■あけまして。 おめでとうございます。…遅いですが(汗) 今年もどうぞよろしくお願い致します。 2004年が皆さまにとって良い年となりますように!
■帰宅。 昨日の夕方帰ってまいりました。 何だかよく働いた事とよく寝た事ぐらいしか覚えていません…。 あ、初詣には行きましたよー近所なので人は少ないですが、御神籤も引きました。大吉です。 しかしその御神籤を帰り道で落……帰り着いて気付いたので走って探しに行きました(苦笑) ちゃんと拾ってきました。だ…大丈夫です、でも小吉くらいに格下げですか…?
その近所の神社についてちょっと。 毎年疑問には思っていましたが、その神社には巫女さんがいらっしゃいません。 いない、というよりは巫女さんを必要としていないと言うか………。 つまり、女の人が手伝うわけではなく全部男の人が取り仕切っているんですね。 だから女性が赤い袴ではなく、少年が水色の袴でお手伝いしているのです。 御神籤やお守りを売るのも、お神酒を注ぐのも彼等なのです。 因みに10月ごろに行われるお祭り(神事?)の火渡りも少年のみです。 年齢が大体決まっているのですが幾つだったか…15とかそのくらい? 一年ごとに地域別で持ち回りになる神輿の担ぎ手も男性のみですしねー……。 たぶん昔からの決まりで、神社の名前も関係あるんだろうなぁとは思うのですが。 何だかちょっと寂しい(笑)なんてったってお祭り好きですから!! が、それよりも決まり事の由来が気になってきました…今度訊いてみようかなぁ…。
話が逸れましたが、少年が神社で袴でお手伝いなのですよ!(戻さないほうが良かったかも) これならナチュラルにコーチや天化でもいけるなぁ…とか。 新年早々そんなことを考えていました……うーん、うーん;;
…あれ?少年の場合は巫女ではなく何というのでしょうか…。 えーと―――調べ中―――ありました。 あ、巫だけで『みこ』とも読めるのですね。(『かんなぎ』とも。) 元は同じだったようですがのちに女性を巫、男性を覡と書くようになったそうです。 あわせて巫覡(ふげき)と。平仮名でみこと書く場合はどちらでも良いのでしょうか…。
■苦手? ふと、思ったのですが私って道天の逆転師弟が苦手なのかなぁ…と。 道天サイトさんでちらっと見かける逆転師弟。天化が師父でコーチが弟子という設定ですね。 (どうでも良いですが『コーチ』が『弟子』って表記分かりにくい…/笑) どうも、それが、何というか苦手のようなのです。年下攻めがダメというわけではなく(寧ろ好きです)、弟子攻めがダメとかいう訳でもないですしね(天道好きですし)。 何がダメなんでしょうねー…コーチが年上じゃなきゃダメなのかな、とも考えましたが。 天道で逆転師弟ならそれもまた萌えだなぁ…とか思っ―――略。 道天で天化が年上なのが苦手なんでしょうかね??(ね?って…;) でも、ちょこっと考えてる話は天化が年上(先輩?)だったりしますし…。 ―――あ、パラレル設定なら大丈夫なのでしょうか…そうかも………。
それにしても新年最初の日記に書くようなことではないですね。 でもそれが私らしいような気もしまし、た………うーん、うーん;;
|