだったので
なんかもう逆に感心した。笑



2012年04月15日(日) ゆっくりしていってね!

今日は皐月賞だったので競馬番組をなんとなく見てたら
ズンダモチという馬さんがいてお腹が空いた有明です。

ズンダモチ君は3着だったから実況者に
ずんだ餅!ずんだ餅!って連呼されてて笑った。

ずんだ餅を安く家で量産出来たら幸せになれるんだけどなあ。
粒あん缶があるんだからずんだあん缶があってもいいですよね。
ホットケーキにアイスクリームとずんだ餡を乗っけたり
パフェの具にしたりロールケーキの具にしたりしてみたい。





さて突然ですがこの土日、京都で
「薄桜鬼〜京都探索緑〜」というツアーがあったそうなのです。
サイトはこちら↓

ttp://entame.knt.co.jp/hakuoki2012/

現地集合・大津プリンス泊(4人1室)で49000円ってすごくね?

この観光シーズンに京都のホテルが押さえられるわけがないし
大津プリンスは滋賀の中ではランクが高いホテルなので
そこはむしろいいと思いますけど。よ、49000円か。

最少催行人員が100人なので少なくとも100人は集まったということに。
本当に不景気なのか疑いたくなりますな。薄桜鬼スゲー。
いくら四天ミュ全盛期の私だって
例えばヒデ様のイベント付きで大阪四天ツアーがあっても行かな…
ん?ちょっと待って、財布と相談してくる。


11時に京都駅集合で池田屋で昼食取って
新撰組ゆかりの地を観光して18時には大津プリンスでイベント、
というタイムスケジュールも何気にすごい。
慌しすぎんだろという意味で。笑

予定されている観光地の壬生寺・西本願寺・二条城は
ほぼ堀川通り(大きめの通り)に面してるので
移動時間はそんなに掛からないと思いますが。
それよりも新撰組でなんで二条城行くんだろう。他にあるよね。
んー薄桜鬼に二条城が出てくるのかな?

ちなみに池田屋とは私が過去にここで紹介した居酒屋(→ここ)です。


ツイッターで検索してみたら結構好評だったようなので
またあるかも知れませんねー。
その際はどうぞおいでやす。

関係ないけど大阪のツアーなら
リッツカールトンに泊まってみたいなあ。






フォームよりコメントありがとうございます!
以下にお返事させていただいております。


>清瀬様

こんばんはー!コメントありがとうございます。

うーん私は別に童顔というわけではないので
多分今の髪型が相当にいなかっぺなだけなんだと思います。
背が低いので昔から下に見られがちではあるんですけども。
いやーでも大人っぽい方が絶対いいですよ。
アラサーにもなって学生に間違えられてもナメらめられるだけですし
いまだにスーツ着ても大人っぽい服着ても
まったく似合わないので辛いです。
昔は大人になったら自然とそういう容姿になると信じてたのに…。笑


そうそうセフレちゃん嬉しいですよねー!
大型わんこ攻めが大好物なので攻めのトモが立花さんだったらなー
と密かに願っていたのでちょっと落胆してしまいましたが
まさかのサブカプが入るとは嬉しい誤算(?)でした。
鈴達のわんこ攻めも好きなので楽しみです!

サブカプがどんなお話なのかも楽しみですね。
原作はCDと同時発売ですもんね。
リブレさんからの焦らしプレイです。
とりあえずセフレちゃんの方の原作を読んでみたら
日野さんのキャラが普通にスカしたイケメン様だったので
あれが童貞攻めになるのかと思うとときめきが止まりませんよ。


ところで「勘弁してくれ」って年下攻めだったんですね。
それに加えてヤンデレ豹変攻めなのかあ…いいなあ。
近藤さんの受けは世界一初恋しか聴いたことがないので
そんなに喘ぎ声にレパートリーがあるとは露知らず。泣き喘ぎ…??笑
そもそも低音ボイス自体多分聴いたことないです。
声の幅が広い方なんですね。
平川さんもそんなに聴いたことないかなあ。
うーん私も色々聴き比べてみたいです。
い、いつか立花CDしか聴けない呪いがとけた時に…!

それにしても近藤さんってすごく出演数多いですよね。
コンプとかめちゃくちゃBLCD充じゃないですか。
フラッターは来月発売ですし。あーくそう、いいなあ。

私はあんまり数を聴いてないのでエラソーに語れる立場でもないですが
喘ぎ声のツボとかってありますよね。
同じ声優さんでもこの喘ぎはいいけど
こういう喘ぎは笑っちゃうなーとか、
あんまり好きな声じゃないなーっという声優さんでも
たまにものすごい好みの喘ぎ声が出てきて
ウホッ!ってなることもあったりして。
個人的にはよく喘ぐ攻めが好きなので
セフレちゃんの鈴達がハァハァしてるといいなあと勝手に思ってます。笑


あかあかはゲーム自体に声がついてないので
特にお勧めはしませんが、立花さんは可愛いですよ。
5月に出る方のCDの収録も終わり
近々新規キャストも発表されるそうです。
このままコンシューマ化されるといいんですけどねえ。

黒子はアニメの方が色がついてる分まだ見分けやすいですよね多分(笑)
バンダイチャンネルの配信でちらっと観たのですが
思ったより作画が良くてびっくりです。

ファイブレイン、すでに2クール分済んでいて
話についていけそうにないのでスルーしていたたのですが
櫻井さんヤンホモなんですか!?笑
そ、それは気になりますよ…!
しろくまカフェが楽しいので櫻井さんに関しては
当分これだけで生きられそうだなあとは思ってますが。
純情ロマンチカの3期も決まりましたしねー
( ´・ω・)若干複雑ですけども…


例えセフレちゃんのサブカプに絡みがなかろうとカプはカプ!
ホモはホモ!6月まで白ご飯持って全裸待機しておきます。



2012年04月14日(土) 俺達が最強!

白石君お誕生日おめでとー!
謙也と金ちゃんのとき何も書かなかったので
まとめておめでとー!

この記念すべき日に溜め込んだ新テニ全部観ようと思ってたのに
気づいたら夜だった。


どうでもいい話ですが
新テニのエンディングテーマを歌ってる網球男児が
誰なのかをすっかり忘れていて
えーとリョーマ、金ちゃん…手塚だよなー。………後はワカンネ☆
と素で思ってた。け、謙也ああああ!

今でも謙也がどのパート歌ってるのかわかりません。笑
CD買って聴いたらわかるかな。
正直謙也は1人だけ残念だろうからすぐわかると思ったのに(失礼)




話は変わりますが、立海ミュのキャスト発表されましたね!
ジャンプに写真が載ってたけど皆いい感じだなあと思いました。
亜飛夢君の名前は三度見しましたが。
な、なんというか…硬そう。



もう立海かと思うとあっという間に四天も来そうだなーって。
水田謙也と平野ユウジ以外の謙也と一氏に耐えられるのか
不安で泣きそうになってきました。(落ち着け)

氷帝はすでに龍ちゃんも井上君もいなかったので
新氷帝っこ可愛いなー!って普通に受け入れられたんですけど。
四天は今でも仙台公演に行かなかったことを後悔してるくらい
旧メンバーが大好きなのでどうしたらいいかわからないです。

ちょっと嫌なことを思い出すので(ミュのことではなく)
1年以上四天から離れてた時期がありましたが
ようやくまた全力で萌えられるようになってきたので
四天ミュも楽しみたいです…って気早すぎますか。笑
冬の六角をうっかり観そびれてしまったので
立海はちゃんと観にいきますよ!

六角は元旦公演以外の年末年始日程のチケットが結構余ってたので
いつでも取れるだろーって余裕こいてたら
楽日含む連休のチケが確保できなかったんですよねー…。
インテの日は前楽はあったんですけど無理で。
旧六角から皆勤だったのでちとショックです。
安かったら映画祭観にいこうかな。



2012年04月12日(木) すべてあいして喰らいましょう

今日の7人も亡くなった交通事故、結構報道されてたと思いますが
あの現場ものすごい地元なんですよね。
時間が違ったら自分が轢かれてたかも知れません。
事故はどこででも起こりますけど、ショックですね…。

田舎ですが車がないと生活できないような土地ではありません。

















PCゲーム「あかやあかしやあやかしや」
謎の真相を知りたいという気持ちに押されて結構プレイしました。
通称「あかあか」と呼ぶそうなので以降そう書きたいと思います。



まだ何がネタバレで何がネタバレにならないかすら
把握できていないのですが…
主人公の由(cv立花慎之介)が初めて人里に降りた時に出会った
ヒトビトである椿(cv水島大宙)と秋良(cv櫻井孝宏)の
好きな方を選んで食べちゃう…という話…なの、かなあ…?
めちゃくちゃ俺得な気がしてきた。

※CVはドラマCDのキャストでゲーム自体にボイスはついてません。
※私の脳内では再生されています。


フルボイスでPSP移植してくれないかなー。
こう、年中CDやらゲーム音声やら聴いてると
こういうキャラはこういう演技で来るんじゃないかなー、とか
ある程度予想がついてくるものですが
それでも声優さん方はその脳内再生を
鮮やかな演技で打ち破ってくださるのでそこがまた楽しみなんです。
あ、私が気持ち悪いことを言い出すのは
いつものことなのでそっとしておいてください。




以下ネタバレかも知れない






黒狐が可愛いなあと思って黒狐ばかり構い倒した1週目。

「エンディング十四:選ぶ未来は愛おしく」

由が依り代として不適格だと言われて
処分されそうになったところを黒狐と逃亡するエンド。
シーンリストが半分くらいしか埋まらなかったのでバッドエンドっぽい。
個人的には黒狐が一番好きなので結構幸せかも。
幻水2で言うナナミちゃんと逃亡エンド的な。


まあそんなことを言っていても始まらないので
黒狐を遠ざけてみた2週目。

「エンディング十三:小さく無邪気な嘘のまま」

またも由が依り代として失格だということで
金魚たちに食べられてしまいました。
以降7週くらいやったけど何回やってもこのエンディングに。笑
完全に迷子になってます。



現時点でわかっていることは

・由の中には別の人が存在しており、由はその「依り代」である

・由の中の人のおかげで空環神社が保たれている(?)

・過去に何人もの「依り代」がいる

・由にはその過去の記憶がある?

・由はあやかしではなくヒトビトである

・「依り代」に相応しくなければ容赦なく切り捨てられる

・由は「食事」をしなければならない

・「食事」は由だけがする行為ではなく、他のあやかしも行なっている模様

・「食事」とは?ヒトビトを食べること?=神隠し?

・空環市では神隠しが起こっている

・神隠しにあったヒトビトは周囲のヒトビトからやがて忘れられていく

・椿と秋良は耐性、もしくは何らかの能力があり神隠しを認識できる


こんなところかなあ。つまり全然わかってない。
ドラマCDに出てきたキャラでまだ出てないキャラすらいる。
コンプ出来るんだろうか、分岐が難しいなーこのゲーム。



2012年04月10日(火) 春アニメまとめ

すでに始まっているので今更感が漂っていますが
書いておかないと自分がわからなくなるので
久しぶりに個人的な注目アニメをまとめてみました。



◆銀河へキックオフ!!

・土曜09:30〜……NHK総合
・火曜19:00〜……BSプレミアム

太田翔………CV.小林ゆう
高遠エリカ…CV.中津真莉子
降矢虎太……CV.KENN
降矢竜持……CV.立花慎之介
降矢凰壮……CV.細谷佳正
西園寺玲華…CV.田澤利依子
青砥ゴンザレス琢馬…CV.菊池こころ
杉山多義……CV.池田恭祐
花島勝………CV.小山力也



◆しろくまカフェ

・木曜17:30〜テレビ東京系

シロクマくん……CV.櫻井孝宏
パンダくん………CV.福山潤
ペンギンさん……CV.神谷浩史
グリズリーさん…CV.中村悠一
パンダママ………CV.森川智之
笹子さん…………CV.遠藤綾
半田さん…………CV.羽多野渉
リンリン…………CV.川島得愛
常勤パンダさん…CV.小西克幸
ラマさん…………CV.小野大輔
ナマケモノさん…CV.谷山紀章
アナグマさん……CV.宮田幸季



◆イナズマイレブンGO(※2期)
・4/18〜水曜19:00〜テレビ東京系


◆黒子のバスケ

・土曜25:58〜MBS
・火曜23:00〜TOKYO MX
・4/13〜金曜18:30〜BS11
・4/14〜土曜23:00〜BS11
・5/7〜月曜19:30〜アニマックス



◆めだかボックス

・水曜25:50〜テレビ東京
・金曜26:10〜テレビ大阪
・木曜25:30〜テレビ愛知
・金曜10:30〜/22:30〜AT-X
・火曜16:30〜/28:30〜AT-X




とりあえず撮っておいた銀河へキックオフ1話見たけど
立花さんのセリフ1行しかなかった。笑
次回予告をみるに2話にも出てこなさそうな予感。
三つ子で長男がケンヌ、次男が立花さん、三男が細谷さんとのことですが
思ったより3人とも声低めだったかなあ。
小6(?)でいつもあのトーンなのかしら。今後の出番に期待です。
逆にゴンザレスくんは想像より声高くてかわいかった。ショタはいい…

銀河へ〜なんて言ってるから
ま た 超 次 元 サ ッ カ ー かと思ってたけど
まともにサッカーしてたよ本当にすいませんでした。


イナGO2期は日野社長のネタバレによると
タイムトラベルがどうとからしいので
中学生円堂さんスキーの私はそわそわしております。
あと立花さんに一瞬でも仕事が来るのかも気になっております。

夏未も中学生の方が好きなので出て欲しいなあ。
断線しますが、なんて言うんですか、私は夏未押しなので
アニメ版の円堂嫁が夏未で嬉しいのですが
マネージャーの女の子たちが皆大好きなので
あまり決着は着いて欲しくないというか。
恋する女の子たちがキャッキャしてるのが可愛いんですよ!
素直になれずにツンツンしちゃう夏未や
たまに素直になっても気づいてもらえない夏未が可愛いんですよ!
でもそれとは別に「妻帯者の円堂さん」という存在には
転がるほど萌える矛盾。


あとハンターと一緒に勝手に録画されてるので
ZETMANと緋色の欠片も1回ずつ流し見してみました。
何がなんだかよくわからなかったけど
とりあえず緋色の下和田さんが可愛いことはわかった。

黒子とめだかは放映中1、2回観られたらいいなーと思ってます。
どっちも連載50回くらいまでは読んでたのですが
今は140回超えてるんですね。
不遇だった黒子がアニメ化するとは思わなかったな。


以下ちょっと801的な話で申し訳ないのですが








黒子連載初期の頃にこれは黄×黒がメジャーに違いない!
と自信満々に(?)サーチエンジンを覗きに行ったら
赤×黒が余裕で一番多くてしょんぼりして帰ってきた思い出。

個人的に黄が好きなので読んでたところまでだと
黄黒か青黄かなって感じだったのですが最近はどうなのかな。
途中でキャラの見分けがつかなくなって
今やどんだけキャラがいるのかもわかんなくなってしまった。



2012年04月09日(月) 早くも五月病きどり

「母ゆずり醤油」ってご存知でしょうか。

鹿児島の普通のものよりちょっと甘めのお醤油です。
うちの家では母ゆずりと普通のお醤油をブレンドしたもので
お刺身を食べたりしています。

フライパンで鶏皮をごま油で炒めた後
この母ゆずりをかけてジュワーとさせたら
簡単でうまい酒のつまみの完成!


今流行りのステマというわけでもなく
ただ私が最近ハマっているだけです。
焼きおにぎりをこのお醤油で作ると超おいしいよー








このままだとまたゼノサーガを
3年くらい放置することになりそうだなと危機感を覚えつつ
3日程前からあかやあかしやあやかしやに手を出してます。

ただしOP曲がかっこよくて立ち上げる度に観てるので
全然進んでません。




やっぱり絵が苦手で辛いですが(すいませんすいません)
雰囲気やら作りは凝ってて良い感じです。
5月のCDまでに終われるかな?

PSPでやれたらお風呂であっという間にクリアできそうなのになー
PCゲームってゲームする傍らネットやり出したりして
まったく集中できないので全然クリア出来なくて。



2012年04月08日(日) 昨日今日と春物のコートで出掛けたら凍るかと思った

今朝ゴーバスターズ観たら美慎がいて朝飯を噴きそうになった。
エンディングテーマがSTA☆MENでまた吹いた。

初めて観たのですけどブルーで馬場君が
なんだかよくわからん役で2代目だーね君が出てるんですね。
ずっとゴーストバスターズだと空目してて
いつ幽霊が出てくるんだろうとか思ってたら違いましたよ。
そんで結局何と戦ってるんだろう。


バック・トゥ・ザ・フューチャーとか
ゴーストバスターズとかあの辺のアメリカ映画のノリ好きです。














今日帰ったら届いてました。@兄友オンライン

チョモランマ温泉と書かれた謎の手ぬぐいがついてきた。
どうしよう意味がわからない。
前回の特典だった布バッグにこの手ぬぐいを入れて
銭湯にでも行って疲れを癒してね!という心遣いかしら。


これ5日に兄友店頭に買いに行ったら売り切れてたんです。
恥をしのんで店員さんに聞いて損したぜ。
まあ「ひみつのセフレちゃんっていう漫画ありませんか?」
って聞いてなかった時の羞恥に比べたら屁でもないことですけどね。
しかもその後ダメ元で行った喜久屋に
ごく普通に置いてあったときの絶望ときたら。


CD冒頭だけ聴いてみたけど疲れた体にハイテンションが辛い。笑
よーし明日聴くことにして寝る。



2012年04月06日(金) 流行りの服は嫌いですか

先月のGS文化祭の話を引っ張るんですけど
基本的には「め・ん・ど・い」という理由で参加を取り止めたのですが
実はもう1つ理由がありました。

私にも一応乙女心というものがありまして
それはあたかも荒野に吹き荒ぶ砂塵のひと粒のような
…ええと詩的表現が思いつかないので諦めますが
小さすぎて見えないけど確かに存在するものでした。
いきなり何が言いたいのかわからなくなってきましたが
とにかく東京(会場は千葉だけど)に行く前に美容院にいかなきゃ☆彡
と、イベント一週間前に馴染みの美容院へ行ったわけです。

そして椅子に座ってすべてを任せゲームしてる間に
何故かワカメちゃんにされていた、と。
誰がおかっぱにしろと言った。

ちょうどペルソナ2罰のエリーみたいな感じですね。
美人じゃないと絶望的に似合わない。私が保証する。
この事件が決定打となり行くのをやめたのでした。
だって嫌だよ、変な頭で都会に行くの。


そんなこんなで髪切ってから既に4回「学生さんですか?」
と聞かれてる@有明です。

これが若く見えるアテクシっていう自慢だったら良かったんですけどね。
実際はいい歳こいたイモいワカメちゃんですよハハ。
はははー早く髪伸びろ。


そんで何段オチだよという感じですが
絶賛おもろいヘアスタイル中の昨日
誕生日を迎えまして2X歳になりました。うわーい嬉しくない
でもお祝いしていただくのはいくつになっても嬉しいです。
ありがとーございます!ありがとーございます!

夜遅くにケーキ食べすぎて今日は一日胃が痛いです。笑






えー前置きが長くなってしまいましたが
2X歳の1年がいい1年になるようにという思いを込めまして
さらには自分の年齢には一切目もくれずBL充するんじゃい
という決意(現実逃避)の証といたしまして
2X歳一発目の日記にはホモアニメの感想でも書くことにします。



※801注意







世界一初恋  〜小野寺律の場合6〜プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックスCL-DX)世界一初恋 〜小野寺律の場合6〜プレミアムアニメDVD付き限定版 (あすかコミックスCL-DX)
中村 春菊

角川書店(角川グループパブリッシング)

Amazonで詳しく見る by AZlink


去年の9月末に発売された世界一初恋第6巻限定版!
コミックスの内容は律編ですがDVDは千秋編です。

発売当時はセカンド・セレナーデが出たところで
12月にも不埒なスペクトルを控えていたので
今のように飢えたとき用に取っておいたのです。

…というのは建前で、本当は安くなるのを待ってました。
5巻の価格推移をみるに6巻も絶対に安くなる確信があった。
定価3990円で私が買ったときは送料込で1500円くらいだったかな。
もちろん新品です。
Amazonで1200円代になってそろそろ買いかなーと思ってたら
翌日に定価に戻ったので慌ててオクで落としました。
うーん欲かいて失敗したなあ。



プレミアムDVDの内容はこんな感じです。

★GAST★
吉野千秋…立花慎之介
羽鳥芳雪…中村悠一

吉野頼子(母)…葛城七穂
吉野千夏(妹)…遠藤綾
高野政宗…小西克幸
美濃奏…緑川光

本編21分52分

千秋の妹が遠藤綾さんってどういうことかと思いました。
世界一初恋は脇が無駄に豪華ですね。
小西さんと緑川さんもセリフは一言二言しかありません。

作画は一応OVAなので美麗!…なんて奇跡は起きておらず
テレビ放映版より少しマシ(若干修正されたDVD版くらい)です。


内容は原作小説3巻「〜羽鳥芳雪の場合〜NO.1」
からエロを抜いてほぼそのまま。
CDには入っていないエピソードなので映像化はもちろん音声化も初。
一応12.5話となっていてTVアニメ版2期の千秋編の続きになってます。
千秋と羽鳥が実家に帰る話。



若干セリフが削られている箇所があります。
例えば千秋がムスっとしてるシーンで
原作では千秋が色々遠ましな言葉を投げる過程で気づくのに
アニメ版では「お前もしかして嫉妬してるのか?」と
即行で気づくという察しの良い羽鳥になってます。
毎度毎度マイナス方向にお互いの意思が噛み合わなくて
モダモダしてるカップルなので
どうしたんだ急に…と思わなくもない。笑

それと原作では地の文だったのが
少々改変されて羽鳥のセリフになっているところがあります。
「俺は一生お前だけを見ていく」などとくっさいセリフ炸裂ですが
中村さんがイケメン声なので許す。


えーとそんな感じで特に心踊るような内容ではないので
定価で買うとちょっと高く感じるんじゃないかなとは思いました。
内容的に1期のDVD特典漫画をアニメ化した方が
同じ20分でもドラマティカル?だったかもと思ってたり。

立花さんはそうだな、いつも通りの千秋でした。
でもストーリーがまったり系なので比較的うるさくない。
主に律と千秋のことですけど、世界一初恋の登場人物は
どうでもいいところで喧嘩腰になるので落ち着けよと言いたくなる。
あと寝てるときのムニャムニャが可愛いです。









原作では羽鳥が(いつになく照れている吉野に意地の悪い気分になる)
などと言い出しBLの攻様らしいエロ魔人ぶりを発揮するシーンは
全カット、キスで終わりでした。
まあアニメも完全エロカットの刑だったので
微塵も期待してなかったらいいんですけどね、いいんですけどね。
…いいんですけどね、せっかくOVAなんだから
キスシーンのリップ音をサービスしてくれてもいいじゃないですか。
最初に口塞がれた声以降、
画的にはずっとキスしてる画が続いてんのに何故無音なんですか。
リップ音くらいサービスしてくれてもいいじゃないですか(2回目)

原作の羽鳥はむっつりスケベ(死語?)で
わりといつもやりたい放題ヒィヒィ言わし放題ですけど
アニメでは全面エロカットのせいで
やたら苦労人でやたら寛容な部分しか見えず
ああ結局どっちもどっちなのかもなーって感じに思えないかも。

今回のアニメは羽鳥視点でしたが
そんなにデレている感じがしなかったのは
原作モノローグでデレているのが主に濡れ場だからでしょうか。



エロカットと言っても原作では羽鳥家リビングで押し倒して
羽鳥が千秋にフェラ→続きするならお前(羽鳥)の部屋で!
で終わってしまうので、元々本番はないのですが
せっかくの羽鳥視点でせっかくの実家なのに
なぜ自室エッチがないのか理解できない。(真顔)



2012年04月03日(火) そんなに見つめられると、ボクはもう駄目かも知れない

「投げます」「投げときます」「投げてください」と言われて
???となりつつも、文脈から考えて「捨てる」って意味かな?
ゴミ箱にスローインするイメージか?
変わったセンスの人だな…と思っていたのですが
東北出身だと聞いてもしやとググってみたら
北の方の方言みたいですね。


私はよく「いちびり」という言葉を使うのですが(近畿圏方言)、
wikiで説明されている「お調子者、目立ちたがり屋」
という意味では使ってないと思う。少なくとも私は。
なんか微妙にニュアンスが違うんですよ。
代わりの言葉なんてないからいちびりって言うんですよ。
使わない土地の人にはそのニュアンスが
一生伝わらないんじゃないかと思ったりします。
そんな方言が全国に沢山あるのかと思うと楽しいなあ。

ちなみに私は相当ないちびり@有明です。








※GS3Pのネタバレ注意















2週目は蓮見END1になりました。

作家先生は途中で間違えてフラグ折ってしまったのですが
大迫ちゃん・タイラー・太陽君のセッティングは完了していたのに
最終的に蓮見が来た。
こ、こいつ…ED優先度高いぞ。
最終分岐が結構早いからフラグ折りに行くのメンドクセーな…。


PSP版新スチルはコウ(濡れ髪降ろし)とルカ(featuring若王子)
を見られました。
勝手にパラ萌えして出てきたんだけど
わりと重要なイベントだったので攻略中に見たかったかも知れない。



蓮見めっちゃおもしろかったです。
若王子先生、ルカの面倒見てやるのもいいですけど
古巣の学校の生徒が重度の中二病なのでなんとかしてやってくださいよ。

最初告白シーンの選択肢が「OK」と「NG」の意味だとわからずに
下の選択肢選んだらお断りすることになったけど
反応が面白くて夜中に風呂ですごい笑ってしまった。
エピローグでも優柔不断でイライラするとかバンビに言われてて吹いた。
逆に蓮見君が好きなのって答えたら
蓮見が増長してなんか無性にいらぁ…とする。笑

END2があるっぽいけどどうやって行くんだろう。スチルも2つ空いてる。
フラグを完全に折る分岐とENDの種類を決める分岐があるのかな…?



蓮見「ほら今日の君の格好……」
バン「え?……おかしいかな?」
蓮見「もちろん、おかしくなんかない。」
蓮見「もしかして、ボクのために、おしゃれしてくれたって意味なら……」
バン「うん。」
蓮見「今度からは、いいよ。うん。」

(#^ω^)

蓮見にもアプローチモードくれ。チョップお見舞いしたい。



蓮見は中の人の演技が絶妙で面白さに拍車を掛けてると思うのですが
CDではそうでもなかったけど
声が上擦るとハマー(@ゼノサーガの三枚目キャラ)になる。ぬおおお…
なんで私は5年半も前のゲームをGS3と同時期にやってるのか…
タイミング悪いにも程がある。

それはそうと若王子先生がまったく老けずに可愛いままで萌えた。
2もプレミアム化しないかなー。2やりたい。



2012年04月02日(月) 「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1

毎年エイプリルフールに何か嘘をついてやろうと思いはするものの
何も浮かばなくて結局無為に過ごす有明です。
ウケを狙いにいって本当に笑いを取れるような気の利いた人間になりたい。
来世にご期待ください。


しかしもう4月なんて恐ろしい。
新アニメが始まるというのに冬アニメを全然消化してません。
ゲームやってるとアニメを観る暇がない。
でも銀河へキックオフはどえりゃー楽しみにしてます。









二度手間になるのでとっとと感想書くことにしました。


立花CD感想−乙女&一般CD.22
『「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1』

「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1「あかやあかしやあやかしの」アンソロジードラマCD1
立花慎之介,水島大宙,櫻井孝宏,鳥海浩輔

フロンティアワークス
売り上げランキング : 4080

Amazonで詳しく見る by AZlink


同人PCゲーム「あかやあかしやあやかしの」のドラマCD化作品。

(ゲーム公式サイト)
ttp://haccaworks.net/aaa/akaaka.html

(試聴)
ttp://www.animate.tv/pv/details.php?id=1330568524

(声優インタビュー)
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1331099108
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1331134397
ttp://www.animate.tv/news/details.php?id=1331215027

【cast】
由……………立花慎之介
椿灯吾………水島大宙 
遠近秋良……櫻井孝宏 
嵯峨野………鳥海浩輔
黒狐…………真堂圭 
狭塔さん……堀内賢雄 
ミコトの主…沢城みゆき 
嵐昼…………鈴村健一
足部さん達…石田彰 
金魚…………長妻樹里
金魚…………三宅麻理恵
金魚…………高森奈津美 
もみじ………矢島晶子

脚本:司月透 音響監督:柏木章俊

【TRACK】
1.かくれんぼ……22分50秒
2.おにごっこ……14分07秒



感想…感想は特にない…というより感想を述べようがない。
アンソロジードラマと銘打ってるだけあって
本編の核心部分を音声化しているのではなく
日常の1ページを切り取ったようなシナリオになっています。
完全にゲームが好きな人用のファンアイテムです。
本当に、全く、何一つ、説明する気がないようで
このCDだけ聴いても迷子です。私です。

せめてキャラ説明だけでもブックレットに書いておいてよ!
と思った人が私の他にも30人はいると思いたい。
(立花・真堂・水島・櫻井のコメントしか書いてない)
仕方なしに公式HP見に行ったけどキャラ説明が簡素すぎてわからん
wikiに専用ページもないのであらすじもわからん
4回聴いたけど本当にわからん
ちょっとお手上げです。

というわけで声優目当てで買うのはどうかなー?というCDです。
5月に本編(?)版のCDが出るのでそっちの方がいいかも。
まだ出てないので無責任な発言ですが。


しかしながら私は立花さん、大宙、櫻井さんが揃ってるだけで至福なので
むしろこんだけ豪華キャストなのに立花さんが主人公というだけで
興奮できるのでわりと満足しました。笑
それにわからんなりに謎をチラつかせて興味を誘ってくるので
原作ゲームをやってみようかな?と思いました。
とりあえず5月のCDも継続して買います。

ゲーム安いのでやってみたいとは思うのですが
うーん…すみません私はこの絵がとても苦手です。
どうもデジャビュを感じる絵だと思ったら花帰葬と同じメーカーさん。
昔花帰葬が流行ったときも絵が無理で手出さなかったんですよね。
ギアスの絵にも慣れたのでプレイしたら気にならなくなるかなー。

オープニングサンプルをダウンロードして見てみましたが
志方あきこさんの主題歌がすっげーかっこいいです。




最後に声の感想ですが、立花さん可愛いよ!
やや高め無気力声です。
いつも眠いキャラだそうでほわーんほわーんとしてる。
個人的にはギャーギャーうるさいより無気力な感じの方が好きです。
主人公だけあって出番も一番多いです。

ただ私だけかも知れませんが、立花さんのポワワ声は
お粥だと思って口に入れたら煮込みきれてなくて米の芯が残ってた、
みたいに感じるときがたまにある。
(意味不明ですがそれ以外に例えが思い浮かばん)

大宙は低めクールツンツン声。かあいいよ!

櫻井さんはやや低めイケメン声。かっ…かわいいよ?
すっげーイケメン声なんだけど、
なんでしょうこの人ギャグ要員なのかしら。
役柄的にはかなり美味しい。

あとは沢城みゆきさんの鈴を転がすような声が超可愛いのと
矢島晶子さんのキャラの独特な喋り方が印象的でした。
真堂さんと鈴村さんが言い合うところとかもかわいかったな。







フォームよりメッセージありがとうございました。
以下にお返事させていただいております。




>麗太様

こんばんは、コメントありがとうございます!
すみません少々レスが遅くなってしまいました。

いえいえいえツッコミ大歓迎です。
ちょっと手間がかかりますがPSPをPCに出力できますよー。
ただし、追記させていただきましたが
型番が3000ならTV出力の方が簡単です。
多少引き伸ばした感があるものの
小さい画面では味わえない臨場感がある!…かも知れません?
私はお風呂でプレイすることが圧倒的に多いので
結局あまり活用していないです。笑

ダンガンロンパ面白かったですね〜
ミステリー部分が少し物足りなかったですが続編が待ち遠しいです。
それにしても知らず知らずに同じテーマを設定してたなんて。笑
公式テーマどれも可愛いですよね。
私もさくらちゃんの回は悲しかったです。
最初キャライラストを見たときは
まさかさくらちゃんを好きになるなんて思いませんでした。
まさか舞薗さんに初っ端から裏切られるとも思ってませんでしたが…笑


GSP3今ちょうど隠し5人斬りプレイ中ですが
恐らく大迫ちゃんの仕様はDS版から変わってないと思います。
天使と小悪魔での変化ももしかしたらないかも?
それとタッチペンでのスキンシップがなくなったので
大迫ちゃんによるレクチャーが丸ごとなくなっています。
ただ隠しの中では大迫ちゃんと新キャラの蓮見だけLive2Dなので
若干優遇されてるような気がします。
あと初回版の特典CDの学園コントに大迫ちゃん出てますよ。

個人的には嵐さんイケメンになったと思いますよ。
前からスチルではイケメンでしたが。笑
公式で看病イベントでの動く嵐さん映像が公開されているので
参考になるかも知れません。
関係ないですが嵐さんが思いの外歌が上手くて吹きます。

メインはスチルとADV追加、新キャラ追加、ボーイズライフ追加
DS版→PSP版で音声・グラフィックの向上、
個人的には小悪魔プレイでキャラいじるのが楽しい。
利点はこのくらいでしょうか。
それと縦持ち強制のDSよりは基本横持ち、
任意で縦持ちのPSPの方が疲れないです。
うーん基本となるゲームは同じですし
チョコ作りや立ち絵のバリエーションはDS版の方がいいと思うので
お薦めしていいものか悩みます。
再プレイしたくなったときに、じゃあ次はPSP版やろう!
くらいがちょうどいいかも知れません。


ゼノサーガ…(´・ω・`)
今は完全にやる気を失ってGS3に逃避していますが
なんとか水着を着せてやろうと思います。
お気遣いありがとうございます。
なんだか定期的にしょうもないことでへこんでいてすみません。


 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加