インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2006年04月19日(水) 片思いのダービー

Barcaが勝ち点3とアウェイゴールを持ってBarcelonaへ帰ってきた。

これで、二冠達成の可能性がさらに高まったワケだが...



先日、私は知り合いに「多分、決勝の組み合わせはBarca - Villarrealになりますよ。

理由は決勝の舞台がParisで、そしてEspanyolが国王杯を獲ったからです(笑)」と言った。




前回Espanyolが国王杯を獲ったCentenarioの年、2000年のCL決勝は

ParisのSant Denisが舞台で、そこに立ったのはReal MadridとそしてValenciaだった。

今年のCL、決勝の地はParc des Princes...しかもベスト4にスペインのチームが2つも残ってる。

まぁ、半分冗談で、でも半分は本気なのだが...BarcaとVillarrealの決勝戦を私は望んでる。



で、結局Big Earはどちらが獲るのかと言えば、それは恐らくBarca。

あの時、Real Madridに勝てなかったValenciaのように...初めてのチャレンジで

タイトル取れるほど甘い舞台じゃないだろうから、Liga de Campeonesはね。

それに、日本の関係者もチケットの売り上げと視聴率の問題から

Barcaの欧州制覇、そして冬の来日を心待ちにしてるだろうから...(笑)





私もBarcaが来たら、楽しいと思うしネ。だって見てみたいもん、Barca - ガンバ大阪って試合を!!(笑)

そんな試合が実現したら...もちろん、横浜まで行くつもり。Espanyolグッズを身につけガンバの応援に!!(爆)

別に間違ってないよね??だって私はEspanyolファンの浪花女だから...(笑)



しかし...6年前のReal MadridはLigaでは惨憺たる成績しか残せなかったのだが、

(4位になりながらUEFA CUPへ回されたZaragozaファンはあの時の恨み、

今でも忘れてないだろうなぁ...本当にスミマセンでした) それを思うと、今年のBarcaは大したものだ。









昨日もらったメールには「カステジョン×エスパニョール リェイダ×エスパニョールなんてのは見たくない(苦笑)」と

書いてあったけれど、これはもう、私にとっても本当に切実な願いだ。


Real MadridとZidaneファンの友人からも「バルセロナ・ダービー、死守よろしくです!!」との要請メールをもらった。

あぁ、確かにそうだ。インコが落ちれば来シーズンBarcelonaダービーは消滅するんだ。

Gimnastic de Tarragonaが昇格するだろうから、カタルーニャ・ダービーは存在するだろうけれど、

それでも、バルセロナ・ダービーを無くす訳にはいかないよなぁ。



まぁどう考えても他のダービーに比べると重要視されてないけれど...

BetisとSevilla、AthleticとLa Real、DeportivoとCelta、AtleticoとEl Madrid...

これらのダービーと比べると、日本での人気と注目度、どこよりも低いBarcaとEspanyolの対戦。

なくなって困ると言う人は案外少ないのかな...と寂しくなる(苦笑)



この話を友達にすると、こんな回答をくれた。

曰く「両チームにライバル心があってこそダービーは面白い。」だから「片思いのダービーは盛り上がらない」

これを聞いて私は大爆笑した。だってバルセロナ・ダービーは思いっきり片思いのダービーだから。





Barcelona市民10人に質問すれば、9人がCuléだと言い、1人がPericoだと答える。

こんな状況下でのDerbyとは、Derbyと呼べないのかもしれない。

でも、精一杯の思いを相手にぶつけて闘う、そんなインコが私には愛しい(笑)

だから...たまには振り返ってあげて下さい、Barcaさん!!

尤も、これもEspanyolが落ちてしまっては何にもならないので...絶対残留、バルセロナ・ダービー死守!!

これを至上命令として、残り5試合戦って欲しい。私もこれを至上命令として精一杯応援するから。




ちなみに...スペイン国内で一番強い両思い、相思相愛なダービーはセビージャ・ダービーだろう。

ここは、思いの強さはクラシコ以上だろう。余りに強すぎて、「可愛さ余って憎さ百倍」のようだが...(笑)






だから、意地でもBetisは降格出来ない。落ちるならば「死なば諸共」でSevillaも道連れに...と思ってるはず。

それが望めない以上、自分たちだけ落ちるわけには絶対にいかないのだ。


この週末、Montjuicにやって来るBetisは、そう言った強い思いと共にやって来る。

だから、それに負けないだけの「断固たる決意」(どこかで聞いた言葉:笑)でEspanyolも対峙しなくてはならない。




その為にも、Aficionの後押しが絶対に必要...と、このBetis戦は観客動員40,000人を目標に

キャンペーンを打ってる。Bernabeuでのような雰囲気を作れるよう、必死でチケを捌こうとしてる。

確か、Betis戦はソシオは無料で、さらに連れの分のチケットは5ユーロで買えるはず。

03/04シーズンも、最後はずっとチケット50%オフのキャンペーンやってたよなぁ...。

それで残留できれば安いものだよね!? ホントはこんなことしなくても、残留決めてなきゃダメなんだろうけど...。








コレ、03/04シーズンの最終節、Murcia戦後のMontjuic。

あれ程、心臓に悪い、ドキドキした試合ってなかった。

もう、2度と繰り返したくない...と思ったのだが、もう一度経験することになるのか??

いや、頼むから、それだけはカンベンしてくれ!!





La Ciudad Condal |MAILHomePage