トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年11月26日(金) MSX

明日、いよいよドラゴンクエストVIIIが発売されますね。


ね。
って言っても、
私には関係の無いことなのですが。
PS2とか持ってへんもん。

PS2はおろか、
プレステもスーファミもファミコンもゲームボーイも
持ってたことはありません。


私が唯一、ガンガンやり込んだことのあるゲーム機、
それが、
MSXなのです。
MSXしかやったこと無いっす私!


っていう話をすると、
30才前後の男の人が、時々、
「へー、懐かしいなあ。それ、俺が小学生の時にあったでー」
と、言ってくれます。
どうやら、そのくらいの年代に流行った(んかどうかは知らんけど)モノみたいです。

そんなモノが、なぜか、おばあちゃん家にあって、
私は小学生の頃から、そのゲームをやるのを楽しみにおばあちゃん家に行ってたものです(…あはははは)
周りの友達がドラクエVに熱中してた頃、私はMSX版のドラクエIIにのめり込んでました。
大学生になった今、おばあちゃん家に居候するようになってからも、
年に1回くらい、無性に「ドラクエやりてえー!信長の野望、エイリアン2ー!」などと思うことがある(笑)
で、飽きるまでやってわりと満足します。




人ん家で、プレステのゲームをやらせてもらうたびビビってる。

画面きれい。視点がコロコロ変わる。動きが速くてついていけない。ボタン多すぎ。

ファミコンの速さにすらついていけない。

いまだにドラクエの最新作はIIだ!!(IIまでしか出てないらしいです…)
MSXでは「あぶないみずぎ」のあぶない画像が見られるんだぜ!


そんな私。





★電源入れた。



まだちゃんと動きます。


★そして伊藤ベギラゴンさんのふっかつのじゅもんで復活した。



もょもとじゃなくて、おっきゅ。
(参考:伊藤さん公式ページの2003.10.30付メッセージor10/25のお遊びコーナーのエイゾウ)



(MSXゲームソフトが検索できるサイトはこちら
「あ、これ家にある」っていうのがあってうれしい・笑)


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン