| 2006年07月28日(金) |
イエス!センセイ!! |
ぼくのドラムの先生のライブに2年ぶりに行ってきた。赤羽にある某ライブバー。
前回はフュージョンぽいインストバンドだったが今回は歌モノ。センセーはやはりどんなバンドをやっても、そのバンドに合ったドラムを叩くのがうまい。
前回は超絶テクを披露してくれたが今回は控えめな感じ。ドラムソロはやってたけど前回ほど叩きまくってはいなかった。まぁ曲中のソロだから、曲が地味だとあんまり超絶系にはならんわな。でもとっても参考になったデス。うむ。
お客の中で、おそらく50代の、白いランニングシャツに半ズボンに黒の靴下を履いた人がいて、いい感じで酒も入って踊りまくって騒ぎまくっていた人がいて非常にうけた。バンドはJBの曲なんかも何曲かやってたんだけど、そのオヤジはかなりソウル好きらしく、演奏中にずっとボーカルに「ウォー」とか「アァー」とか合いの手入れてて、かなり異様な雰囲気を醸し出していた。
音楽は演奏する側も聴く側も、どちらもハッピーになるものなのだ。酒と音楽があれば人生の半分はなんとかなるもんだ。ぼくの演奏する音楽も、ぼくにとっての酒と同じくらい価値があればいいのに。いいのに。
|