インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2005年01月15日(土) 最後の選手

- Athletic戦召集メンバー -

明日のSan MamesでのAthletic club de Bilbao戦に召集されたのは以下の18名です。

Kameni, Lemmens, Lopo, Ibarra, Pochettino, David García, Soldevilla, Fredson, Ito,

Maxi, De la Peña, Corominas, Amavisca, Jonathan, Posse, Velamazán, Jarque y Morales.



と言うことで、MauricioさんもMaxiもメンバー入り。Bilbaoへと向かいました。

土曜日の午前中にEl Prat空港からBilbaoのSondika空港へと飛び、ホテルに荷物を置いてすぐ

練習へ向かうと言うことで、最終調整はBilbaoでするようですね。


Athleticの練習場のLezamaを借りるのかなぁ。1度だけあそこへは行ったことあるんですが、

環境抜群と言うか、静かで落ち着いていて、練習に専念するには最高ところですよ。

練習場横の草地では牛が草を食んでるし...(爆)


Bilbaoの市内から電車で30分くらいだったかな。無人駅から徒歩で15分くらいあるくと、

Lezamaの広い敷地が目の前に開けてきます。草の匂いと土、それも赤土じゃなくて

湿り気を帯びた黒土の匂いがする中、遠くに聞こえる調子のずれた(爆)鐘の音をききながら、

のんびりと練習見学が出来るLezamaは、futbol好きにはオススメのスポットです(笑)



Raul TamudoとOscar Serranoが使えないこの試合(更に言えばDaniも怪我で使えない)、

Lotina監督は若いCorominasくんとJonathan Sorianoくんを招集致しました。


Jonathan: “Para mí, entrenarme con el primer equipo ya es un premio”


公式サイトにJonathanのコメントが載っていて、その記事の見出しがコレ↑なんですが、

彼にとってはPrimer Equipoに帯同して過ごすことは、本当に良い経験になってるみたいですね。

このBilbao遠征が今シーズン2回目の召集です。ですが、実はすでにLigaデビューは

2シーズン前、17歳の時に果たしてるんですよね。でもゴールはまだのはず。El Catedralで決められると良いね。



そのJonathanがこじ開けようとするAthleticゴールを守るのはAranzubia。

Aranzubiaと言って思い出すのは、シドニー五輪の決勝戦。

PKで負けた時...号泣していた姿が思い出されます。

その試合、カメルーンのゴールを守っていたのは、実はIdris Kameni。

今やEspanyolの頼れる守護神となった彼なんですよね。


ってことで、4年半ぶりの対戦となりました。さて、今度もKameniが勝つのか、

それともAranzubiaが雪辱を果たすのか...私としてはKameniの二連勝を望みます!!(笑)

そう言えば、この試合にはWomeもTamudoもVelamazanも出ていたっけな。




最後に...今年の夏の遠征はアジア or 北欧になったらしいですよ。

北欧って微妙だけれど...(笑) でも移動距離が極端に短くなるんで、

私はデンマークノルウェー、スウェーデン遠征を押します!!(笑)

それに...もし、4位になったら、CLの予備選もあるわけでしょ??

アジアに来てる場合じゃないってば!!(爆)








昨日から、この曲を聞いて気分を盛り上げていたのですが、

う〜ん、私自身も気合が空回りって感じでした(苦笑)

自分は、基本的にイングランドのfutbolとは合わないってこと忘れてた(爆)

やっぱり、まだしっくりこない。まだ慣れてないだけなのかもしれないけれど。

MoroがLiverpoolとそしてイングランドのfutbolに慣れるよりも、

私が慣れるほうが時間掛かるだろうな。何せ、Gabiはもう慣れてるのに、

彼の試合を何試合も見てきた私は...やっぱり今夜の試合も「何か違うのよねぇ...」だったから。



慣れないと言えば、やっぱり金子爺と東本にも慣れない(苦笑)

爺の中継、昔は平気だったんだけれどな。松本育夫とコンビ組んでたころは(爆)

それと東本。と言うか、聞いててどんどん暗くなってくコメンタリーは好きじゃないです。

やっぱり人生前向きに、明るく行かなきゃ!!(爆) 



慣れないイングランドと言う国、英語と言う言葉、そしてPremiershipと言うリーグ...

不安で堪らないMorientesとそしてPellegrinoのファンをどんどん不安に陥らせてどうする!!

と、何度ツッコミ入れていたか...再放送を録画する時は英語実況にしようっと!!(苦笑)







いつの間にか、Liverpoolを “りーべるぷー”と読むようになった私(笑)

でも「あれぇ??もしかして、“りーべるぽー”が正しいのか??」と思っていたのですが、

Morientesが“リーベルプー(ル)”と言ってるのを聞いて「あ、合ってた!!」と一安心(笑)


さっき、Morientesの入団会見をAntena3で見ました。

赤いユニ...似合ってた。そして嬉しそうだった。

大丈夫だ。彼ならきっと...あのチームでもやっていける。問題は...英語の取得かな??(笑)

でも、きっとLiverpoolはいつまで経ってもリーベルプー(ル)のような気がする(苦笑)




そのMorientesの入団会見を探しにいった時に、退団会見も見つけてしまった。

Santi DeniaのAtletico de Madrid退団会見を...(涙)










私がATMDを追い掛け回していたシーズン、それはATMDがSegundaへ落ちたシーズンなんですが(苦笑)

その時のLos Capitanesは、Toni Muñoz、Kiko、Aguilera、そしてSantiだった。

もう、Aguileraしか残っていないのですね。あれから...5年が経ってるんですものね。

気付けばSantiのRojiblanca生活も10年になっていたのですか。

きっと彼の最後のチームは古巣のAlbaceteになるのですね。ATMDで引退して欲しかったけれど、

Albaceteは彼の故郷だからね。そしてATMDに来る前にいたチームだからね。


あぁそうか...これでとうとう、誰もいなくなってしまったんですね。

ATMDの栄光の時、つまり二冠達成を経験した選手では、彼が最後の選手でした。

当時を知る者は本当に誰もいなくなってしまった...。







Santiの退団会見には、会長とそしてDirector DeportivoのToni Muñozも同席していて、

会見の最後にSantiと抱き合って感謝と慰労の言葉をかけるToniの姿も映ってました。

そのToniなんですが...すっかりスーツ姿が板について...益々カッコよくなってました(笑)





彼、引退しても全く老けることなく(笑)、現役のときと変わらず若々しい(爆)

まぁ、だから反面Director Deportivoとしては貫禄には欠けるのかもしれないけれど、

でも、いつまでも若いToni、ファンの私は嬉しいですよぉ。




Toniも数年前には、Santiと同じようにATMDを出て地元のCordobaに戻るって言われていた。

それを聞いて「Toni、現役最後のチームはCordobaかぁ...」と少し寂しく思ったけれど、

結局彼はATMDに残って、そして迎えた国王杯の準決勝、対Zaragoza戦の2nd leg。

2001年の6月下旬。リーグ戦も終わっていて、残すはこの2nd legとそして決勝戦のみ。

「これを最後にはしない!!」と試合前のインタで語ったToniでしたが、

前半僅か19分で負傷退場、Fagianiと交代。これがToniの現役最後の試合となってしまいました。

彼は最後の試合を赤と白のCamisetaを着て闘った。不本意な幕切れだったかもしれないけれど、

でも彼は大好きなATMDで最後の時を迎えることが出来た。

そして、引退後もそのままATMDに残って...気付けばDirector Deportivo スポーツディレクターになってる(笑)



Santiにも、そんな道を用意して欲しかったな...ってのが私の思い。

でも、Santiはこのままプレー出来ないまま引退するのはイヤだったんですよね。

彼は監督の構想外で、このままATMDにいてもピッチに立てる望みは少なく...

Atleticoに残ることよりピッチに立つことを選んだ。それは当然でしょうね。




私は忘れないよ。Segundaへ落ちたシーズン、

大半の選手が「もうダメだ」って諦めモードに入りつつあった時にも

Santiは最後の最後まで必死で闘ってくれたこと。

一緒にATMD追いかけてた友達も「Santiね、もう悲壮感漂っていて、

彼が必死で守る姿...辛くて見てられないよ」と言ってた。





栄光も挫折も全てをRojiblancaのCamisetaと共に経験してきたSanti。

間違いなく、彼はATMDのAficionの心に残る選手です。


確か...再来週にはCalderonへ帰ってくるんだよね??(爆)

1/30がATMD - ALBCだよね??



その時は...拍手で迎えてあげるから。だから...どうか元気で。Albaceteでも頑張れ!!

そして...今まで有り難う、Santi!!





Antena3の映像はこのページから拾うこと出来ますので、興味ある方はどうぞ。





La Ciudad Condal |MAILHomePage