蘇芳 鈴の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月07日(金) 卒業式〜

妹の中学の卒業式に行って来ました〜。
まだ数人知ってる先生がいるからお話しできてよかったですわ〜。

しかし、あれですね。
私達の時は250人近くいたので卒業証書授与も途方もなく長い時間だと思って
おりましたが、今は200人いないんですねー…。
あっという間に終わったですよ〜。
すんごい雨の中の卒業式もまあいいんではないですか?思い出に残って…(笑)
ああ、そうだ!卒業生の皆様おめでとうございます。(遅いって)

卒業生退場の時にそりゃもう皆ボロボロ泣いてましたね…。
私も中学までは泣いた。
高校は泣くというより呆れていたが…(笑)
で、男の子も大泣きでこりゃスゴイやーって思ってたら男の若い先生も大泣きだ。
驚いた。
いや、でもねーやっぱり生徒は可愛いモンです。
私はたった2週間の教育実習でもすごく可愛いと思いましたもの。
一人ぐらい連れて帰りたかったね!
私は是非実習先の来年の卒業式は出たいと思ったもんだ…。
それがまあ3年分だもんねー…。
妹に聞いたらどうも初めて担任を持った先生だったらしく、妹たちの入学から
卒業まで3年間担任やったりとかなり思い出深かったみたいです…。
そら泣くわー。

校長先生の式辞も良かったね。
中学生じゃまだわからないかもしれないが、ある程度生きた大人になるとわかる
事もあると思うんだよ。
私は中学の頃の先生の話なんかちいとも覚えておらんが、実習先の先生や卒業してから
たまに先生に会ったりしてお話しするとそりゃ良いことを沢山話してます。
学生の頃は朝会やら教室で話している話は長いなー…はよ終わらないかなーと
思ってましたがもしかしたら大切な事話してたかもしれないなー…。
勿体ないことしたなー…
いや、先生に限らず大人は良いこと喋るだよー。
年の功とはよくいったもんで年とってりゃそれだけの経験分若い人より深い考え方を
持っていると思うよ…。
それを目の当たりにしたとき私はかなり感動した…。


蘇芳 鈴 |HomePage