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re-invention



 相似な図形の性質で

昨日、データから関係に迫れたクラスの授業。
今度は図形的に見て考えさせる。
作図ツールを使って変化を見せて、
壁〜鏡と、鏡〜人が同じ時、見える高さ=目の高さという
あたりまえのことに気がついてくる。
そこを手がかりに、図形的な関係に気がつく生徒。


「どんな三角形?」という問いに「同じ形の三角形」
相似という言葉を出して、比の関係に持ち込む。
比例式を出すとあとは気がついた生徒が一気に説明。

もう一クラスはGRAPESを使ってここまでの復習。

反比例のグラフの美しさと性質が、
こうやってたくさんの残像を表示することで見えてくる。

2007年12月03日(月) サッカーゴールの見える角度
2005年12月03日(土) 危機感だけでは
2004年12月03日(金) 生徒のおかげで
2003年12月03日(水) 挑戦することは楽しい


2010年12月03日(金)
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