まれ日記

2023年02月15日(水) 駅前のTSUTAYAが

地元の駅前にあるTSUTAYAが2月19日に閉店になるってことで、最後に店内を歩き回ってきた。結局買い物はしなかったけど。お別れはちゃんとできた気がする。

27年間営業してたんだって。27年前というと、おれは転勤で関西にいた頃か、それともそのあと名古屋に異動になった頃か。いずれにしても帰省したときに駅前にTSUTAYAがあるのを見て、ビックリしたんだろうと思う。記憶にないけど。

でも、地元の駅前にTSUTAYAがあるというのは、なんだか少し誇らしかったのを覚えている。ついにこの町もTSUTAYAが店を出すところまできたかと笑。なんせ、自分が幼少の頃にこの場所にあったのは、たしか「扇屋ジャスコ」という超地味な洋品店(?)だったはずだから尚更。TSUTAYA出店によって、駅前がパッと明るくなったはずである。当時は多分。

10数年前に地元に戻ってきてからも、ビデオやDVDを借りる機会はあまりなかったけど、ドラマガ買ったり、マンガ買ったり、今も愛用している文房具とか、バースデーカードとか。娘が小さいときは、外食してその足でTSUTAYAに寄って絵本買ったりとか。前のクルマに積んでたコンパクトdvdプレーヤーなんかもTSUTAYAで安く買ったんだった。ホントにいろいろお世話になったのだ。

でもさすがに時代の流れというか、「楽しいことに用がある」TSUTAYAにとって、TSUTAYAに行かなくてもいろいろ楽しいことができてしまう時代になって、勢いを失っていたように見えた。地元の店にしたって、なんか寂れてない?って数年前に思ったことがあって。でもそれでも、いつもこの店はここにあるって信じてたんだけど。ついに。


まぁたくさんの思い出をありがとう、だな。TSUTAYAも勢いを取り戻して、いつかまた地元の駅前に再出店してほしい。楽しみに待ちたい。


では本日はここまで。再見。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加