ニッキ

モクジカコミライ


2002年09月29日(日) 何にもなれぬ!!!(萌)

という訳で、全く読む価値のない日記ですのでこれにて。

えー行って参りました、広島。
当初の予定では1泊2日の予定が色々あってというかラジオ終わってから向かうのが不可能という感じだったので日帰りの強行突破で行って来ました。
朝4時半に家を出て始発始発始発の乗り継ぎ。
もちろん寝てません。
おかげで新幹線の中では爆睡かと思いきや、どうにもこうにもDMPなもので、すっかり目がらんらんぎらぎらと冴えまくって殆ど眠れませんでした。
まあそんなこんなで新幹線で4時間もかかってようやく広島に10時前に着きました。
DMPに全国を行脚している俺ですが、そんなしょうもない人間にもポリシーはあって、遠征先では旅行も楽しむ、という事にしています。
ですのでまずはかの伝説の森田ファンの聖地、厳島神社へ。
えぇえぇ、つまり毛利元就です。
しつこくファンは言い続けます。
あー本当にあの場所であるよ!!!!とそこらかしこの人に言って回りたい(大迷惑)
とりあえず「何にもなれぬ、何にもなれぬ(萌)」と森田の台詞を心の中で復唱しながら眺めました。
しかし残念なのが小潮で水が神社まで来ていなかったことですねぇ。
うーん、来年こそは大潮の時に見に来るぞ!と(来年もくる気まんまんだよこの人)
そしてその途中のお土産屋さんの連なるところで母親がしつこく念を押してきた紅葉饅頭の店を探して早々に買いました。
かっていかなかったらどうなることか、というぐらいの気迫で正直ビビリました。
あれ、この台詞、どっかで聞いたような…気のせい気のせい☆

まあそんな感じで森田の幻覚を見つつ萌え萌えしながら(うわー)ゆき氏と合流しました。
えーそしてゆき氏は1部のチケットを持っていたのですが僕は持っていないのでゆき氏を会場までお見送りしたあと、ひとり観光を続ける事に。

そして原爆ドームへ。
歴史の教科書とかテレビなどで何度も目にした事はありましたが、本物を見るとやはり全然違うというか、物凄く胸が痛みました。
いや、そんな軽い言葉じゃあ言い表せないような…。
いままではずかしながら知りませんでしたが、物凄く市街地で栄えている所に普通にあるんですね。
それがまた衝撃というか…。
それで平和記念公園を見て回っていたら、広島平和都市記念碑のところでおじいさんに声をかけられまして。
最初はなんか変な勧誘とかかと思ってそのまま通り過ぎようとしたんですけど、何となく振りかえったら普通に自転車に乗ったおじいさんで。
今見ていたこの記念碑はどこから見たらいいかわかりますか?と聞かれました。
今回はガイドブックも何も買う暇もなく来たので全く知らなかったので、それで色々教えていただきました。
その記念碑に向かってちょうど正面で見るとその向こうに平和の火が見えて、更にその向こうにきっちりと原爆ドームのちょうどドームが真ん中に来るように出来てるんですねえ。
そのおじいさんは82歳だそうで、ちょうど私と同じ歳の時に被爆したそうです。
その時の様子を詳しく教えてくれました。
体が弱くて、徴兵はされず当時大学3年生だったそうで、投下された位置から2キロ離れたあたりにいたそうで、
外へ出ていたら原爆が落ちてくるのを見たそうで、それがなにか全くわからず
パラシュートのようにゆっくりと落ちて来た事、その日はとても晴れていて、光が反射して何度も光っていた事、
それで何かの陰に隠れるまで見ていたら、その直後に黄色と白の閃光が押し寄せてきて物凄い爆音がして、顔中火傷を負ったと言う事等を話して下さいました。
まだその時の跡が残っている、と火傷の跡を見せてくれたりもしました。
なんだか凄く生々しく伝わってきたというか、うーん、なんと行ったらいいんだろう、感動、という言葉はおかしいかもしれませんが
実感が初めてわいたというか。
あー本当にあった話なんだなあ、と…解ってはいても、よりこうね、胸にきましたよ。
こういうお話が聞けて本当によかったです。
あの時無視して通り過ぎなくてよかったなあと本当に思いました。
そして、これからも色々な人にその話を伝えて欲しいなあと思いました。
本などで見るよりももっともっと戦争の悲惨さがよく伝わるし、こんな話を修学旅行生が聞けたらいいのになあ、と思いました。
アタシなんかが言うことじゃないかもしれないんですが、でもやっぱりこれからも平和が続くように、そういう話を伝えていかねばいけないと思った訳です。
あーホント拙い文章過ぎて全く伝わらないかもしれないんですが…クゥ、無念。
しかし、今回旅行に来ているのはラジオで言っていないのでこの話を伝えられないのが残念でなりません。
いや、自分が悪いんですけど。
それと、その記念碑の所に収められている石棺にペンキをかけたりだとか、原爆ドームの中にスプレーでラクガキする奴がいる問いう話を聞いて、ホント胸が痛みました。
というか、その人達はどういうつもりでそう言う事をするのか真剣に分からないです。
普通そんなこととても出来ないだろうに、ホントわからない。
そういう奴にこそ今日聞いた話を聞かせてやりたいよ。

つう感じで、他にも公園の中の案内もしてもらい、本当に勉強になりました。
その中で、被爆したあおぎりの説明もしてもらい、さっきも見てきたんだけど、青々と葉をつけていたから見ていくといいよ、生きた承認だから、というのが凄く印象に残りました。
あーホントにボーッと見に来てひとり出まわって終わり、じゃなくてよかったなあ。
あまり感謝の気持ちも伝えられないで分かれてしまったので、ここで書いてもまったくい見ないんですけど、改めてありがとうございますとお礼がいいたいです。
これからもお元気で長生きしてひとりでも多くの人に伝えてあげて下さい。

あぁ、そしてせっかくそんな有意義な観光をしたあとで普通にコンサートを見に行く自分の俗ぶりよ…。
まあしかしコンサートがなければ広島にも来ていない訳だしな、うん、コンサートのお蔭お蔭!
という訳で行って参りましたコンサート、ですが、この話の後に浮かれるのもいかがなものかと思いますので、今日の所はひとまずここまでにして、また明日以降に感想など述べたいと思います。
しかし一言だけ、森田萌え!!!!!!!!!
以上です。
ただでさえしょーもないペイジなのにコンサートの感想でも見てやろう窩という優しい心で遊びに来てくださった皆様、どうもすみません…。


みかさん |HomePage