■問題。 今日は何を思ったか、朝からピロシキを作り始めました。 先日弟に「晩御飯何が良い?」と訊いたら「ピロシキ」と答えられ、『ピロシキは晩御飯て感じじゃないよなぁ』という独断と偏見により却下したので…昼ごはんに作ってやろうかと。
とりあえずパン生地から。 いきなり問題発生、パン生地作ったことない、なぁ…。 しかし母がピザやらパンを作っていたのをうろ覚えてたので、微妙に完成?発酵が上手く出来ているのか……が微妙だったのです。でもまあ、死にはしないだろうと。←え…? 具はわりと簡単でした。スタンダードバージョン。 しかし何入れても良いと書いてあったので、次回作る時は手を加えてみようかと。 具を包んで、形成発酵。これもまた、発酵しているのか不明。 う、ん…大きくなったような気がしないでもない…かな、と。←曖昧すぎ というわけで、とりあえず5個オーブンへ。 揚げる方法とオーブンで焼く方法の両方を試すことに。油で揚げるのは試しに1個。 そこで丁度弟学校から帰宅。試食という名の実験。 油で揚げたほうが好評だったので、2個を母の分に残し残り4個を揚げて若旦那宅に遊びに行くおみやげに。
初めてにしては、良かった、の、だろうか…。 しかし問題なのは、私自身がピロシキを食べたことがないので元がどんなものか比べられないという……どうなんだろう、アレは成功していたといえるのか…。いや、食べ物(パン?)としては成立していたのですが、ピロシキであるかは不明です。 弟曰く 『ピロシキって言うより…肉パン?』 と。←オチ?
|