| 2005年08月26日(金) |
激走1460キロの夏休み 二日目 |
金沢のホテルを確か10時には出て、次の目的地大阪へ。北陸道走ってたときは天気悪かったけど、名神入ったら晴れ間が出てきてかなり気分も高揚。
大阪京橋のホテルにチェックインしたのが3時頃だったかなー。大阪はかなりいい天気。お腹の調子があんまりよくなかったのだけど、会場に向かう前にお好みを食らった。東京にもあるような普通のチェーン店で。(笑)
でも東京にいるときにはお好みなんて食らわんもんな。大阪に来たからこそ食らうのです。だから別に地元の隠れた名店なんかに入る必要はないのです。大阪でお好み食らう、ってことに価値があるのだよ。(゚д゚)ウマーかったです。生を2杯いれて、テンションもあがって。そして大阪城ホール入り。結構時間ギリになりましたが。8列目ってことで結構ステージ近くてうれしかった。
一発目はオレンジレンジ。生で見るのは二回目かな。ドラムのヒトが替わったばかりらしいですが、前のドラマーよりうまいかもなー。こやつらが売れるというのはよくわかる。ツボおさえてるカンジがするもんなー。バスドラの音がここちよかった。
二発目。KREVA?だったっけ。初めて見たけどこれはほとんどよくわからんかった。(笑)これがヒップホップかー。ライブに来て、打ち込みドラムでノレるほど軟弱ではないわ。バンド出さんかいー!って思ってた。
三発目。宮本センセーのエレカシ。ワンマンは一回しか見たことないんだけど、久しぶりに行ってみたくなったなー。すげええなあ。やっぱロックだよ。力強さを感じたし、元気が出たよ。うむ。
最後はスピッツ。なんだかんだで見るの一年ぶりなのね。「ロックロック」といいながら、スピッツってロックなのかね?って思ったな。曲選のせいかもしれんけど。
崎ちゃんがとてもよく見える位置だったので、途中からすっかり足を止めてじっくり観察。タイトになったねー、すごく。キレで勝負するタイプのドラマー、というか以前は多分その路線を目指しながらも中途半端だった気がするんだけど、それが明確になったというのか。おれもこんなカンジで叩きたいなあ。エガッタです。
途中で民ちゃんがゲストで入ってきて、その後シークレットで平井賢が。バックバンドとしてのスピッツ。新鮮な気持ちで聴いておりました。そんで最後はスピッツだけで「空も飛べるはず」でシメ。
そしてこの素晴らしい大阪の夜は、今宵も焼酎とともに更けていきました。シマアジ刺が食われへんかったんが残念でございましたー。
|