まれ日記

2021年03月14日(日) ピアノの話

コロナの影響で、生活が変わっておよそ一年。


バンド練習は一切やってません。スピコピ仲間は、配信とかでがんばってるバンドもあるみたいだけど、うちは全然。マネモノとしては2019年5月のライブ以降、まったくスタジオに入っていない。果たしてそんなんでいいのか?という意見もあるかもだけど、それはそれでいいと思ってる。個人的には。

いつかやれることを楽しみにして、日々過ごす。それはそれでアリだなと思ってる。やれるようになったら、やれる範囲でやればいい。メンバーのみんなは、どう思っているか知らんけど、多分似たようなことを考えているのではあるまいか、と勝手に想像。


でもね。バンドをやらなくなった後、おれが音楽から離れてしまったかというとそうではないのですよ。実は最近、ピアノを弾いている。高校の頃以来、すっごい久しぶりに。


中一の頃までピアノを習っていて、高校時代はキーボーディストで。いや、レベルはそんなヒトに聞かせられるようなモノではないですけど。


でも、最近はホント、ピアノ弾くのが楽しくて。ピアノを習っていた小学生時代よりも、キーボード弾いてた高校時代よりも。これまでの人生で、今が一番、鍵盤の演奏を楽しめている。


これは、コロナのおかげだと思っている。悪いことばかりではなかったな、と思っている。きっとコロナがなかったら、もうピアノに向き合うことなんてなかっただろうから。


ピアノを弾いていると、小学生の頃を思い出すんです。一瞬で、あの頃にタイムスリップする。あの頃の自分が、俺のカラダに降りてくる。そんな感覚に震えてしまうのです。人生これから、だった頃の自分を思い出して、なんだかうれしくなるんだけど。


そして、自分のこれまでの人生がきちんと地続きだった気がするから。実際はそうでなかったとしても、そう思えるから。だからうれしいんですね。多分ね。


ピアノ、今後も人前で披露する機会は多分ないだろうと思うのですが。でも、そういうことは今のモチベーションには影響しないですね。自分がよければよいのです。


今はゲームよりもピアノ弾くのが楽しいです。再見。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加