あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年06月09日(土) イマドキの親と子

今日はユータの大学の保護者会。
最初、案内を見たときはぶっ飛んだ。大学生でも親の保護者会???

入学する前から、この大学にお子さんを通わせているお友達から
「ウチの大学は父母会があるんだよ」
って聞いてはいたんだけどさ。しっかり父母会費も取られているしぃ(ーー;)

こんなPTA総会やら懇談会やら。まるで中高生の様な催しもあるのね。
尤も会費取ってる以上は、総会は必須だろうけどさ。
軽くスルーしようと思ったら、懇談会の後に「履修相談会」もあるって言うじゃない。

・・・行ってみるか・・・。


考えてみたら、ユータの大学のキャンパス。今通っているキャンパスしか
行った事が無いんだよね。それも「チラリ」と学園祭に。
本部が置かれているあの立派な建物の中には(前を通った事は数知れずあれど)
中に入った事は無い。
チャンスかも!何のだよ?

そんな訳で昼ごろからノタノタ出かけて行きました。

初めて足を踏み入れるキャンパスは「おぉ!」と声を上げたくなるほど
立派な建物だった。高い授業料を取るだけあるよ!と妙に納得。
何年か前に建て替えられたらしく何処かの大きな企業のようだわ。
(いや、下手な会社より大きくて綺麗かも)

古い建物の時は角松敏生のコンサートに何度か来たっけなぁ(笑)


中に入ると、早速腕章を付けた案内の係りの方が数mおきに「こちらです」
とご案内。
これもきっと役員さんなのね・・・ご苦労様ですm(__)m

思ったほどは人数は来てなかったけど(300人位)←私の住む市町村近辺の人が対象。地区ごとの保護者会なの^^;
ご夫婦で来ている人も多くて、皆さん熱心なんだ〜と感心する事しきり。
あ、あら。アタクシも熱心な親その1ですけどねっ!

総会&懇談会の後は、各学年別に分かれての説明会。
やっぱり1年生の親が一番人数が多かった(笑)
学校生活における注意点とか話を聞いたけど・・・これ、学生にした方が
いいんじゃないの?な事ばかり。
一応学生達にもしてあるけれど、親御さんも「今はこんな事がある」と言うのを知っておいていただかないと。
だって。

まぁ、そうかも・・・そうかもだけどさ(^^ゞ

今日の話の中で一番驚いたのがね。
最初の懇談会やら就職状況説明会やら最後の学年別懇談会、全てで出た話なんだけど
「今時の学生は人とのコミュニケーション能力が足らない」って。
だから、極力サークル活動や学校の多種にわたる活動に参加させて
人と人との係わり方を学ばせて欲しい・・・ですって!!(驚)
親がさせるのかい?!

これ、就職活動の時に非常に困るんだって(-_-;)

勉強は出来る、論文は書ける。テストの点も良い。でも人と上手く話せない。

どーゆー事?!

要は、面接の時に困る。年上の人との会話をスムーズに進められない。
気配りが出来ない。これは、同じ歳の気のおけない人間関係しか知らない学生が多く
上下の人間関係で苦労せずに生きて来てしまっている→社会でやって行けない
そう言う学生がとても多いんだって。


なるほどナァ〜。で、それを親に訴えると(苦笑)でも確かに、責任の一端は親にもあるかもだね。
だからと言って大学生になった子供に「人間関係で苦労した方が良いからサークルに入りなさい」
ってか?それも何か違うような。

その点ユータはきっと今頃めいっぱい苦労しているだろうからさ。
と言うか、今までだって上も下も色々な年齢の人達とずっとお付き合いしてきているから
大丈夫かな・・・なんて思ったり。
体育会の人間は企業に好まれるってこう言う事なのかもしれないね。

一通り説明が終わった所で、今度は個別相談会。
学部ごとに分かれて、順番でお話が出来るんだそうだけど。えっと、法学部はぁ

・・・・・・(・_・)・・・・・・

あまりの待ち人数の多さにめげたアタクシは、早々帰路についたのでした。
やっぱりイマドキの熱心な親になるには修行が足らなかった模様デス。


今日のお弁当
珍しく部活がお休みだってvv


クレマチス・ジャックマニーが満開!
まだまだ蕾があるわよ〜






 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加