新快速の物欲記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月29日(木) ハイデフな360

今日は会社をサボ・・・もとい、
有給休暇を取って、ようやく発売となった
Xbox360版「DEAD OR ALIVE 4」とXbox360本体を買いにいく。

以前に京都市内の某パソコン専門店チェーンにて、
予約していたので、そちらで購入。

本体とDOA4のソフト+予約特典一式などを入れるとかなりの重さ。
店員氏が紙袋を2重にしてくれたけど、少々不安になりました。

その後、荷物をコインロッカーにぶち込み、昼食にラーメンを食べにいく。
<京都駅東の跨線橋近くにある有名店で名前の短い方
学生時代と変わらず美味しかったです。

そして、JRにて帰宅。

早速セッティング。
まず本体は相変わらずデカイし重い。初代よりは小さいか。
さらに、電源のACアダプタの大きさには閉口。
まるで羊羹の箱みたいです。

コントローラで電源が入り切りできるのは便利。
しかもワイヤレスだし。

グラフィックは、うちのテレビはD1端子しかないから
525iモードでないと映せないけど、それでもさすが次世代機ですな。
DOA3・DOAUからでもかなりの進歩では。
D4/D3対応モニターならもっと素晴らしいはず。
あの「揺れ」も健在です(笑)

しかし、やはり一般に他の現行機に対する
360のアドバンテージが伝わっていない点が多いので、
苦戦を強いられているようですな。
オンラインとD4かD3対応モニターの環境がないと、真価が発揮できないし。
それと、やはり本体の大きさがもう少し何とかならないかと。

機械としての性能はいいので、
良質なソフトが供給されればもう少しは普及するかな。
PS3が発売されるまでが勝負でしょうな。


2005年12月19日(月) 銀世界

日勤出勤3日目。

未明より、降っていた雪が約20cmほど積もる。
休みだと良かったけど、仕事なので、
いつもより、半時間ほど早く出発。

8で出動と思ってたけど、スタッドレス装着でも
駐車場から脱出不能なので、徒歩にて会社へ。
一面の銀世界でとても綺麗とか、いってる余裕もなく
一応、時間には間に合い、無事到着。
仕事の前に体力を消耗し、しかも、到着してからも除雪。

こういうときは、現場作業者より、
管理スタッフが早めに出勤して除雪しておけよと思うのだが、
ほとんどが遅刻していてあきれました。
こういうことをしているから・・・。


帰りは、Kさんに送ってもらい帰宅。


2005年12月15日(木) マイブーム

最近凝っていることを。

PSP(PlayStation Portable)いじり

この間まで、放置状態だったけど、
雑誌を読んでたら、色々使用方法が有る事が解り、
1GBのメモステに動画等を入れたりして結構楽しんでます。
制約が好きなSony製品にしては使いこなしがいのあるマシンではないかと。
ちなみにうちのPSPは発売約2週間後に購入した
貴重(?)な初期型システムソフトウェアVer.1.0なんで、
温存すべく、白Ver.2.0の中古を追加で購入<アフォ
やはり新型の方が液晶が良くなっている気が。(笑)


新しい出会いに夢のせて 京浜急行

「♪赤い電車は歌いだす ファソラシドレミファソー」
(Powered by SIEMENS VVVF Inverter)
東京と横浜・三浦半島方面を結ぶ京浜急行電鉄。
私鉄にはその会社の個性が車両や施設等にあると思うけど、
「歌う電車」の2100形や新1000形の存在が関東私鉄では大きい。
1000形も味のある車両で、ロータリー式のCPの音が独特。
上京した際に何度か乗車し、どの車両も加速感がよく快適でした。

喚呼も独特で興味深いし。
PS2版トレインシミュレータにも収録されているけど
始発発車時の運転士・車掌間の「連絡マイク」の感度試験が面白い。
例えば、
車掌「もしもし運転士さん、
   連絡マイクの感度試験です。感度いかがでしょうか?」
運転士「感度良好でーす。」
車掌「こちらも良好です。よろしくお願い致しまーす。」
運転士「よろしくお願いしますー。」
といった感じ。
(実際に乗務されている運転士・車掌の方が出演されているそう)

京急蒲田駅界隈もかなり変わっているらしいし、
空港線や逗子線には乗車したことないので乗りつぶしにまた行ってみたい。

「出発進行、快特、発車定時、快特、次、三浦停車」
「第一場内進行、2番、了解、快特、三浦停車」(笑)



新快速 |MAIL