朝8時に原宿駅集合で、人通りの少ない時間にストリート撮影すると いう撮影会に参加。 私にとっては初めての体験でした。
撮影会ではない個人撮影では、AM11時ぐらいからほとんどの お店がオープンする街で、10時ぐらいから撮影する(最初の 1時間が勝負)ってことは過去に何回かありますが、やっぱり、 それよりもずっと朝早いだけの価値はありました。
日中に比べたら人がかなり少ないと言っても、通行人がゼロな わけでもないし、そんなにじっくり撮れるわけではないから、 撮影枚数は少ないけど、でもとても充実した撮影でした。
参加者は私を含めて3人でしたが、参加カメラマン3人が3人とも (主催者のK氏は別にして)、富士フィルムのX-T1 グラファイト シルバーエディションユーザーでした。
キヤノンやニコンなどに比べたらフジを使っているカメラマンは 圧倒的に少ないし、X-T1が3台揃っただけでもすごいと思うけど、 3人ともシルバーエディションなんて、とんでもない奇蹟でした。
同じフジでも、X-E2やX-T10ならば、黒もシルバーも同時発売で 値段は同じですが、X-T1の場合、シルバーは普通の黒より1年半 ちょっと遅れての発売で、メーカーがこだわった塗装だという こともあり、黒より2万円ぐらい高いです。
私はもちろん、シルバーがすごく気に入ったから買いましたけど、 見た目以外は基本的に同じだから、写真を撮ることだけに関しては、 わざわざ2万円も高いシルバーを買う意味はないです。
今まで撮影会でシルバー使っているカメラマンには会ったことが なかったのですが、今日、奇蹟が起こりました。(笑)
|