Just for today !
re-invention



 班ごとに質問していくのはいい

管理主事訪問の日。
学校中、何となくぴりぴりした雰囲気があるのだけれど、
こんな日だけ特別という思いは、絶対に持ちたくない。
いつもが大事な一日なのだ。


進んでいるクラスは、影の長さの2時間目。
一つの表を3つの見方で確認していく。
こういう見方を、経験させておきたい。


もう一クラスは、第一時。
4人組の班ごとにすすめ、
できた班にマイナス部分の表やグラフの質問をしていく。
これはなかなかいい。
理解できたかどうかや、説明できるかどうかもよくわかる。
いろいろなバリエーションができるものだ。

生徒のいい表情が見える瞬間は、何とも幸せ。

今日の最後は総合の学年集会でプレゼン。
キャリア教育をどう進めるのか、
願いと実際がかみ合うように提案していきたい。

2009年10月14日(水) 待てないということなのか
2007年10月14日(日) 市民大会
2006年10月14日(土) 大会前の練習試合
2005年10月14日(金) 人を動かす難しさ
2004年10月14日(木) 魔法の杖


2010年10月14日(木)
目次