| あきらめるから失敗する |
今日もお話し合いで忙しく、英字新聞しか読めませんでした。今日こそは過去問やろうと思ってたんだけどなぁ。このごろ休日はあまり勉強が進まなくなってしまいました。まー用事のある日は仕方ないんだけどね。とりあえず日曜日と水曜日を交換して、今日は予備日とすることにしました。今週末の休日は今度こそ勉強頑張らないとね。
今日の英字新聞はアメリカの大統領選挙に関する記事を最初に読んでみました。この記事に関してはわからない単語も多く、かなり時間がかかってしまいました。でも毎日同じジャンルの記事を読み続ければだんだん読みやすくなってくると思うので、いやがらずに継続していこうと思います。 それと、英字新聞を読み始めて痛感していること。それは日本語力と背景知識がいかに大事かということです。英語の勉強と同時に、日本語の知識を広げる努力もしていかないといけないですね。
先日のプロジェクトXはとても良かったです。日本で(世界で?)初めて機械会の警備システム会社を作り上げた人たちの物語だったのですが、その会社の設立者の男性が最後にとても良いことを言っておられました。 『途中であきらめるから失敗になるんです。あきらめなければ、いつか必ず成功します。』 これって英語の勉強にもあてはまるのではないでしょうか。私もこの言葉を自分に言い聞かせています♪
★予備日★ total(2:00) ・英字新聞
|
|
2004年11月03日(水)
|
|