あたしと彼のこと
DiaryINDEX前の日次の日


2004年07月14日(水) 産後はどこで?

実家から「帰ってこいコール」が熱烈にあります。

実はわたし、里帰り出産もしませんし
産後も実家に帰るつもりはありません


理由は、実家が埃っぽいのと(総じゅうたん部屋)
うるさいのと(線路やら国道がすぐ近くにある)
気分屋の父がうざいこと(これが99%を占める理由)

父がうざいというのを簡単に説明いたしますと

わたしは、親の家を出るまで片時も忘れず「父の様子を伺う」という
使命を請け負って暮らしてきたので、あの家で過ごしたり両親のもとに
居る状態というのは、絶えず緊張を感じるのですね。
なにぶん、子供時分そうしなければ親元では暮らしていけなかった。

ただ、言ってみればこれは親が悪いのではなく、単にそういう選択を
選んだ私の責任でもあるので、今親をどうこうという気はまったくない
のですが、しかしながら産後すぐのデリケートな時期、子のすべてに
集中したい時期、両親のことを気にしてストレスで母乳が出なくなった
とか、落ち着いて眠れないとか、ストレスで子にも影響があるのでは
と考えると、とても恐ろしくて帰る気になんてなれません。

と、そういうふうに母にお断り申し上げましたら
「お父さんの事なんて気にしなくていいのよー」と軽く流してくれました。

あーあ、だから行きたくないんだっつーの。わかってない。

わかって無いというか、わかろうとしない。
母は父だけが生き甲斐なのはよく知ってますが、そこまでとはね。

産後もし実家で暮らすなら、少なくとも私のストレスを理解して
協力してくれる人が居ないと大変だと私が感じていること。
その理解者の立場に母はなれるというのにその気がないというのが
ようーくわかりました。

彼にこの事態を説明したら
「出来ることはする、出来ないならがんばる」と言ってくれました
なんて心強い!そして私を理解した上でのこの言葉、ありがたい。


さぁ、これから彼と相談して、産後の暮らしについて話し合わなくては!

しかしそんなこと言ってる間にもう七ヶ月です。
はやいなぁ。間に合うのかしら。。。


桑田そら |MAILHomePageBBS

読んでくれてありがとう。

My追加