冬至

大変長らくお待たせしてしまいました、が。
やっとのこさ日なた18話、アップできました〜〜(ドンドンパフパフ!)
まるっと2週間、何も更新なしで、皆様にはとても申し訳なく思っておりましたが…どうにもこうにも、にっちもさっちもいかない毎日でした。

言い訳になってしまいますが、高山旅行へ行く前までには、既に次回更新分の7割くらいは書き上がっていたんです。あと少し頑張ればすぐ更新できるだろうと、余裕こいてたんですね。それがいけなかったです;;
風邪を引いてしまったのは仕方がないとして、今週は年末っていうこともあって仕事がキツかったし、しかも仕事場の人がバッタバッタと倒れて余計負担が掛かってくるわで…
夜なんかも起きてられず、速攻ばったんきゅーでした。

お陰でってこともないですけど、久々にぐっすり眠れたっていうか、やっぱり普段から小説のことが頭にあって、寝る時も寝る前も常にそれしか考えられない…って状況がずっと続いてたわけです。それを一切考えないように、ただ体調回復だけに専念してみたら、随分スッキリ眠れたんですよね。
いつもなら「眠いけど起きてなきゃ、もうちょっと書かなきゃ…」って、気を張ってたのが、なくなったからでしょうか。風邪は辛かったですけど、いい意味で気分転換になったり(苦笑)
身体と共に脳みそもお休みさせたので、次からも張り切って執筆してこうと思っとります。

冬休みやお正月休みなどで、普段忙しい方のご訪問も増えるかと思われるこの時期ですから、なるだけ更新も多くできたらいいな〜とかとか、思ってたりしますが…どうなることやら。
とりあえず、年賀状を描かねば。
サイト年賀状の締め切りは明日の23日までですので、まだの方も是非に滑り込みで応募してくださいね〜♪


今日の真咲さんは、日なた18話をお昼頃アップし、それから母と妹と3人で、お買い物へと出掛けておりました。
クリスマス前の休日ってことで、近所のショッピングセンターは結構なにぎわいでした。つってもクリスマスプレゼントをあげる人もいなけりゃ貰える人もいない身分ですから、私には関係ないんですが(笑)

もし、自分が子供を持ったとしたら、ちゃんとクリスマスの夜に内緒で枕元にプレゼントを置いたりとかしたいなーとかって思う。
何故かっていうと、自分がそういうことしてもらえなかったから。
結構こういう人も多いとは思いますけど、私ってサンタクロースを信じていた時期というものがないんですよね。小さい頃に絵本なんかで読んで、存在は知ってはいましたよ。
これ、今でも覚えてるんですが…保育園のクリスマス会でサンタに変装した先生が皆にプレゼントを毎年配ってたんです。サンタさんが現れた瞬間、周りの友達がワーキャー騒ぎ出して、中には本物のサンタだと思ってる子もいるみたいで、凄く盛り上がってたのに、私だけは部屋の隅で「あ、あれは○○先生だな…」とか冷めた目で見てたという記憶が。
そして、喜ぶ級友達を「バカだなぁ」とか眺めてたんですよ。

…ああ!なんて可愛げのない子供だろうか!!
自分の子供は絶対こんなふうには育てたくないです…。(ま、そんな予定もないのに心配するだけ無駄ですけど。もしもの話でさ。)

この話を例の仕事先の仲良しおばさまに話したところ、「あんた子供のころから大人びとったんやねぇ」と言われた…
そうじゃないんよ。
私だって夢見たかったのさ。だから悔しいの。
今だって、夢は見たいと思ってるよ…ドリーマーだからさ。(意味わからんし)


そいや、今日は冬至ですね。
買い物帰りに母の実家へ寄って(近くなんです)ちょうどあるからって柚子を貰いました。
今日のお風呂は柚子湯にしました。
でも、冬至に柚子湯に入ったのなんか初めてかも…
柚子湯自体は、前にとある温泉地で入ったことあったんだけど。
…ウフフ、本日の広次氏はゆず湯であったまっていることでせう。(アホ)

母上の作って下さったカボチャの煮物も賞味しました。甘く煮たカボチャはおいしいですよねー。
皆様も寒い季節、どうぞお身体をお大事に。

2002年12月22日(日)
初日 最新 目次 HOME