徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2005年02月28日(月) パソコン通信終了

 niftyのパソコン通信が来年3月末で終了するらしいです。ああ、一つの時代が終わったのだなあ、と感慨深い。

 私がパソ通に足を突っ込んだのはいつだったろうか。10数年前というのしか覚えてないなあ。1990年か1991年か。当時はNIFTYとPCVAN(だっけ?あれ、忘れたなあ)の2大パソ通時代で、草の根bbsもまだまだ全盛期。フォーラムはもちろん、チャット(CBシミュレーションという名前だったような気が)や、パティオやHP(ホームページにあらず。ホームパーティである)やら、いやいや、ずいぶんと楽しませていただきました。所謂通信マナー(昨今ではネチケットといわれてますな)も、その頃たたき込まれました。お互いの顔が見えないネット世界での人間関係の、良いところも悪いところも全部学ばせていただきました。それらの知識は全て今現在も、インターネットを彷徨うのにとても役立っています。(ついでに言うなら、私のこのタッチタイピングも、そのCBシミュレーションで鍛えられたのである(笑))

 ありがとうございました、NIFTY-Serve。合掌。(いや、まだ終わってないって(^^;))


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】