つぶやける乙姫
辛口なのか、毒なのか・・・

2005年07月23日(土) 地震かよっ!

やはり今日の話題といえばこれでしょう。

いや〜、職場にいたんですが、ビックリしました。

というよりも、最初でかい棚の前にいて、そのとき目の前のコピー機が揺れたので、地震と思うよりも先に

「めまい・・・?」

と、自らの体調を不安に思ったのです。
すると、その直後にがっこんがっこんと揺れ始め、周囲の人もざわざわと騒ぎ出し、

「あ、地震か・・・」

と、地震に驚くよりも先に安心してしまいました(^^;)

自らの体調を心配したのはワシだけかと思っていたら、ワシの上司も
「俺、もうだめなのかな?(←働きすぎて死ぬのかな・・・の意)」
と思ったらしいので、へたに大きな場所で地震にあうと、なかなかその事実に気づかず対応に遅れるっつーのはあるかもしれないと感じました。

おそらく震度は5弱から4強くらいだったのかな〜。
でもまぁ、びびるほどのもんでもなかったです。とりあえず棚が倒れてきたら確実に危ないっつーことで、それを押さえつつ、揺れがおさまるのを待ちましたが。


にしても、地震大国とか言われているわりに、震度5くらいで交通やらなにやらが麻痺してしまう都市部ってどうよ!と突っ込みたいのですがどうでしょう。
もっと地震に強い電車とか、レールとか、考えた方がいいのではないでしょうかねぇ?今日のアレだけで440万人の足に影響がでたとか言ってるわけだから、これが東海大地震とかきちゃったら、みんな家に帰れなくなっちゃうだけでなく、街灯の電気さえつかなくなっちゃって、略奪とか暴行とかすごいことになるのではないでしょうか?ひょえ〜、おそろしい・・・。


揺れることで建物を守るっつー構造をしている建物も多いので、実は揺れに対してはそこまで怖くはないのですが、せまいところに閉じ込められるとか、いやだなぁ〜。実際今日も、職場のエレベーターがストップしたりしてたし、中にいたらかなりヘコんでいたものと思われる。
家の猫のことを心配したり、バニ子は大丈夫だろうかと心配したり。それなりに心配はあったのですが、おそらく家族の中では自分が一番揺れる場所にいるだろうから、大丈夫だろうな〜などと思いつつ。
おそらく仕事でなければ、母が「バニ子で迎えに来て〜」とか電話来たんだろうな〜とか。その頃母は、案の定電車が止まり、途方にくれていたそうです。

かなりの高所恐怖症なので、ビルの高いところに行くことなんかもないので、そういう意味では安全ですが(実際、以前ビルの45階だかにある会社で働かないかといわれたのですが、面接にいってその事実に気づき丁重に断らせていただいたワシでありんす・・・。仕事の中身自体は面白そうで、給料もよかったんだけど、本当にダメなんだよう。生きた心地がしないのじゃ)、予告もなく来るものなだけに、やはり心配は心配です。


でもまぁ、あまり大きな被害がでてないようでよかったですな。

次は台風かい?


 < 過去  INDEX  未来 >


乙姫 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加