ひぐらし日記
日々の出来事や、思った事。
更新記録や読んだ本の事まで色々と書いてます。

2003年05月06日(火) 万年五月病(すみません愚痴言ってますので不快になられるかも;;)

■泣く。
今日何年かぶりに大泣きしました。
泣きそうな時は、しゃべらなければ我慢できるのですが。
しゃべると涙が出てきてしまうんですよね。
話すことで感情が高ぶるわけではなく、セットになってるんです。
あ、いや、スイッチのほうが適当かも…だって一言目でアウトですよ。
声を出すだけで駄目です。
声を出したら泣くだろうなという事が分かるんです。
あー…駄目だ、これ絶対声出したら泣く。って。
やっぱりスイッチですね。
だから泣きそうになると黙るのですが、状況は黙る事を許さないことが多く。
泣くなって言われますが、じゃあしゃべらせるな、と言いたいです←逆ギレか
(泣いている時たまに、悲しくも口惜しくも無い時があります。声を出したから涙が出てきて止まらなくなった、みたいな。だから無理にしゃべらせないでくれ…と思ったり。悲しいとか自分で分かっていないだけでしょうか?)

元々意思の疎通を図るのが下手なので、怒ると黙り込みます。
言っても分からないので無駄だと思っているのです。
大体相手の考えを完全に理解する事など出来ませんよね。
だから私の考えている事を完全に理解してもらう事など無理だと。
そもそもケンカと言うのは自分の考えを相手に納得させようとする事だと思うのです。
両方が両方とも自分の考えを無理にでも納得させてやろうと、
そういう状態で何を言っても無駄じゃなかろうか、と。
言わなければ分からないですが、言っても分からない。
言ってみないことには何もならないですか?
気持ちを言葉に表すのが下手で言いたいことの半分以上も理解してもらえなくても言いますか?
ケンカでも言うべき事を探しているうちに黙り込んで、話題が飛びます。
あれ、さっきの話は終わり?言いたいことが言えなかった…と(苦笑)
いろいろな事に受身なんでしょうね。
(黙るのでケンカにならないと言われます。)
でも今回は相手の粘り勝ちで、しゃべらされました。
と言うか今回はケンカじゃなかった(笑)
誤解されるのが我慢ならなくてつい……。
でもしゃくり上げながらなので何を言っているのか聞き取り辛かっただろうな…。
あれって喉が痙攣するって言うのでしょうか…自分で止められませんよね。

ん?ああ、そうか誤解されても構わないなら黙り込んだままなのか。
それって相手に対してかなり失礼なんじゃ……(うわ)
だってどうでもいいって思っているって事ですよね……。
怒ってる時だからかなぁ??

しかし私の場合怒りが長続きしません。
もういいや、ってなるんです(無気力人間かい)
相手の立場になった時、自分がそうした可能性はないか、とか。
自身を振り返ってみて、自分が相手を責められる立場にあるか、とか。
自分が絶対に相手のようにしないという自信がない限り、怒り続けられません。
相手にも色々事情があったんだろうな、ってことで。

人の考えって一貫して同じじゃないし、言葉にすると何か違う。
気持ちを伝えるのって、難しいです。
書けていないのがもどかしい。

強くなりたいなぁ…優しくもなりたい。
でも強いとか優しいの意味って、人によって違うかも。
出来て当然のことが出来ないのが辛い。
自分の、確固たる考えがある人って、かっこいいですよね。
愚かでも最後まで貫き通せるなら、幸せでしょうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


棠甘 圭太 [HOMEPAGE]