+心ノ戯言+
DiaryINDEXpastwill


2002年01月16日(水) 天職って??

私の仕事は、2つある。
つまりバイトの掛け持ち君。
1個の仕事は、お年寄りのお世話をする仕事。
水曜と土曜はその仕事の日で、
特に毎週水曜は、毎回両腕に傷を作る日^^;
一人、とんでもなく痴呆症状が進んでいる男性が居る。
痴呆というのは、突然怒ったり泣いたり笑ったりする。
怒ることが大半だと思う(男性の場合&私が経験してきた上でのこと)
それで、ユニフォームが半袖なので、曝け出された両腕は、彼にとって恰好の餌食。
抓る・引っ掻く・叩く・殴る。。。
誰かしら被害に遭う。
大体、ちゃんと接してるのは私ともう一人の人で。。。
(ちゃんと接してるのが職員全員じゃないっていう状況も寂しいのだけど。。)
今日は私が餌食になった。
彼は私を「恋人」だと思い込んでいて、
「一緒に行こう」と言い続ける。
手が空いてないと、近寄ってきては両腕を。。。^^;
今日はあまりに酷くて、思わず切れてしまった( ̄− ̄;)
「わっっ!!!!」と脅かして、その後に、
「わんわんわんわんわんっっ!!」と吠えた(爆)
怒ることをしたくなかったから、笑いに変えてみたいんだけど。。。私のこの行為は、きっと絶対間違ってる。
相手や・他の人が笑ってくれたから良いのかもしれないけど。。。絶対良くないことだと思う。
そして時々、この仕事が私に向いていないんじゃないかと思う。
すぐ感情的になるし、自分本位になってしまうし。。。
もう1個の仕事にしても、そう。
私には向いてないんじゃないかなって思う。
仕事って、自分がどう思えば「天職だ」って思えるんだろう。

でも、「向いてない」とは思うけど、この仕事が嫌いじゃない。
過去、2回ばかり本気で「殺される」と思ったことがあるけど。。。
(う〜〜ん。。。「殺される」っていうのが、どういう状況というと、まず両手を掴まれて抓られた後に何とかその手を振り解いて逃げたら、今度は追いかけてきて慌てて部屋に入ってドアを閉めたら、足でガンガンドアをぶち破ろうとしてきて、他の職員を呼んで来てもらっている間にドアが壊されて、首を締められて死にかけた。。。という経験^^;)
それでも、私はこの仕事が嫌いになれない。
嫌いになれないことが、「天職」だとは思わないので。。。
今仕事をしている人で、自分の仕事が天職だって思ってる人は、ぜひ教えて欲しいなって思う。
どういう感情を抱けば、自分の仕事が天職だと思えるのか。
ぜひぜひ教えて戴きたいな〜^^

久々の日記なのに、相変わらずわけ解らん内容ですみません^^;


                     PM11:00記。



ろぼっち。 |MAILHomePage

My追加