■スカート。 昨日は午前中バイトに行き、夕方買い物に行きました。 スカートを買いに……でも買おうと思ってたのが売れてしまっていて;別のものを買いました。 サイン会にはこれで行こうかと思案中…。 普段ズボンばかりなのでスカートを穿くだけでドキドキです(苦笑)
■髪とケーキ。 今日は髪を切りに行ってまいりました。 若にくっついて行ったのですが、 カットのみの私はすぐに終わり、持参した本を読みながら待っていました。 …本を読んでいると時間を忘れますが、ふと我に返ると、2時間以上経過……あれ??(汗) 若の方もてっきり私が帰ったものと思っていたらしいです。 帰りに腹を空かせた私に若はケーキを奢ってくださいました。 と言うか、払うつもりだったのにトイレに行ってる間に支払いを済ませるとは…!!ぐぐぐ…。 いや、しかし、ありがとうございました。ご馳走様でした。←素直に
■郵便局 ケーキにつられ、すっかり郵便局に行くのを忘れていました。 小為替買わないといけなかったのに。 …何に使うかなんて、ここに来て下さっているお嬢様方にはバレバレですね。 若には『買えなくて良かったんじゃない?』と言われました―――確かにね!!←ヤケ
■本。 最近本が読みたくて読みたくて仕方がありません。 先日本屋に予約の本を取りに行くついでに2冊購入(内マンガ1冊) 予約本を入れたら3冊です。 『スイス時計の謎』有栖川有栖/著、『人魚とミノタウロス』氷川透/著 『冬のオペラ』北村薫/原作、南天佑/画 見事に推理物(ミステリ)ばかりです…。 その日の夕方、探していた本とマンガを若が買ってきてくださいました。 『バーコード・チルドレン』本沢みなみ/著と『Ultre Red』の2巻です。 一日で5冊………ちょっと買いすぎです。
昨日『バーコード〜』を、今日は『人魚と〜』を読み終わりました。 『人魚とミノタウロス』は、氷川さんの作品三つ読んだ中で一番好きかもしれないです。 トリック的には一作目が好きですが、話の内容としては今回の三作目が好きかなぁ…と。 ミステリは読みながら『自分で解いてやろう』と積極的には考えずに、何となく『こんな感じかな?』と予想する程度です。どちらかと言うと『騙されたい』『ビックリさせられたい』と考えているので。
後はトリック以外全体の流れとしての話が面白いかどうか。 推理小説は小難しいというイメージには反論したいですね。 いくらトリックが良くても話が退屈ではそれも台無しですし、登場人物が魅力的な方がいいですよね。 そういうのはどのジャンルでも同じじゃないかと思います。 話的にも読みやすいものも増えていますしね。
短編だと猫丸先輩シリーズが楽しいです。 殺人事件、が苦手な方にはお勧めできます。一冊丸々殺人事件無しの短編集もあり、推理クイズというか発想の転換。答えを聞いて『ああ、そうかそういう考え方も!!』ってつい言ってしまうような感じです。 なにより猫丸先輩のキャラクターが良いです。 他は匠千暁シリーズ。こちらも殺人事件が出ない話もあったり。 一つの命題に色々な仮説や登場人物の会話が面白いです。 …布教?(苦笑)作者名はそれぞれ、倉知淳、西澤保彦(敬称略)です。
|