つぶやける乙姫
辛口なのか、毒なのか・・・

2005年08月18日(木) 怒る猫、怒らない猫

先日のこと、ちょっとした用事で知人と茶々丸が対面することに。

そのときにですね、マルがちょうど病院帰りで、リトル傷心だったのですよ。だもんで、非常に無愛想モードだったのです。
「ごめんね〜。いまちょっと打ちひしがれてるから(^^;)」
ワシがそういうと、彼女は言ったのです。
「あ、ほんと〜?じゃあ手ださないでおくね。噛んじゃうもんね」



・・・噛む?



「いやいやいや、うちの子は噛まないよ〜。というか、噛む猫は珍しいんじゃないかなぁ?」

思わず返すワシ。というのも、我が家の猫を振り返るに、怒って噛んだトコロをみたことが、全員合わせても数回しかないからだ。しかも、理由も明白で。

その知人は、「噛まれたことがある」というんだけど、よっぽどのことがないかぎり猫は赤の他人を噛まないと思うんだけどなぁ。どうなんでしょう?
引っかくことはあっても、噛むことは・・・。

ちなみに、我が家でスケなりカクなり茶々丸なりが噛んだときの理由は、

・人が猫の尻尾を踏んだままで気づかずにいた。
・猫の気分が乗ってないときに、しつこくしつこくしつこく(←この数回がポイント)いちゃいちゃをせがんだ。
・猫の方が「遊んで」とせがんでいるのに、ことごとくそれを無視した。
・他の猫と遊んできた臭いをプンプンとさせながら、抱っこをしようとした。

などであったと思います。
あと、スケちゃんの場合などは、甘噛みがすでに甘くなかったので(^^;)向こうは甘えている気でも、結構痛かったという・・・。

猫を飼い始めてからはや18年。その間で数えても上記の4件くらい。
噛み癖のついてない子だから、これくらいで済んでるってことなのかなぁ?
キナコにも噛まれたことがあるけれど、それはやっぱり「抱っこして〜〜(>_<)」と言ってるのを無視して原稿を書き続けてたときだったしなぁ。
要は甘噛みだったというわけで。

相手を噛むってことは、相手から離れられなくなるってことだと思うから、よっぽど相手に「勝てる」と思ってるときか、相手を信用してるときじゃないと猫は噛まないと思うんだけど(←猫ストーカーとしての考え)、実際はどうなんだろうなぁ。
大体は猫パンチをくらわせて、様子見てダッシュ逃げだと思うんだけど。

あ、でもケージに入れられてたりしてるときに手を出されると逃げ場が無いから噛むかもしれないねー。そうか、そういうことかな?
怒ってるというよりは、怖いときだわね、そりゃ。



なんにせよ、茶々丸は見知らぬ人を噛む癖などないので、そこはきっちり否定したけれども、猫を飼ったことの無い人は、そういうことを思うんだなぁ・・・と思った先日のことでした。


でもうちの子にしても、キナコさんにしても、人間に対して怒るってことはそうそうないと思うのです。怒るくらいだったら、さっさとその場から立ち去ってるし。
野良の猫麻呂さんだって、子供取ったりしないかぎりはそうなんじゃないかなぁ?


余談ですが、ちょいと前にやったトリビアの種の「ドラ猫はどのくらいの魚まで銜えられるのか」には爆笑しました。
いやぁ〜、有意義な実験だった。ヤッシーのコメントが最高。


 < 過去  INDEX  未来 >


乙姫 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加