先月の講演会を持って、私の高校役員の仕事は終わった・・・
と、思っていたんだけど、そうは問屋が卸さなかった。
お兄ちゃんの通う高校の役員決めは、基本的に地区ごとにそれぞれの 委員会に役員を選出する。 その年の地区の入学者が何人かによって、役員に当たる確立が増えたり減ったり する訳だ。
私の所属している地区。年々生徒が減っているんだよね。 どうしても学校や医者って、その土地よりも他所の評判の方が 良い事が多いと思いませんこと?ウチの学校も正にソレ。 地元の生徒が減り、他所からの生徒が増える。
確かに「学校を良くしよう!」と先生もPTAのお偉いさんも 本当に一生懸命取り組んでいるのはよくわかる。わかるんだけど・・・。 中々現状は追いついていない。 と言うのが正直な所だと思うんだけどさ。近いとそう言うの見えるしね。
で、まぁ目減りするPTA会員、減らない役員の数。 他地区は増えるPTA会員、現状維持の役員の数。 こうなると、人数が少ない所同士で合併。増えた地区は分割。 当然の成り行きだと思う。
幸い上記の通り、ウチの地区は合併により50%の減員なんだけど・・・ これまた「誰が残って誰が辞めるのか」難しいの。 誰だって好き好んでやってるんじゃないしさ。辞めたいに決まってる。 でも中には役員を(嫌々だったかもしれないけど)引き受けながら 一度も集まりに連絡も無く顔を出さないツワモノもいるのよね。
色々考えて我が地区の役員を集めて話し合って貰おうという事になったの。 私たち3年生はセッティング&アドバイスをするだけだったんだけど 最終的な結論を報告するのは3年生って事になっているらしいし。
それなのに・・・皆出席してくれないのよねぇ・・・。 1人1人に電話したって言うのにさ。用事があって来れないって人は 「皆さんに一任します」って言って下さったんだけど、頭から
「あ”〜!ダメ!!ダメ!!行けない!!」
・・・私は貴女のお友達でも何でもないし、お会いした事も無い筈ですが? って言いたくなるようなその電話の口調(怒) 更には、では一任していただけますか?もし役員に残ったら快く引き受けて下さいね。 って言っても 「無理!無理!!」
こんな調子なんだもん。こう言う人を残しても一緒にやる他の人が 大変な思いをするだけだよね。でも、だからと言って「ダメ・無理」の一言で 『じゃ、辞めて下さい』じゃ、真面目に取り組んだ人間がバカを見るような。。。
色々意見は出たんだけれど、最後は出席してくれた殆どの人が残ってくれる 事になって、あまりにも人数がダブついている委員会だけは 幸い殆どの人が来ていたので、話し合いで残る人辞める人を決めてもらった。
話し合う事1時間半。 「役員」と言う重石が取れてホッとした人。 これからまた1年なり2年、自分の時間を割いて子供の為に・・・と活動する人。 どちらが良かったのか。 子供が卒業する時に答えが出て来るように思うよ。 そしてやっと私の役員としての仕事も本当に終わったよ♥
何年か前にオークションで入手した クレマチス。初めて蕾を付けた!! 咲いてくれるかなぁ? ・・・でもなんて言う品種か忘れちゃった(^^ゞ
|