あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年06月23日(水) 誰とでも仲良く・・・?

先日末っ子の学年でちょっとした事件があったらしい。
ウチの末っ子の話だから何処までがフィクションで何処までがノンフィクションか
かな〜り怪しいんだけど^_^;

隣のクラスのY君という男の子が自殺未遂を図ったと言うのだ。
「掃除の時にね、ふざけていて先生に怒られてさ。先生が居なくなってから
『そんなに怒られる位なら死んでやる!』ってY君、窓の上に乗って
飛び降りようとしたんだって。そしたらKが足を引っ張って下に下ろして
二人とも怪我したんだよ」

・・・・。
小学4年生の子が叱られた位で自殺ね〜。
Y君は3年生の4月に転校してきた男の子。3年の時は末っ子と同じクラスだった。

末っ子の話の中で「今日もY君、叱られたんだよー」「Y君、変な事して
女子に嫌われまくり!」とそんな話ばかり出て来ていた。
あーもー!自分の事は棚に上げて!
「Y君はいいけど、貴方はどうなの?叱られてないの?!」
「女子が嫌っていても貴方は仲良くしなさいよ!」

こう言う会話ばかりだったような気がするな(^^ゞ

その自殺未遂事件も忘れ掛けていた今日。
ある奥さんから電話があった。やっぱり男の子3人のお母さんで、次男と末っ子の
同級生のお母さんでもあるKさん。
例のYくんが窓から飛び降りようとした時、足を引っ張って止めたK君の母親だ。

「ねぇお囃子さん。この間のY君の事件知ってる?」
「タケから聞いたよ。K君大活躍だったんだって?」
「活躍も何も・・・Y君本当に飛び降りようとしていたらしくてKも必死だったって。
もう子供から話を聞いて、先生からも話を聞いてビックリよ」
「え?それって本当なの?タケの話だから話半分に聞いていたわ^_^;」

「もうね、私、困っちゃって・・・。Y君が日頃から『死にたい、死にたい』
って言っているの知っている?」
「知らない・・・。そんな事言ってるの?」
「理由は知らないけどね。いっつも人の嫌がることとかわざとして、
男の子にも女の子にも煙たがられているのは知ってる?」
「うーん・・・何となく聞いているけど。でも、実際どの子がY君か
私にはわからないから何とも・・・」

「今回の件があってから色々息子に話を聞いたんだけど・・・Y君『学校の
非常階段から飛び降りてみたい』とか良く言っているらしいのね。」
「えー?4年生の子が??」
「そうなのよ。でね・・・この間ウチの子外で遊んでいる時に呼び出されて
非常階段の所に連れて行かれて
『一緒に上から飛び降りてみない?』って誘われたって言うのよ!」
「!!!」

「何か、どうしたら良いかわからなくて・・・お囃子さんだったらどうする?
子供に何て言う?もうY君とは遊ぶな!なんて言えないし・・・でも
また同じ様に誘われたら・・・とか、無理やり一緒に・・・なんてなったら
どうしよう?!って・・・。先生だって1日中Y君の事監視してられないだろうし。
どうしたら良いと思う?」

どうしたら良いって・・・そんな事いきなり聞かれたって私も解らないよ。

兎に角、先生には相談をして、子供には「そんな話になっても絶対に断って、
直に先生や大人に言うように」って言い聞かせるしか無いのでは?
としか言えなかったわ。

何だかやり切れない気持ちのまま買い物に出掛けたら、Y君と同じクラスの
女の子の親子に逢った。
で、ちょっと聞いてみた。
「ねぇ、この間のY君の話・・・聞いた?」
そしたら女の子の方が大きな声で
「あの時ね、大変だったの。本当にK君が止めなかったらY君、絶対に
落ちていたよ。もう私ビックリしちゃった!」


私は今迄知らなかったけどY君はご両親の離婚が理由で転校してきたらしい。
お母さんと二人暮しなんだそうだ。お母さんは夜に仕事に出ているそうで
夜は1人で留守番をしているんだって。
父方に引き取られた子供もいて、両親の離婚で兄弟までがバラバラになって
しまったんだと。
色々ヤンチャをやるのも、きっと寂しさの裏返しなんだね(T_T)

話を聞いて益々やり切れない思いに。

末っ子に「Y君ってどんな子?誰と仲が良いの?」って聞いてみた。
「いっつも言ってるジャン。超変な事ばっかり言ってる人だよ。
近くに行くと『鼻くそ付けるぞ〜』って追いかけて来るし
『死にたい〜!』っていつも言うし。あいつと仲が良い子なんて居ないよ。」

そうだよなぁ。
子供同士の関係って結構シビアだ。好きなら仲良くするけど、嫌なら遊ばない。
近くに行くと人が嫌がる事ばかりする子と仲良くしたいと思う子供は居ない。
例えその嫌がらせが寂しさから来るものだからと言って、
「それじゃぁ仕方が無いね」って、相手の行為を許してあげる事は無理に等しい。

第一、人間には相性と言うものもある。大人だって誰とでも仲良く出来るとは限らない。
気持ちの上で些細な事でも「許せない!」と思ってしまう相手と
多少の事は広い心で受け止めてあげられる相手と。


「何でお母さんそんな事急に聞くの?」
末っ子に聞かれて
「ううん。別に。」としか答えられなかった。私も何とも情けない親だな(苦笑)

今日のお弁当

豚肉の野菜炒め、南瓜の煮物、つくね(冷凍)


今日の夕食

 桜海老入りさつま揚げ
 鶏手羽焼
 南瓜の煮物(お弁当の残り・笑)
 納豆
 韮の味噌汁

今日はココへ行って来ました♪

沢山摘んで来てしまった^_^
向うに見える緑の木は桜並木。春はこの場所に葉の花が咲きます。





 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加