インコの巣の観察日記
indice de diario|anterior|seguir
| 2005年04月10日(日) |
リーガ エスパニョーラ 第31節 エスパニョール対セビージャ プレビュー |
まずは、昨日の続きからです。asの方に載っていた、Pochettinoのコメントについて、
簡単に記しておきます。いつもの事ながら、綺麗な日本語にならなくてスミマセン...。
- 欧州への道は、我々の直接のライバル次第...
Pochettinoは最終節に全てが決まると信じてる -
「欧州圏内に入るかどうかは、Ligaの最終節までどうなるかは分からないよ。」
「蹴落とさなきゃならない直接のライバルは1つじゃなくて複数あるからね。」
そのライバルの1つに今週末Montjuicに迎えるSevillaが含まれる訳だが、
Pochettinoはこの試合が「得失点差」に於いて付加価値の付く試合であることを覚えている。
両チームは49ポイントで並んでいるわけだが、Sevillaは前半戦でEspanyolに対して1 - 0の勝利を収めているのだ。
この試合の別の注目点を挙げるならば、それはJavi Navarroの5試合出場停止と言う、彼に課されたサスペンションであろう。
そのSevillaのディフェンダーについては、Pochettinoは以下のように自身の意見を述べた。
「彼は、自分のゾーンをしっかり守る強力なセンターバックだよ。」と、
Arangoに対する肘打ち事件で非難を一身に受けたJavi Navarroについて、彼は一定の理解を示した。
「僕は彼のポジションはどこなのか、理解してる。でも、世間一般の言い分も分かる。
だってあれは議論を巻き起こして当然の酷いプレーだったんだから。」
「こう言ったプレーは決して繰り返し起こってはいけないものなんだ。」
クラシコに関しては、ポチェは彼の監督であるMiguel Angel Lotinaと同じ考えを述べた。
「Real Madridが勝つことが、Ligaをもっと盛り上げることになるからネ。」
時々、Pochettinoのことをスペインの新聞は愛称のPocheと記すことがあるんですが、
これが、フランスへ行くとPochetなんですよね(笑)そう...フランス人は母音で終わると気持ち悪いみたいです(爆)
PSG時代...ファンとのチャットや、あるいはフォーラムをのぞいてみると、
みんなPochettinoのことはPochetって書いていたんですよね。たとえスペイン語でメッセージ書いていても、
最後にtがついていると「あ、これはフランス人が書いたものなのね」と分かるんですよ(笑)
そう言えば...私もMauricioさんがフランスにいた頃は、t付の表記を採用してました。
半ば意地になって...絶対にPocheとは書かなかったっけ。tを取るのは、彼が本当にピレネーを越えて
再びイベリアの地に戻ってきた時...その時にはtを取ろうと思ってPochetと表記していたんです。
ここにちょこっと以前書いたので、暇な人は見てくださいネ(笑)
- Sevilla戦召集メンバー -
金曜日、夕方の非公開練習の後Lotina監督はSevillaとの試合に向けて20名の召集メンバーを発表しました。
Kameni, Lemmens, Ibarra, Lopo, Pochettino, David García, Domi, Soldevilla, Jarque,
Ito, Maxi, Serrano, Tamudo, Dani, Jonathan, Amavisca, Corominas, Álex, De la Peña y Fredson.
通常であれば、19名を召集するのですが、今回は20名。と言うのも、金曜日最後の練習で
Lopoが左ひざに違和感を訴えたらしくて...( la parte posterior de la rodilla izquierdaと言う記述を見ると、左ひざの裏側??)
Sevilla戦については経過観察が必要と言うことで、バックアップとしてさらに1名追加したとのことです。
だから、このメンバーに中から2名がスタンド行きとなります。
前節からの入れ替えで言うと、戦術的理由からSantander遠征には不参加だったOscar Serranoが復帰。
ケガのDavid GarciaとLemmensも復帰しております。ベストメンバーで闘えるかな??
出場が危ぶまれていたDani Jarqueも脅威の回復力を発揮...だってマジでCon esta milagrosa recuperación って
書かれていたもん(爆) 無事スタメンに名を連ねることになりそうです。
意地で治した感じだなぁ...(爆)ま、若いからその分回復も早いんでしょうね、羨ましい...(笑)
急激なダッシュとストップ、向きを変えること、ボールを扱うこと、いずれの動きについても、
痛みは感じられず、違和感もなく、ドクターがOK出してくれたみたいですね。
- EFEによるスタメン予想 -
Espanyol: Kameni; Ibarra, Lopo, Pochettino, David García; Ito, Jarque, Maxi, De la Peña, Amavisca y Tamudo.
Sevilla: Notario; Sergio Ramos, Aitor Ocio, Pablo Alfaro, David; Daniel Alves, Martí, Jordi, Adriano; Jesús Navas, Julio Baptista.
Árbitro: Velasco Carballo (Comité Madrileño).
Estadio: Olímpico de Montjuic.
Hora: 17.00.
Jarqueくんが間に合わせてくれたので、Racing戦と左SBの位置だけ入れ替えて(David Garciaがケガから復帰)、
他は同じメンバーで行くようですね。PochettinoもTituralです。
Sevillaの方を見ると...Jesuliはいないですね。それから、GKもNotarioでジャイアンことEstebanじゃないんですね。
ジャイアン...以前、EstebanがOviedoにいた頃、私と友達とで密かにつけたあだ名なんですが...似てるもん(爆)
でもね、Estebanってスペイン人的には「イケメン」なんですよ。だから、Atletico時代に
スペイン人の女の子から「Estebanってカッコ良いじゃん」って言葉をしばしば聞きました(笑)
私の趣味はどうも理解されないようでして...今まで好きになったATMDの選手の名前を列挙すると、
なんで怪訝な顔されるんだろう??(苦笑)ChamotにToni MuñozにHibicにJose MariにStankovic...
どこがいけないんでしょう??やっぱりFernando Torresをムシするから??(笑)
オヤジ相手にKikoとSimeoneの名前を出すと喜ばれるんですけれどネ(爆)
話が逸れてる...(汗)
この試合はファンの後押しを味方に...ってことで、Socioに対して「お連れさん2名までは半額で試合見れまっせ!!」ってことで
2枚のEntradaを半額キャンペーンを打ってるんですけれど...EFEの記事見て爆笑だった。
pero el horario del partido (las 17:00 horas) puede deslucir el
choque porque dos horas después empezará el clásico entre el Real Madrid y el Barcelona.
そうなんですよね...クラシコのキックオフと2時間しか違わないから、Montjuicへ行ってしまうと、
クラシコを最初から見ることは不可能ってワケなんですよ...(笑)
いっその事、Palau d’Esports Sant Jordiの前にパブリックビューイングでも設置すれば??(爆)
そうすれば、Montjuicへ行ってEspanyolの試合見て、その後みんなでクラシコ見られるじゃん、ダメ??(爆)
Pochettinoのコメントの中にもありましたが、今、EspanyolとSevillaは勝ち点が49で並んでるのですが、
これは勝ち数も負け数も引き分け数も全て同じで、得失点差はSevillaが+1に対してEspanyolが+4。
しかし、当該チーム同士の対戦成績で言えば、Sanchez Pizjuanでの試合は1-0でSevillaの勝利。
だから、この試合の得失点差がそのまま、両チームの順位を決定付けることになるんです。
1-0以上のスコアでEspanyolが勝てば、最終的に勝ち点が並んでも、Sevillaはインコを抜けない...。
だからこそ、非常に重要な一戦、絶対に落せない一戦なのですよね。
ちなみに、その他のライバルとの関係ですが、Betis相手には1勝1分、Villarrealに対しては1分1敗です。
上位陣との対戦で残っているのは、Valencia戦のみってことになるのかな。
これは第36節、今度はMontjuicでの試合ですね。Mestallaでの試合は思い出したくもない(苦笑)
あんなに怒って憮然とした表情のMauricioさん見るのは久しぶりだったからねぇ...
しかも、審判と味方と両方に腹立ててたから、あの人...(笑)
前半戦のSevilla戦と言えば...WOWWOで中継があったので、覚えてる方も中にはいらっしゃるかと...。
はい、PochettinoがPKを与えてしまいましたね(苦笑)
しかも、Sevillaファンからは「バカじゃないの??」って失笑を買った軽率なプレー...。
Livetickerの記述もA los 81 minutos, Pochettino cometió un penalti en jugada infantil,
al cortar con la mano un balón sin peligro alguno
弁解の余地ナシなプレーだったんですよね。笛吹かれた後のMauricioさんの慌てぶりと、
そして憮然とした表情に半泣きになりながら笑うしかなかった私でした...結局この時のPKは
Kameniのスーパーセーブにより失点は免れたんですが...辛かったです(苦笑)
今夜の試合は笑顔で終われるように、心から願っています。しっかり頑張るんだぞ、Pochettino!!
|