マネモノのみなさんとポラリスのライブ行ってまいりました。新宿のリキッドルームに。リキッドって初めてだったんだけど階段長いのでビックリした。昇ってるときはそんなに感じなかったけど、会場着いたら太ももが両足とも微妙にツッてた。弱すぎ。
ポラリスをナマで見るのは初めてだったんだけど、とてもよかった。ひさしぶりに横ノリした。ドラムも上手だったし、キーボの女の子もかわいかった。まー、キーボの子の前髪の短さだけはどうしても解せなかったんだけど。でもコータ氏いわく、「2回目以降は馴れます!」とのこと(笑)
ドラムの坂田さんを見ていてとても参考になった。まず叩くときの姿勢の良さ。正確なプレイは正しい姿勢から。基本ですね。そしてなによりそのプレイスタイルに共感できた。叩いてるときの外見はあくまでクールに。でも気合が入っていることは何より演奏を聴いていればよくわかるという。おれもそういうオーラを纏いたいものだよ。
そして普通にエイトを叩いていても「ウラ」を感じさせるフィール。そんなとこがポラリスの横ノリを作り出しているのだね。さすがプロです。
でもプロの人でもフィルのとことか普通にツッコムのね。なんかそんなとこは親近感(笑)
|