ゆかいなコンサート

昨日の夜、行ってきました聴いてきました!!
名古屋フィルのニューイヤーコンサート!

もぅ、すっごいよかった〜!
やっぱ生の音っていいですねぇ。
自分、今までさんざん小説の中でコンサートシーンを書いてきたくせに、今回また新たな発見がいっぱいありました。

まず、コンサート用ホールというのも初めてだった。
舞台をぐるり一周するように客席が配置されてて、大きな擂り鉢状になってるんですね。ホールというと、演劇やその他ライブなどで使われるオーソドックスなタイプしか今まで行ったことなかったんで…
しかも、私の席がちょうど舞台の裏っ側だったんですよ。
指揮者を正面に見て、奏者たちを背中から見てる感じ。
欲をいえば正面から見たかったのですが、演奏してる人達と同じアングルに立てるってことは、桂やパパ達の気分を味わえるってことかなと納得して(笑)
それにほぼ真上から見下ろす感じで、奏者の手許なんかもよく見えたし。
何よりずっと指揮者の表情を見ていられたってのが面白かった。

演奏とは何の関係もないんですが、第1バイオリンの一番手前(指揮者の横)にいた人が、専門の頃にいた先生にそっくりだった…
ヒゲで眼鏡で、なんかクマさんみたいな(笑)
その人だけ演奏スタイルも派手で、目立ってた。弓をぶんぶん振ったりして。
実はそこが桂の定位置なんですよねー。だから余計気になっちゃって(笑)

今回は無料ご招待だったわけですが、機会があればまたお金を出しても来たいなと思いました。


実は、今週末は土日とも出勤になっちゃいまして……
週末更新はほぼ無理となってしまいました(泣)
すみません。でも、週明け月曜か火曜にはアップ出来ると思いますので、いつもより少しお待たせしてしまいますが、ご了承くださいね。

そして2月からは、ついにADSLデビュー!
うはうは、楽しみ♪

2003年01月29日(水)
初日 最新 目次 HOME