いま「トゥルー・コーリング」にハマっています。 一話完結で(基本設定はつながってるし、発展もするけどね)見やすく、しかもひねりが効いてて面白いです。 正直、「24」よりもこっちの方がワシは好きです。 「24」はムリがありすぎる上に、「ジャックであれば何でもヨシ」みたいなトコロがイヤなのです。でも第4シーズンも後で見るとは思うけど(笑)。
知らない方のために説明すると、主人公トゥルー(医学部に入るために死体安置所で働いている大卒の女の子)には特殊能力があって、死体に「助けて」と助けを求められると、その瞬間その日の朝に戻って同じ一日をやり直すことができるのです。 要は、死んじゃった人が死なないように、あれこれ探偵チックなことをしながら、人の命を救ったりするということなわけです。 でも、死んだ人は助けを求めるけれど、死ぬ前はトゥルーのことなんぞ知らないわけですから、助けるのも一苦労。しかも、助けるのも一人とは限らなかったり、まぁ回毎に難題が課せられるわけです。(あまり話すと、これから見る人の楽しみを奪っちゃうので、説明はこの程度に)
現在10巻まで見終わったトコロなんですが、10巻のラストで、ワシが前々から抱いていた予感が見事に的中して
「ほら!やっぱりね(>_<)!!!」
という気持ちでいっぱいです。
ちなみにワシは、うだつがあがらないけど憎めないハリソンが好きなのさ〜。そしてデイビスの年齢が知りたい(笑)。いくつなんだ、あの人??
にしてもさ、実はこのドラマ、展開が速いよね。このままいくと、あっさり終わっちゃう上に、話の性質上、何シーズンも延々続けるわけにはいかないよねぇ?む〜ん、それももったいない。
いたずらに続いてても、「X−ファイル」みたいに訳分からなくなっちゃったり、「ツイン・ピークス」みたいに、下手に伸ばさなかった方がよかったのに(−−;)(←ファースト・シーズンのエンディングで終わっていれば非常にまとまりもよく、綺麗な終わり方だったのに・・・)ということになる場合が多いから、ミステリー系は短くとも中身濃くまとまっていればそれでいいのかもね〜。
はてさて、11巻以降はいつになったら一週間レンタルになるのかな〜。 楽しみなのじゃ〜。
・・・と思っていたら、調べたところ、この「トゥルー・コーリング」評判が良かったので第二シーズンに突入したところ、視聴率が伸び悩み第6話で打ち切りになったそうな・・・(−−;)
だから変に水増ししちゃダメなのよ〜〜〜。 でも打ち切りってことは、未完ってこと?「男坂(by 車田正美)」と一緒ってこと?
ぎゃぼ〜〜〜ん。それはショックだ・・・・。
せめて完結しててくれよう〜〜〜〜。
消化不良で泣いちゃうかもしれなひ・・・。とほほ。
|