インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2006年04月25日(火) FA CUPとCopa del Rey

先日、りばぽのオフィシャルにて、Luis GarciaやMorientesに何度も

「FA CUPの重要性を分かっているか?」と聞いていたのがおかしかった...と、友達が教えてくれた。


確かに...昨シーズンはRafaがFA CUPをCopa del Reyと同じものだと思っていたからねぇ...(笑)

念押ししなきゃダメだよ。

だってCopa del ReyってスペインではEspanyolがタイトル取るようなステイタスだから(爆)





やっぱりFA CUPは特別なんだなぁ。世界最古のカップ戦と言う誇りがあるし...。

私は「ノックアウト方式のトーナメントは運が入り込む余地が大きい。

真に強いものしか勝てないのがリーグ戦」と言う、Liga至上主義だから、

カップ戦を制したときよりも、Ligaを制した時の方が嬉しい。

だから...面白くないだの何だのと批判されたけれど、Capelloが率いてた

96-97シーズンのReal Madridが一番好きかもしれない。

Redondoが居て、Hierroが居て、Rafa Alkortaさんが居て...AtleticoとのDerbyに勝って、

26度目の戴冠を果した、あの瞬間が。あの時のBernabeuの雰囲気は最高だった...。





尤も、だからこそEspanyolにはどうしても国王杯を取って欲しかった。

何故なら、知ってるから。このチームは真に強いチームしか勝ち取れないLiga campeonには縁がないって事を。

いくらステイタスがLigaよりも低いとは言え、それでもスペインの場合は国王陛下御臨席の下、試合が行われ、

陛下から杯を頂くので、そう言う意味ではFAカップ並みにステイタスの高い大会なんだよ。







イタリアなんて、下位のチームすらCoppaを蔑ろにしてないとも言えない状況...(苦笑)

それに比べると、スペインは各クラブの思い入れは強い。今年のEspanyolなんてその最たる例だと思う。

今年...例えば、Real Madridが国王杯を制したとしても、それはきっと「失敗」なんだろう。

彼らが心から欲してるタイトルはLigaであり、CLだから。だから、もしReal Madridが

このタイトルを取ったとしても、人々の記憶にはあんまり残らないのかもしれない。

Madridistasの歓喜も、それほど強くないのかもしれない。実際...自分の身に置き換えてみるとそうだから。

確かに、嬉しいのは間違いない。でも、きっと心のどこかでこう思ってるのだろう...

「あぁ、CLもLigaも取れなかったなぁ...まぁ、Copaが取れただけマシだけど...」と。





だから、友人の「そう言う意味では今シーズンのコパ・デル・レイは非常に有意義だったと思いますよ。」

との言葉は真実そのものなのだろう。あれ程の歓喜の爆発は...滅多に体験出来るものではないから。

私だけでなく、多くのEspanyolファンにとって、忘れられない素晴らしい国王杯制覇だった。

今年優勝するのは...やっぱり、Espanyolじゃなきゃダメだったんだ。












月曜日。Betis戦の勝利そしてJarqueのゴール。朝からとても気持ち良く1日を過ごして帰ってきたら...

冷蔵庫を開けると、そこにはGramacy New Yorkのチーズケーキが入っていた!!

「何で??」と聞くと、「朝からインコが勝った!!ってゴキゲンだったでしょ??(笑)」との答え(爆)

いや、本当のところは「残りあと2個です!!」の、お店のお姉さんの声に、ついつい誘惑されて...とのこと(笑)



これだけでも、相当に機嫌の良かった私に更なる贈り物が!!

「エアメール、届いてるよ」と差し出された封筒を見ると...カナダからだった。

中を開けると、そこには1枚のDVD。「え!?も、もしかして??」と、慌ててPCを立ち上げて確認する。








「信じられない!!」







だって、そこに映っていたのは、紛れもなくEspanyol - Zaragozaの国王杯決勝戦だったから。

北米のスペイン語局で放送されたものを、わざわざ録画して送ってくださったのだった。




あの日の朝の感動が再び蘇ってきた。

ロスタイム...試合終了のホイッスルが待てなくて、ベンチの前で既に騒ぎ出すTamudoたち。

Mauricio Pochettinoは...本当に嬉しそうだった。泣けるほどに幸せそうな顔をしていた。






「あぁ、だから...そうなんだ。Espanyolは、大いに意味のあることを成し遂げたと言えるんだ。

Mauricioさんの姿と、それを見て泣ける自分が、全てを物語ってるんだ...」



今年のCopa del Reyは、その重要性を本当に理解している2チームが決勝に残り、

精一杯闘ったから...だから、FA CUPに負けないほど、価値のあるタイトルだと、私は思ってる。

BarcaがLigaのタイトルを取ったとして...それに負けないくらい、価値あるものだと、私は思ってる。







以下私信です。

DVDを送ってくださり、本当に、本当に有り難うございました!!

何とお礼を申し上げれば良いのか...言葉もありません。

改めてメールを送らせて頂きますが、取り急ぎこの場を借りてお礼申し上げます。有り難うございました!!




La Ciudad Condal |MAILHomePage