日記ときどき週記...青木文

 

 

明日

母退院 - 2004年05月22日(土)

 しました。予想外に早くて嬉しい。とにかく安心しました。浮かれて思わず日記のリンク復活させようかとか思っちゃたよ。
 こういう楽しい事だけ日記にかけたらいい。

 この日記は私の愚痴吐き場所でもあったのだけれど、未だおさまる気配を見せない某問題に関するブログ、2ちゃんを見ていたらそれがとても嫌になった。嫌というより、怖くなった。
 軽い甘えで書いた言葉にも、責任は存在するのだ。それを追求する権利が一体どれだけの人にあるのかは知らないけれど、権利など関係なく、人はそれを断罪する。その事が、怖い。ネットは本当に、誰が見ているか分からない場所だ。
 私は甘えもあっていいと思っていた。些細な事なら、人を傷つけないなら、心の中で失笑されるくらいで許されると思っていた。けれど、最近の某問題でのブログなどの過熱ぶりを見ると、恐ろしくなる。いつの間にか、叩く事が目的になってはいないだろうか。

 こんな事を書く事でさえ、今はとても怖い。言葉が通じない事の恐怖にくらくらする。


-

昨日



 

 

 

 

INDEX
昨日  明日


 けっこう、嘘も多いです。と言うかその場の思いつき、嘘ばっかです。


●小説
○マンガ
◎エッセイ
☆その他
*ネタバレマーク

Mail Home
埃の積もった本棚