。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 ブルーボネット

ルピナスの一種で、ブルーボネットと言います。


ブルーの小さな可愛らしい花弁がいくつも連なった形が、アメリカ西部開拓時代に女性がかぶっていた日よけの帽子(ボネット)に似ていることからこの名前がつけられたそうです。
なるほど、アメリカ・テキサス州の州花なのも頷けます。

先月10日、友人と名古屋港ガーデンフラワーパークで楽しい時を過ごし、その記念にと一緒に買い求めたものです。

Nさぁ〜ん、そちらのブルーボネットもいっぱい花をつけていますか?
またお会いしましょうね。

一昨日の雨の後 気温が上昇、庭の薔薇の蕾が見る見る膨らんでいます。
モッコウ薔薇・ナニワイバラの次は、ハイブリット・フロリバンダの種類が
花開きそうです。
同時に雑草もしごく元気です。
ちょっと庭仕事が出来ないでいる間にあちこちから顔を出しています。
草取り、頑張らねばです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年05月08日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME