トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年06月20日(日) 幸せ報告

友人知人の方々には個別に報告していて、
ここでは、まだ言ってなかったのですが、


私、就職先が決まりました!
来年4月から、実家のある滋賀県のデザイン会社で、
見習いみたいな感じで働きます。

内定を頂いたのは5月末でしたが、
私自身半信半疑な状態だったし;
それをここで大っぴらにするのははばかられたので…、



…いや、でも、
せっかくの私の日記やし!行っとこ!(笑)

調子に乗って
ここで叫ばせて下さい!








今が最高!
イエー!





…ははは(^^;)










なんか、最近、
オセロゲームでかなり前に仕掛けた石が効いてきて、いっぺんに相手の石をひっくり返せた時のような、
そんな快感を覚えるんですよ。
今まで全然上手く行かなかったことが、急に上手く進み出したり、
今まで自分の欠点だと思っていたところが、長所だと思えるようになったり。
…こんな調子に乗ってること、書くのちょっと怖いけど;
願えばどんな奇跡も起こりそうな感じです。実際、起こってるし…。




去年の今ごろは、ホントつらかった。
全然楽しくない、いいこと無い、って、
もう嫌だ嫌だ、しんどいしんどい、って、思ってました。
漠然とした閉塞感がありました。

「追いつけない」っていう気が、ずっとしていました。
何に…
周りの友達が当たり前にやっていることを、私はできない、とか、
私はこうなるべき(って周りから期待されてると思い込んでたフシがある)なのに、それに全然近づけない、とか
体は「22歳」なのに、中身がそれに「追いつけない」、とか。


でも、私がそうやって必死に「追いつこう」としていたモノって、
実際は、私にとって何の意味も、何の接点も、何の実像も、無いものだったんですよね。
自分自身が知らず知らずのうちに気負いながら作り上げてた、
嘘の「理想」って言うか。
本当の「自分」っていうのは、
誰とも比べるもんじゃない、
誰も大して期待なんてしてない、
年齢が決めるもんじゃない、

今こうしてパソコン画面を見つめている
ほかでもない私自身なんです。

そのことに気づけただけでも、留年して時間をもらってよかった。
かなり気持ちが楽になった。



あの人はわがままなくせに、なんで人に好かれるんだろう?
―それは、わがままで自由奔放な人は、自分を大切にする人だから。
 自分のやりたいことを大切にする人だから。
 自分のやりたいことと誠実に向き合って、逃げない人だから。
 自分のやりたいことを我慢するのを人のせいにしない人だから。
 で、その態度が他の人に、変な気を遣わせない。

みたいな本を、立ち読みして、
衝撃を受けたのを覚えています。



だからもし、人間関係や、将来のことで悩んだりしてて、
去年の私と同じような気持ちでいる人、
いらっしゃったら、
まず、我慢しないで、自分を大切にしてあげて下さい。(これが結構難しい…)
自分と誠実に向き合ってみて下さい。日記書くのはかなりいいです。
わがままになって下さい。世間は案外優しいです。
今の自分を好きになってやって下さい。
毎日、ちょっとずつ、ちょっとずつ。でも逃げないで。
そうすると、人のことも自ずと好きになれる。
感謝の気持ちが湧いてきて、毎日が楽しく思える。
自ずと前向きにもなれる。





内定おめでとう!って言ってくれたり、
長文メールを送ってくれたり(すいませんまだ返事書いてないです…;)、
誕生日プレゼントにケーキ作ってきてくれたり、
一緒に勉強しよう!と誘ってくれたり、
早朝に飲みの場に忘れずに呼び出してくれたり(^^;)、
ここ見に来てくれたり、
そういう人たちがいてくれることが、今すっごいうれしいんですよ。
私はこれからもずっと、「今が最高!」って思っていたいですね。
純粋に。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン