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re-invention



 見えている生徒ばかりではない

授業が進んでいるクラスでは,外角の性質について。

1つの外角や内角を,他の角を使って式で表す問題を,
4人組で出題し合う。
一つの角で言えることが,どの角でも言えるのだという
教員からしてみれば至極当たり前のことが,
実は分かっていない生徒も多く予想以上に立ち往生。
見えている生徒ばかりではないのだ。



このクラスは,三角形の内角の和についての授業。
小学校時代のいくつかの学習を,
数学的な厳密さで再確認させる。
板書のスペース配分に失敗し,証明が一列に収まらず。
これではわかりにくい。

体育祭の練習も佳境に。
体力・気力の勝負になってくる。

2010年09月15日(水) 分数や小数の問題
2007年09月15日(土) さわやかな体育祭
2006年09月15日(金) 体育祭前日
2005年09月15日(木) どうして?と聞く相手がいるから
2004年09月15日(水) 絶対評価について


2011年09月15日(木)
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