う〜ん、世の中の予想通りの、郵政民営化否決&衆議院解散ですなぁ。
昨日かなぴんが「参議院で否決なのに、なぜに衆議院が解散せにゃならんのじゃ」と言っていたけれども、言われてみればそれもその通り。いくら参院に解散がないからといって、衆院を解散する意味が、ワシには分からない。
っつーか、郵政否決された時点で、解散したら不利なんじゃないのか?と思うのだが、みなさんどうでしょう。
ワシとしては別に小泉くんが辞める方向に行くなら万々歳なのでいいんだけども、というか、これを機に選挙で自民が惨敗とかしたら面白いなぁ〜などとも思っているあたり、結構黒い気持ちで行方を見守っているような感じです。
しかしねぇ、選挙一回にどれだけの金がかかると思っているのだろうか(−−;)。任期を半分も過ぎてないんだよねぇ。うへぇ〜無駄遣いじゃ〜〜〜。
これでまたいろんなことが棚上げになって、金と時間の無駄遣いになるんだよなぁ。アホらしい。もっとパッパとやって欲しいことはたくさんあるだろうに。拉致問題だってさー、中国残留孤児の時みたいに、家族探しに帰ってきたら家族がみんな他界してたなんてことになりかねないよ(^^;) 生きてるうちに、さっさと解決してあげようよ。
それにしても小泉くん。頑固だねぇ〜〜〜(−−;)
っつーか、ある意味誰の話にも耳をかさない、ただの頑固親父だったという気がするわ。なにかこう、発作のように「これがしたくてたまらない!」と思ったら、やらずにはいられない人みたいに、とりつかれたかのような感じが・・・。しかも、本質というよりも、体面上のキープというか、郵政民営化の話にしたって、譲ったりなんだりで、結局なにがしたいのか?というような感じになっちゃってるし。
靖国問題にしたって、結局一歩も譲らず・・・でしょ。国家元首として、あれは本当にどうかと思うよ(−−;)。たとえどんな理由があろうとも、あのリスクを背負ってまで、参拝し続けたっつーのは、もはやただの頑固親父。 頑固親父である以前に、あーたは一国の責任者なんだからさぁ〜・・・と言いたい。royal dutyッツー言葉を知らんのかなぁ?
結局あの人、総理大臣になってから、なにかを我慢したことってあったのかなぁ?
そんなことを考えてしまった今日でありました。 さて、選挙の行方はどうなるのかねぇ。さすがにそろそろ日本国民も目を覚ました方がいいと思うんだけどなぁ・・・。
ワシの意見としてはですな、別に増税とか構わないのです。 それで、「ゆりかごから墓場まで」のあの国のように、税金が無駄にならずに有効に使われ、自らの老後の保障になるのであれば、税金で取られようとも文句はいわないのです。ただ、年金だったり税金だったりで、何十億もするような変な保養施設を建てられて、それを二束三文で売るようなアホな展開になる金の使い方を日本の政府がするから、増税がいやなのです。だって、税金で取られたって、自分の身になるところにかえってこないんだもの!!!だから腹がたつの!!
アホな政治家の私腹を肥やすために、納税してるんじゃないのよう(>_<)! その場限りの借金の穴埋めだったり、約束だったりと、そういうことが多く起こるから、日本の国民は日本政府を信用しなくなるんじゃないか〜。 改革をするというのなら、そういう政治不信を無くす所から始めてくれないと、どこが第一政党になろうとも、信じられないよ。
スウェーデンだったっけ、消費税が25%とかいうの。でも、誰も文句いわないのは、税金と自分のための貯金がイコールで結ばれる関係にあるからだよね。税金で取られているけれども、結局それが老後の蓄えでもあり、老後の医療保険でもあり、いざってときの頼れる貯蓄なわけだから、税金という名目で金を無駄に取られていると感じる日本とは、根本的に税金の意味が違うし、政府と国民の信頼関係という意味でも、スタンスが全然違う。
変な公共事業とかに手を出して、結局スカって「あ〜ら何百億も無駄になっちゃって、お金ないから増税させてもらうよ〜」なんていうのとは訳が違う。国民から集めたお金は、こんな風に使わせてもらってるよ〜と、用途が明確に示されるので、国民も安心してお金を預けるわけだわね。
「公共事業はギャンブルみたいなもんで、外れたら国民からまた搾取すればいいじゃ〜ん」くらいに日本政府は思ってるんじゃないかと、ホンキで思うわけです。そこを改めないと、いつまでたっても日本はダメ政府なんじゃない?
まぁ、前から言っているように、日本国民ももっと、厳しい目で政治家を選ばないといけないんだけどね〜。「とりあえず自民党」みたいな人が田舎にいけばいくほどたんまりといるからさぁ・・・。なんだかなぁ〜。 いったいどうなっちゃうんでしょうねぇ〜。
余談ですが、ムネオが動き出したらしいねぇ。 動かなくていいのに・・・。
|