育児日記
セリ



 ズルイ娘

最近だいぶお話ができるようになったので、意思の疎通はもちろん娘から伝えたい事を伝えるのも上手になった。





・・・・・・・・が





問題も発生。
イヤイヤしたり、ひっくり返って泣いたりはどこの子も同じだし成長の一環として気にしてはないんだけど(それでもかなり困ってるけど(笑)
これらのことはどうなんだろう?


好き嫌いと言うか食わず嫌いが激しい娘。
今日も一口も食べないおかずがあったので、一口だけ食べさせた。
すると、ずーっと口の中にいれっぱなし。
飲み込みなさい!
と叱ってお茶を飲ませても、お茶を飲んでもおかずは飲み込まない(汗)
ペンペンと手を叩いてもつねっても、お化けが出ると脅かしても泣き喚くだけで頑として飲み込まない。
終いには泣きながら吐き出してました。
なんでこんなに意固地なんだろう?



あとはおしゃぶりに関すること。
指しゃぶり大好きな娘だけど最近やめさせようと色々しています。
声をかけたり、バンソウコウを貼ってみたり。

眠くなったのか、何度注意しても指しゃぶりをすぐしてしまう。
私が「眠いの?」って聞くと
「眠い」って答える娘。

それじゃーお二階行って寝んねする?って聞くとうなずくので連れて行った。
とりあえず寝る時だけ指しゃぶり解禁(寝つき悪いので)
エライ勢いでゆびしゃぶりするけど、一向に寝る気配なし。
どうやら指しゃぶりがしたくて、寝る。って言った模様。
嘘ついた?これって自覚なし?


その後頭にきた私は寝るときも指しゃぶりダメー!
って事に決定!
言い聞かせて納得した娘は今度は本当に眠くなったらしく、ウトウトし始めた。
ベッドに連れて行き、その場を私が立ち去ろうとすると反応無し。
いつもなら私がいなくなると泣くのに、今回はバイバイと笑顔だ(汗)
どーやら私がいなくなったらコッソリ指しゃぶりしたいらしい。
うーん・・・。なんか感じ悪いなぁ。


パパに言っても成長の一貫だ!
って言うし、でも感じ悪くない?性格悪くない?
ママはズルイ子になっちゃうんじゃないかって心配なんだ。
やっぱり女の子は素直が一番だと思うんだが。

2005年10月27日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加