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れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年04月14日(水) 現代音楽というものを聴いてみての感想文。

卒論の課題にしてみようかな…とは思っているのだが、
ジョン・ケージっていうアメリカの音楽家(簡単な紹介はコチラ)について先生に紹介して頂いて、
CDもたくさんお借りして、
昨日、今日と、ざっと、かけっぱなしている。

が、

まず、どういう姿勢で聴いたらいいものかものすごく戸惑う。
正座してその音だけに耳を傾けて集中して聴くべきなのか、
あるいは、何かやりながら聞いてもいいものなのだろうか。

今、私は、後者のやり方を取っているわけだが…。

お借りしたCDが23枚あるので、
ひととおり「乱読」ならぬ「乱聴」してみよう、という名目でもあるのだが、

多分、
正座してその音だけに耳を傾けて集中して聴く…のは、
とても耐えられそうにない音楽だ(苦笑)

でも、
正座してその音だけに耳を傾けて集中して聴く…っていうことを、
私は普段音楽に対してしたことがあるのか?いや、やった覚えがない…。

家でCDをかけている時は、
たいてい何か別の作業してたりする。CDジャケット眺めたりとかも含めて。

コンサートとかライブとか行ったりしても、
聴いてるって言うよりも、演奏してる様子や人を見ている、気がする。

いわゆる「音楽」の約束事が、リズム、旋律、ハーモニー、だとすれば、
少なくとも私は音楽を聴く時、その約束事に乗っかって、
端折って聴いている。端折ることを許されていると思う。
聴いてるようで、聴いてないのかも。

ジョン・ケージの音楽は、リズム、旋律、ハーモニーは無い。のかどうなのか、とにかくバラバラに聞こえてくる。
「音楽」として満たされていることが望ましい約束事が、満たされていないものをCDでわざわざ聴かなきゃいけないとなると、
「ん…?これはどういう姿勢で聴けばええんやろ…?」と、
普段ならすっ飛ばしてた聴き方のプロセスから、そもそも「音楽を聴く」ってどうすることなのか、まずそのことについて迷ってしまいます。
何が来るか分からないから端折って聴けなくて、安心できなくて落ち着かない感じ。

彼のCDをかけっぱなしているだけな分には、予想していたよりも苦痛ではないんです。
街の騒音とか今日みたいな雨の日に聞こえてくる音とか、
お経とか、演劇とか映画とかでひっそり流れる微妙な音響とか、
どっかで聞いたことあるような音です。
ただ、
「このCD終わるまで(1時間くらい)CDラジカセの前で正座してじっと聴いてたら5万あげる。寝たら罰金5万」って言われたら、
とりあえず挑戦はしますが自信ないなあ(笑)今の私には。

「音楽」「音響」「雑音」「音」・・・

曖昧だ。それをどうするか。

「萌え」がヴェネチアビエンナーレ行ったりするもんなあ…。


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