インコの巣の観察日記
indice de diario|anterior|seguir
| 2005年05月06日(金) |
ディフェンディング・チャンピオン |
来シーズンのCL、イングランドからの参戦チームはfinalでの結果如何に関わらず
リーグ戦の上位4チームと決まった。FAが最終的な判断を下した。
だから、もしMilanに勝ったとしても、リーグ戦で5位以下になってしまえば、
CLに出ることは出来ないのだ、Liverpoolは...。
昨日、私はEc-chanのところにこう書いた。
オレンジ色のCamisetaを着たMendietaがStade de Franceのピッチに立ったあの試合...私は疑いもしなかった。
「コレに勝てば、来シーズンもCLにチャレンジできる!!Valenciaを倒しさえすれば良いんだ!!」と(苦笑)
そして、Intercontinental Cupを闘うために日本に来ることも、来シーズンもCLの舞台に立つことも、
私たちは信じてた。「Valenciaには絶対勝つ!!」と...。
あのシーズン、Redondoのいるチームは5位に終わった。でも、誰も疑問に思わなかった。
Zaragozaに優先権があるなんて、誰も言わなかった(苦笑) RFEFもLFPも、そんなこと話題にした記憶が私にはない(苦笑)
もし、白いチームが勝って、出られなかったら...
じゃぁ、ディフェンディング・チャンピオンって言葉は何の為にあるの??と、逆に疑問に思ってた。
だから、白い人たちは傲岸不遜だと言われるのかな。Zaragozaのファンは今でも恨みに思ってるのかな...。
Ec-chanはこんな風にレスしてくれた。
FAは来季CLの出場チームをリーグ4位までのクラブと決定しました。
99/00のことがあったから、アタシはディフェンディング・チャンピオンには出場権が与えられるものだと思ってましたよ。
スペインで議論さえされなかったのはマドリーとサラゴサの政治力の差でしょう。
「サラゴサ?バカいってんじゃないよ」って感じかな。
今回の場合、争っているのがマージーサイドのライバルクラブなのでそう簡単にはいきません。
でもバルサがCLを獲りながらリーグ5位、エスパニョールがリーグ4位で終わった場合、
問答無用でバルサがCLに出そうですが。
あははは(汗)...そうだね、アッサリ無視されそうだわ(爆)
Espanyolは絶対にBarcaには勝てませんよ。発言力がまるで違うもん。
各クラブの力関係...その政治力の差は、明らかに存在する。
良いことだとか悪いことだとかは別にして、厳然たる事実として存在する。
だから、EspanyolはBarcaに勝てない。もちろん、Real Madridにも勝てない。
ってか、この2強に勝てるクラブって...世界中探してもそれほどないと思うけど(笑)
今回、これだけ大きな問題になってるのは、赤と青のクラブが
それぞれ歴史だとか格式だとか、クラブの規模が似通ってるのも大きいよね。
多分、BarcaとEspanyolならアッサリとBarcaがCLへ行くと思う。
そしてEspanyolのファン以外は「仕方ないんじゃないの??」って反応示すと思う。
でもコレが...BetisとSevillaの争いなら...LiverpoolとEvertonどころの騒ぎじゃないと思うな(爆)
あの時、ZaragozaがReal Madridに代わって出場したら...Zaragozaは落ちてたと思う。
Real Madridが出場権を奪ってCLを闘った00/01シーズンのZaragozaですが、
最終順位は勝ち点42の17位で辛うじて残留。落ちた18位のOviedoは勝ち点41。
そうです、僅か勝ち点差は1。対するReal MadridはCampeonです。しかも勝ち点80。
圧倒的な強さです。2位のDeportivoは勝ち点73だったから...。
UEFA CUPに出場して、辛うじて残留のZaragozaと、
CLに出場しても圧倒的な強さでLigaを制したReal Madrid...
この結果から見るなら、RFEFとLFPの判断は正しかったと言うことになるのでしょう。
もちろん、ZaragozaがCLに出場したら絶対にSegundaへ落ちてたとは言えないんだけれど...
それを思うと...果たしてEspanyolはCLへ行くべきなのか??とも思ってしまう。
でも...やっぱり私は見てみたいんだよね。Manchester UnitedとEspanyolの対戦を。
- 一足お先にシーズン終了 -
EspanyolではItoが残りの試合は欠場する見込みとなりましたが、BBCにこんな記事が載っていました。
Heinze losing FA Cup final battle Manchester United boss Sir Alex Ferguson is not hopeful about Gabriel Heinze's
chances of being fit for the FA Cup final against Arsenal on 21 May.
The left-back, 27, suffered ankle ligament damage in a fall during the win over Newcastle last month.
ってことで、Gabiの今シーズンは終了してしまったみたいです(涙)
まぁ、コンフェデもあることだし、ここは無理せず治療に専念してもらって早期回復を願いましょう。
でも、これで2年続けてGabiはfinal欠場ですね。昨シーズンもCoupe de Franceの決勝戦、
Bielsaの「Sorin共々Eseizaに戻って来い!!」って一言で欠場せざるを得ませんでしたからネ(苦笑)
あ、でも...これでGabiは3年連続でファイナリストですか!?凄いな。
02/03シーズンにもPSGはCoupe de Franceのfinalに進出していて、
この時はGabiもPochettinoもプレーしましたからね。余りに悔しくて哀しい結末だったけれど。
ケガと言えば...Placenteのケガも第一報ほどの重症じゃなくて良かったです。
結局、全治5週間の離脱ってことだそうです。でも、コンフェデは難しいかしら??
- 赤から黄へ-
Espanyolから出されていた、異議申し立てですが...認められました!!
Lopoに対する赤紙が取り消され、黄色一枚になりました。よって、次節は出場可能です!!
Numancia戦ですが、Itoの欠場を受けてLotinaは4-2-3-1を4-1-4-1にするんじゃないか??
と言われてるようですね。実際、昨日の練習ではこれを試したとか。
右にはIbarra、左にはDavid Garcia、真ん中2人はLopoとPochettino。
その4人のDFラインの前にJarque。(でもFredsonの可能性も捨てきれない...。)
4と4の間の1...つまり彼が中盤とDFラインとのEnlaceになるんですね。
Medio Campoの4人はMaxi, Fredson, De la Peña そして Amavisca。
Fredsonが“1”の部分に入ると、ここはAlex Fernandezが務めることになりそう...です。
残る1トップですが、ここは不動のTamudoです。
それから...Soldevillaとの契約更改は行われないようでして、
彼のシーズン終了後の離脱は決定的となった模様です。
- 青一色のスタンド -
少しEspanyolから離れますが...今週末はスペインGP。Barcelona近郊のサーキットでは
今日からフリー走行が始まりましたが、スタンドはルノー・ブルー一色だそうですね。
スペインでもスタンドを埋める色としては赤が強かったけれど、
今シーズンはFernando Alonsoが絶好調!! チケットも完売だそうです。
そのスペインGP関連記事として、テニスするJaques Villeneuveを見ました。
楽しそうにArantxa, Emilio Sánchez Vicarioたちとプレーしてましたヨ。
一方、futbol組と言えば...もちろん、SchumiことMichael Schumacher。ホント、この人はfutbol好きですね。
さらに...念願叶って!?Kameni相手にPK対決出来てご満悦(笑)
Schumi...この人、futbolのベネフィット・マッチには欠かせない存在になってるなぁ(笑)
しかも結構上手いし...Forlanのテニスとどっちが上手いんだろう??(爆)
残念ながら、このスペインGP、BARホンダは出場出来ないのですが、
Fernando Alonsoがどこまでやれるのか、注目してみたいですね。
あぁぁ!! NOBとRiverの試合...再放送録画するの忘れた!!(涙)
コレ、NOBのホームだし、絶対に録画しなきゃいけないんだよな...
あと、放送は1回。今から予約かけとこうかな??(笑)
|