あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年01月11日(木) 同じ言葉なのに

実は昨晩、久しぶりにヒロと一戦交えたんだわだから日記が書けなかった^_^;

今週の火曜日から私立の願書の受付が始まったのね。
私はこう言うものは初日に出して、スッキリしたいタイプなんだよね。
なんだけど・・・。どうやらヒロは違うらしい。
「15日消印有効だもん」」って、ちっとも何もしやしねぇ〜!(怒)

私立の面談に行く前から
「頭がボーボーで芝刈り君みたいでおかしいから髪を切れ!」
って言ってるのに。
「この頭でダメって言う高校なんて行きたくねぇ!」
って超オレ様発言。お話になりませんの事よ。

それがさ。
塾の先生に「うーん。別に良いけど・・・その頭じゃ不利だね」
って言われた途端「切る!」だもん。

家族の言葉は馬耳東風。信頼している他人の言葉は神託。
わかり易いって言えばわかり易いんだけど・・・(苦笑)

そんなヒロなんだけど、昨日はとうとう大ポカをしてしまった。
併願する私学を学校推薦で受験する事になっていて、願書と一緒に提出する
学校推薦書と内申が入った封筒を『うっかり』開けてしまったんだよね。
早く写真を撮りに行け〜、志願理由を記入しろ〜と
私とバトルをした後だったから、カッカ来ていたんだろうね。

推薦書を出せ〜〜!!って言ったら「ほら、これだろ!」って
封筒を投げてよこしたんだよ。アイツ。
ギャー!!封が切ってある!!

これはエライこっちゃ!(滝汁)
親展の上に封印までしてあるって言うのに!学校で開けちゃダメって
言われてたんだろうに。「中身を確認した」って。オマエさぁ・・・(呆)

ヒロは「俺が謝ってもう一回作ってもらう」って言うけど
そんな甘いもんじゃないだろうよ?いくら内申の内容を知っていたとしても
通常、開けてしまったものは廃棄だろうさ。
もう一度願書を買って推薦書だって書き直ししてもらうようなんじゃ?
もちろん親も頭を下げてさ。

「そんな大事である訳が無いっ!」って学校に行ったヒロだけど
夕方帰って来た時はしょぼくれていたよ。
「やっぱり親が来なくちゃダメだって・・・」

だよねぇ〜?

ほぉ〜れ、見た事か!!と、鬼の首を取った気分のアタクシ大人気無

本当は午後も仕事しようかな?と思っていたんだけど、絶対に呼び出しが
かかると思って帰って来ていたんだよね。良かったよ。
速攻、ヒロの首根っこ捕まえて学校に飛んで行ったんだ。
で、超大げさに担任@見てくれはオタッキーにペコペコ頭を下げてやった。

流石に「やっぱりまずかった?」って思い始めたヒロ。顔色見てると判るんだなぁ(笑)
私も、ここぞとばかりに
受験生だからって勉強だけしてれば良いと思っているみたいで困っている。
願書だって私にお尻を叩かれながらじゃないと何もしない。
県立受験用の収入証書も面倒くさがって買いに行かない。
自分の事なのに人任せで呆れる・・・等々。

日頃の鬱憤を一気にまくし立てた(殴)

「自分の受験なんだから、すべて自分で管理するように日頃言ってるんですけどねぇ。
イラスト付きで『何と何を用意して、何と何を書く』とかまで
指示してあげなくちゃわかんないのかなぁ?」と担任の先生。

「この先もこんな風だったら・・・見捨てちゃってください。その方がヒロの為だ」


ですよねぇ〜?
 
昨晩も、こんな態度でいるんだったらおかーさんはもう何もしない!
って切り捨て宣言した所だったんだよね。
担任がヒロに言った言葉は昨晩私がヒロに言った言葉と殆ど一緒。

なのに「はい・・・はい・・・」と素直に頷くんだなぁー。
同じ言葉だって言うのに、その言葉を発する相手によって聴く態度が
こうも違うって・・・どうよ?

帰りの車の中で「先生の言ってた事、おかーさんが言ってた事と同じだったねー!」
って言ってやったけど、それは無視(怒)
まぁ、家に着くなり「写真撮って来る!」って寒空の中自転車で
出掛けたから・・・まぁ良しとするか。

出来た写真を願書に貼りつつ、もう一度よ〜く願書を読んだら・・・

願書の締め切り12日の消印有効でしたからっ!!明日?!(驚)
私も受付開始日はその日に出すのが前提だったからしっかり把握していたけど、
締切日は見て無かったなぁ〜(殴)似た者親子?!
でも、ヒロも勘違いしていた事を反省している風だったから。。。
これも良しとしよう・・・(ーー;)






今日のお弁当


鶏肉とエリンギのバター醤油炒め、ペンネのハーブ和え
卵焼き、ほうれん草の竹輪巻き

なんかいつにも増して大雑把なお弁当^_^;



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加