まれ日記

2020年10月17日(土) 秋…

こないだのお彼岸ぐらいまでは冷房つけてましたけど。先週アタマに寒くて、エアコンの「暖房」ボタンを押しました。なんですかね。常にエアコン要るカンジですか。「秋」はもう絶滅危惧種ですかね。ゲンゴロウのような。


GOTOなんとかキャンペーンが東京でも始まりましたが、わが家も先々週の週末に千葉に旅行に行ってきました。いつもお世話になっている南部地域ではなく、今回は北部。「打ち上げ花火」の聖地なんだと。確かに風力発電のプロペラはよく見かけたなと。


コロナの感染者数も、東京都内は上がったり下がったり。一時期のように一日あたり一桁とかは、ほど遠く。昨日か一昨日も確か200人台だったような。いつまで続くのか。


コロナにすっかり塗りつぶされたまま、2020年が終盤にさしかかりつつありますね。ドラムのレッスンには通ってますが、バンドではスタジオには入れてませんね。ライブにも行けてない。行きたかったライブもキャンセルになったり。娘も夏休みがわずか14日間だったりとか、土曜授業が増えたりとか、かわいそうだなと。


その一方で、いい面、というか、在宅勤務とかサテライトオフィス勤務とかが導入されて、新鮮な気持ちで仕事をする経験をしています。これまでは、仕事といえば職場に出向かないとできなかったし、職場に出向く、通勤する、ということ自体がイヤだったりもしたんだけど、それがなくなるだけで、なんとココロが解放されることか。改めて気づかされたわけです。ヘンなプレッシャーもあるけど、それを差し引いても、ココロが平和です。


テレワーク、リモートワーク自体はコロナが収束しても完全にはなくならない方向ですかね。もちろん頻度は減るでしょうけど。働き方がこんなに変わるとは。これぞまさしく怪我の功名、でしょうか。そういう意味でも、コロナが収束しさえすれば、もう万事解決。はやくなくなれ。


あと、最近ダイエットしています。こんなに真面目に取り組んだのは、生涯初かも。成果は出てるのか出てないのかよくわかりませんが。継続中。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加