亀有の実家から、駅前のリリオにひさしぶりに行ってきた。
おれがまだ社会人になりたてで実家から会社に通っていたころに、「亀有に駅ビルができるらしい」という話があって。ちょうどそのころに亀有南口の小汚い商店街がどんどん整理されていって、ホントに駅ビルできるのかなって雰囲気になって。
数年後、結局駅ビルにはならずに駅の真ん前にそこそこの規模の商業施設、というかイトーヨーカドーができた。通称「リリオ」。できた当初はそこそこ集客力もあって、隣接してる分譲マンションなんかは結構入居者も多かったようで。おれもリリオは何回も利用してたし、6Fの「いけだ書店」と「新星堂」は実家に住んでた当時は通い詰めたものだった。
ところが2006年だったか、それを上回る規模の「アリオ」ができたせいで、リリオの利用者は激減したようで。アリオもリリオも同じヨーカドー&セブン系列だよね。同じグループ同士で何やってんだか。
今回、アリオができてから初めてリリオに行った。なんで、って特別な理由があるワケでもないんだけど暇だったので(笑)。でもなんかさびれてたね。年寄り多い。若者すくない。よく子供におもちゃを買ってやってた5Fのおもちゃ売り場はなんか縮小されてた気がする。6Fの新星堂はなくなってた。いけだ書店はあったけど、お客が少なかった。雰囲気は前のままだったけど。
おれにとってはなんだかタイムカプセルを開けた気になって。多分4年ぶりとかなんだろうけど、その当時の空気感を楽しんできたのです。なぜかせつない気分になった。なんでかな?諸行無常、ってことだから?
もてはやされていたものが飽きられて廃れる。あたりまえのことだね。自分は飽きられてないか?廃れてないか?
飽きられてはいけない。廃れてはいけない。そんなふうに、日々考えていかなくてはいけない。なんて思ったワケですわー
|