まれ日記

2004年07月25日(日) サマーツアー

朝早く、娘と息子を車で迎えに行き、おれとうちのジジババの計5名で旅行に出かけた。行き先はチバ。

まずは勝浦海○公園に行った。入り口がトンネルになっているのだが壁面に無数のフナムシがびっしりと張り付いていて不気味だった。剥がれ落ちてこないことを祈りながらその数十メートルのトンネルを抜けた。

フナムシがいるのはそのトンネルの中だけだった。トンネルの入り口より前にも出口の後にもフナムシはいなかった。なぜなのだ。トンネル内でフナムシを飼っているのか?それにしてもフナムシはどこかゲジに似ている。ぞぞっ。

海中展望台で魚どもを見た後、浜に出てみたがクラゲが大量に打ち上げられていた。見たこともないクラゲだった。これもおれの好きなクラゲとはまったく異質のもので不気味であった。

日蓮上人の修行の場であったという「誕生寺」に行っておみくじを引いた。大吉であった。うむ。

そして「鯛の浦」の遊覧船に乗った。この「鯛の浦」は文字通り鯛の生息地で、船長が遊覧船から餌をまくと集まってきて餌を食うのだ。そのあまりの食べっぷりに笑ってしまった。まるで池の鯉を見ているかのようだった。バシャバシャと寄ってきて餌を食らい尽くしていた。集まってきたのは鯛だけでなくアジとかサバみたいな魚も多かったけど。たまにはホンモノの鯛の姿も見かけることができたよ。

そしてホテルにチェックイン。魚を食った。やっぱりとても新鮮で美味だった。日本酒も大いに飲んだ。酔ったイキオイで子供らと海っぺりに出てカニ取りをした。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加