トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年05月11日(火) カン

昨日の話を、ちょっとだけ心おきなくいたしましょう(笑)


昨日、月曜日、
1年ぶり就活で、滋賀県は近江八幡市へ行きました。
私の実家のある彦根市の近くの市です。


説明会の開始時刻が朝9時で、
と言うことは、
大阪の家を結構早く出なければならず。

早起きは早朝バイトで慣れているとは言え、
やっぱり、
朝は よりゆっくりふとんの中で過ごしたいと思うのが人情。
家出る時間、つまり、
電車乗らなければならない時間は、できるだけ遅いに越したことはありません。


…かなり迷いましたね。
30分前に近江八幡駅に着く電車にするか10分前に近江八幡駅に着く電車にするか。



「30分前なんていくらなんでも早過ぎじゃーん。
会場も知ってるんだろ?駅からめっちゃ近いぜ」
「って、10分前に駅に着くなんてギリギリでしょ!?
就職活動でしょ?分かってんの?
10分前っていう時間は会場着いて椅子に座って筆記用具出しとかなきゃいけないのよ!」
「だーかーら10分前に駅着いても間に合うっつってんだろ!?
30分前に到着しても始まるまで30分間現地で何するんだよ?時間の無駄じゃん。
だったら、その分家でゆっくり寝て体力温存した方が有意義だろーがよ」
「そんな30分間の睡眠なんて寝ても寝なくても一緒よ!
そんなことより、ギリギリに着いたら、
さくじゅんのことだから、パニクって道に迷うかも知れないのが怖いわよ!」



…こんな具合に
私の心の中の「10分前くん」と「30分前さん」が
なぜか標準語で激しいバトルを繰り広げておりました。

結局、私は
「30分前さん」の猛烈な説得に従い、早いほうの電車に乗ることにして、
「まあええわ。早くに会場に着いて一番前の席をゲットしてやろう」
と、思っていたのですが…


JR三ノ宮駅の痴漢男!
構内&車内アナウンスで、しつこいほど「三ノ宮駅の線路上に人が立ち入った為」と言ってて、最初は人が雨で滑ってホームから落ちたのかと思っていたが、
よりによって私のこんな大切な日に、こんな時間に、
電車25分遅れ運行。


30分前に余裕で着くはずが…駅から走ることになろうとは…。
「10分前くん」の言う通りにしていたら確実にアウトでした。
その可能性が5分5分くらいであっただけに、
よかった。ホンマに助かった。



静岡行った時も、
私はなぜか、ライブ開始時刻よりめっちゃ早く現地に到着するバスのチケットを買ったのです。
何本かあとのバスに乗っても充分だったのに。
で、現地に着いて、案の定道に迷いました(^^;)
間違えて、御殿場プレミアム・アウトレットという全然行きたくもない場所に行ってしまい、泣きそうになりました。
…でも、
そんな偶然の積み重ねがあって、
うなぎ屋で伊藤さんと相席できたんです!
あれはまさに奇跡だ!あれで、私の10年間ぶんくらいの運はもう…アーメンっていうくらい奇跡だ!!



いや、その2件だけなんですけれど、
ほんと、ささいなことかも知れないですけど、

私には今交通の神様が憑いてるぜ!!

…あんま調子に乗ると逃げられるなあ(^^;)


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン